海外旅行先で英会話を楽しもう!英語を話せるようになるコツ、教えます!

1,869

views

0

もしも海外旅行で英語が話せたら、旅行の楽しみが何倍にもなるはずです。「確かにTapTripの世界の穴場情報や旅行の秘訣、裏技には本当に感謝しているけれど、僕はマジで英語が話せるようになりたい!」。あなたのそんな切ない願いに今回はなんと!無料でできる英会話力をアップする練習方法をご紹介します。

あなたは、英語が話せますか?

何年も英語に取り組んできたのに英語が話せない。それは日本人共通の悩みなのです。バンコクでタイ語を習っていた時、休憩時間にイギリス人やアメリカ人のクラスメートと英語で談笑していると、「本当に英語ペラぺラですね。凄いですね」と私たちの会話を聞いていた日本人のクラスメートに褒められました。やや大げさで、でも真剣な褒め方に、私は非常に驚きました。なぜなら、アメリカにいた時には英語が上手いと褒められることはなかったからです。

それから一時帰国し、大手の英会話学校で老若男女の生徒さんの初歩英会話を担当させていただきました。その時に、私なりの英会話のトレーニング方法を編み出したのです。それを海外旅行に興味をお持ちのTapTripのファンの皆様にご紹介させていただこうと思います。

英会話は、恥ずかしがらずに積局的に大きな声で話すことが重要です!

まずは、英語を話す時の気持ちの切り替えです。日本語を話す時はそれほど考えなくてもいいことですが、英語を話す時にはそれなりに気使いするものです。特にアメリカ人は会話というものは楽しむもので、その人その人の良い個性が出るものだという前提で話しているような気がします。ですから積局的に会話に乗るようにするべきだと思います。

では、どうすればいいかと言うと、笑顔を絶やさず、相手の片方の目だけ見ながら(両目を見ないで)なるべく面白可笑しくジョークも入れて、相手を楽しませるように話すのがベストだと言えます。「沈黙は金」と言う諺もありますが、英会話ではそれは当てはまらないと思います。

会話を続けるよう試みますが、これがなかなかに難しい。まず誰にでもできることは、会話が止まりそうな時に新しい話題に入れるような「話題の種」を用意しておくことです。例えば、話題を変えて「あなたはどんな食べ物が好きですか?」とか、当たり障りのない話題に入れるような「話題の種」を用意しておくのです。

用意した「話題の種」で話しを続けていく方法については、別の機会に詳しくご説明させていただきます。それでは、リスニングとスピーキングの具体的なトレーニング方法の解説に進みましょう!

リスニングとスピーキングのトレーニング!

リスニングができるようになってくるとスピーキングもよくなります。そしてスピーキングの能力が伸びるとリスニングもよくなります。ですから、この二つの能力を相乗効果で上げていくトレーニングは非常に効果的なトレーニングと言えます。

ここでは、無料の英文読み上げサイトから私が用意した英語例文で、徹底的にリスニングとスピーキングのトレーニングをしていただきます。何度も何度もネイティブの話し手の読み上げる英語例文を聞いた後に、ご自身も大きな声でスピーキングのトレーニングをするわけです。

それからもう一つ、Windowsに標準搭載されている機能のボイスレコーダーを利用していただくか、または無料でダウンロードできるボイスレコーダーのご利用でトレーニングを始めていきます。これは先ほどご説明したネイティブの話し手の読み上げた英語とご自身が話す英語を連続して録音し聞き比べ、発音や音読の問題点を探るのです。これは非常に有効的なトレーニングです。

録音した英語音声をはじめて聞いた時は嫌悪感を抱くかもしれませんが、大丈夫です。私の指示に従い、発音チェックやアクセントの矯正をしていただければ、短期間でまずまず流暢で綺麗な英語が話せるようになります。

無料で利用できる英文読み上げサイトを利用すれば、必ずできる英会話!

それでは、下記の無料英文読み上げサイトをお試しください。「無料英文読み上げサイト」で検索すれば、他にも色々な無料サイトが出てきます。いろいろ試されて、自分のお気に入りを探されることをお勧めします。次回からは、これを利用して発音、リスニングとスピーキングの基礎の基礎をご説明します。かなり効果的なトレーニングが可能ですのでご期待ください。

今回は、下記の読み上げサイトの例文を4つご用意しました。
1.There is a very beautiful theater in this city.
3つの"th"の音に注目!"th"の音については、下記の動画をご覧ください。

2.She is working at her thesis.
at her は「アタァー」と "h"の音は消音になります。よくお聞きください。

3.He is working at his thesis.
at his も「アティズ」と "h"の音は消音になります。よくお聞きください。

4.He's working at his thesis.
He's とHe is の発音の違いに注目してください。

その他にも色々な例文をご自分でコピペしてサイトの利用の仕方などお試しください。

手間のかかるダウンロードなしで利用できる英文読み上げサイト "IVONA" です。上記のリンクを右クリックして新しいタブで開いてください。すると下記の画面が現れます。

出典: www.ivona.com

今日のまとめ

いかがでしたか?
しっかりトレーニングをすれば、英会話は楽しく話せるようになります!根気強く、頑張りましょう!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ラプンツェルの世界!世界のランタン祭りまとめ

    人気ディズニー映画の一つ「塔の上のラプンツェル」。この映画のモデルとなったことで有名なランタン祭り。スカイランタンとも呼ばれていて、空に無数のランタンが飛んで行く光景はまさにおとぎ話の中のような光景です。このスカイランタン祭り、実は世界各地で行われています。今回はそんなスカイランタン祭りをご紹介します。

  • 世界各国のクリスマスに飲む飲み物まとめ!お酒はもちろんノ...

    いろいろな国のクリスマスに飲まれる特別な飲み物をレシピ付きでまとめてみました。すでにご存じのものもあるかもしれませんが、ホームパーティーなどのネタにいかがですか?是非試してみてくださいね。

  • 肌には良い温泉に、髪の毛をつけると超痛む!その理由は?

    温泉が美肌に良いということを知っている人は多いでしょう。ですが、実は、アルカリ性の温泉はキューティクルが開く原因になる、硫黄の温泉は髪の内部構造を壊してしまうなど、美髪には逆効果なのです。

  • 東京の文房具専門店20選!誰かに伝えたくなる、とっておきの...

    東京で文房具のお店巡りをしませんか?文房具博なるイベントが開かれたり雑誌で特集がくまれたりするほど人気で注目を集めている、奥の深い文具の世界。新宿や池袋にある大型文房具店だけではなく、店内の隅から隅にまでこだわりが感じられる品ぞろえの、おしゃれでかわいい文房具専門店もコッソリご紹介しますね。

  • 低カロリーのお菓子おすすめ20選!コンビニやスーパーでも買...

    低カロリーのお菓子は数多くあります。メーカーやコンビニが開発したお菓子は、カロリーや糖質を抑えた、ダイエットに効果的なお菓子が販売され、気軽に手に入ります。低カロリーなだけではなく、おいしいものが数多くあり驚くでしょう。コンビニ(コンビニエンスストア)やスーパーで気軽に手に入る、低カロリーのお菓子を20個厳選しました。

  • キムタクママのイタリアン薬膳店『リストランテ いな田』の魅...

    芸能界の人気アイドル、木村拓哉さん。そんな彼のお母様・木村まさ子さんは食をテーマに活躍する方です。中でも彼女がオーナーを務め、2009年に惜しまれながらも閉店したイタリアン薬膳のお店『リストランテ いな田』はファンの間でも伝説に残る名店。今回はそんな木村まさ子さんと『リストランテ いな田』の魅力を紹介します。

このエリアの新着記事
  • 東京の文房具専門店20選!誰かに伝えたくなる、とっておきの...

    東京で文房具のお店巡りをしませんか?文房具博なるイベントが開かれたり雑誌で特集がくまれたりするほど人気で注目を集めている、奥の深い文具の世界。新宿や池袋にある大型文房具店だけではなく、店内の隅から隅にまでこだわりが感じられる品ぞろえの、おしゃれでかわいい文房具専門店もコッソリご紹介しますね。

  • ソロキャンプで人気の焚き火台10選!持ち運びに便利なアイテ...

    ソロキャンプにおすすめの焚き火台をご紹介!安い・軽量・コンパクト・コストパフォーマンス・初心者向き、の5つのポイントからイチオシアイテムを厳選ピックアップしました。重量は?価格の目安はいくらか?持ち運びは楽か?などの特徴を選び方の参考に、ご自身にぴったりのソロキャンプ向け焚き火台を購入して下さいね。

  • バイクで行くソロキャンプにおすすめのアイテム10選!コンパ...

    ソロキャンプへバイクでお出かけですか?キャンプツーリングをしたいと思った時に参考にして頂きたい持ち物リストを作ってみました!テントもタープもバックも、サイズや積載重量が肝。おすすめのアウトドア道具や選び方のポイント、一推ししたい理由もご紹介します。軽量かつコンパクト、素材が防水の万能アイテムはコレ!

  • コメダのおすすめランチメニュー10選!楽しい時間を過ごそう

    コメダ珈琲店が提供するグルメなランチメニューをご紹介。名古屋&コメダ名物の小倉あんトーストはモーニングでしか食べられない!?実はランチでしか味わえないおすすめのオーダー方法があります。ボリューム満点かつ美味で、お値段にも納得のコメダランチのプレート、サンドイッチ、ハンバーガーのカロリー情報もお届け。

  • ソロキャンプ初心者へのおすすめアイテム20選!準備をしっか...

    ソロキャンプ初心者さんにオススメしたいアウトドア用品の道具リストを作りました!選び方のポイントやアイテムの魅力をご紹介。テントの設営や調理の準備だけでなくランタンを消し寝袋に入るまで文字通り一人のソロキャンプ。最低限これさえあれば…という持ち物について解説していきますので購入の参考にしてみてくださいね。

  • ソロキャンプでおすすめの料理20選!簡単レシピをご紹介

    ソロキャンプ料理で簡単なメニューって?定番食材のチーズやバター、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎを使った絶品グルメやアレンジをご紹介。小さなポイントやコツさえ掴めば缶詰め料理もパスタもアヒージョも思いのまま。お好みのお酒に合うオツマミや、食後のスイーツ作りのチャレンジも全力サポートしちゃいます。

  • トクサツガガガのロケ地巡り15選!ファン必見のロケ地を調査

    2019年NHKで放送されたドラマ・トクサツガガガのロケ地&撮影場所情報をまとめた記事をお届け。ロケ地の大半は愛知県名古屋市や周辺エリアに集中しているのをご存じですか?トクサツガガガのロケ地となったカフェや海、地下鉄直結の商業施設への聖地巡礼で吉田や仲村の気持ちに!?あの「岸和田」も登場します!

  • かつやのメニュー・カロリー情報15選!カツ丼や定食など栄養...

    カツ丼が食べたい時にカロリーを気にして「かつや」を敬遠していませんか?かつやは人気のカツ丼チェーン店。看板メニューのカツ丼の他にもサクサクで美味しい揚げ物や定食を安く消費者に提供しています。かつやはダイエットに不向き?かつやのメニューの中でカロリーと塩分そして糖質の低いカレーや定食をご紹介します。

  • 海のおすすめ遊び道具10選!子どもから大人まで楽しめるグッ...

    海を漫喫できる遊び道具は、浮き輪だけではありません。今回紹介する10個の遊び道具は、水中で使えるものから水に濡れずに使えるものまであり、対象年齢は大人から子供まで様々。ぜひ大人の方は童心にかえってお子さんと一緒に遊んでみてください。

  • ローソンのブランパンのカロリーランキングTOP16!糖質制限ダ...

    2017年6月で累計1億5千万個を突破したローソンのブランシリーズ。ブランとは、穀物の「外皮」の部分を指します。ローソンではロカボ(低炭水化物ダイエット)の選択肢で、この「ブラン」を使用したブランパンを販売しています。今回は、ローソンのバリエーション豊富なブランパン16種類を紹介していきます。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事