横浜名物家系ラーメンの人気店7選!

10,449

views

0

横浜が発祥の「家系ラーメン」は、出汁に豚骨や鶏ガラを使用し醤油タレを混ぜて豚骨醤油がベースのラーメン。家系ラーメンはファンも多く、ラーメン好きをとりこにする店舗も数多くあります。そこで今回は、横浜名物にもなっている家系ラーメンの中で選りすぐった7店舗を紹介していきます!

①杉田家

出典: hamarepo.com

杉田家の店主は、元祖家系と言われている有名な吉村家で修業を積み吉村家の直系店として杉田家を1999年にオープンさせました。昼時などの混雑時には、外にズラリと行列ができるほど待つお客様でいっぱいになっています。それもそのはず、一日に800杯多い日は1000杯を売り上げるほど杉田家は超人気の家系ラーメン店なのです!

杉田家の渾身の一杯「醤油とんこつラーメン」は、家系の特徴である太麺で海苔・ほうれん草・チャーシューがのっています。そして、杉田家の凄いところは朝5時から営業をしており、開店前にはすでに行列ができるほど早朝から食べられる家系ラーメンなのです!

杉田家
住所:
神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5
営業時間:
05:00~01:00
電話番号:
045-776-2155
アクセス:
JR線新杉田駅西口から磯子方面へ徒歩3分、磯子産業道路沿い
定休日:
日曜日
料金:
650円~

②寿々喜家

出典: hamarepo.com

1990年に創業した「寿々喜家」の店主は、元祖家系ラーメンの吉村家が支店として出した本牧家で修業をし独立した方です。寿々喜家は、開店前からお客さんが並ぶことも多々ある超人気家系ラーメン店ですが、店主を始め従業員の手際に良い仕事ぶりのお陰でそれほど待つことなく入店でき、寿々喜家の魅力はラーメン以外にもあると言えますね。

寿々喜家のラーメンは、ストレートの太麺で薄切りチャーシュー・ほうれん草・海苔がのっています。噂によると、寿々喜家の使用している麺は吉村家と同じ麺で、吉村家が認めた家系ラーメン店でしか使用が許されていない麺と言われています。あっさりだけどコクがあり、女性でも飲めるスープの味わいになっています。

寿々喜家
住所:
神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2-3-1 1F
電話番号:
045-371-6180
アクセス:
相鉄本線「上星川駅」より徒歩10分
営業時間:
[月・火・木・金]11:00~21:00[土・日・祝]11:00~20:00
定休日:
水曜日
料金:
700円~

③壱六家 磯子本店

壱六家は、家系ラーメンの中の「壱系」と言われる系統で壱系を生み出したのが壱六家です。磯子駅から徒歩3分という立地にあり、店内はカウンター13席があり混雑時は並ぶことも多い。テレビ番組でも紹介されているほど有名店で、家系ラーメンを語るには外せない超人気店です。

壱六家のラーメンは、麺は中太麵でスープがクリーミーなところが特徴です。出汁には豚骨100%にこだわり作られていて、こってりだけどクセになる美味しさで常連客も多数います。そして、家系の定番であるほうれん草・海苔・チャーシューの他にうずらのゆで卵がのっているのも魅力の一つとなっています。食べたらクセになる美味しさを是非味わってみてください!

壱六家 磯子本店
住所:
神奈川県横浜市磯子区森2-2-7
電話番号:
045-754-2323
アクセス:
JR磯子駅から徒歩3分
営業時間:
火~土曜 11:00~翌2:00 日曜 11:00~22:00
定休日:
毎週月曜日  毎月第1日曜日

④横浜らーめん 壱八家 スカイビル店

出典: ippachiya.com

壱八家は、壱系の系列で神奈川県を中心とし6店舗展開している人気店です。その中でもスカイビル店は、横浜駅東口のスカイビル10Fという高立地な場所にあります。店内は、カウンターと椅子席合わせて20席あり、営業時間中はほとんどお客様が途切れることなく入店しているという人気ぶりです!

出典: ippachiya.com

壱八家のラーメンは、こだわりの一つである特性太麺でスープとの絡みが抜群の麺。スープは、濃厚だけどスッキリとした後味でライスとの相性もいいということで、男性客はライスも一緒にオーダーする方が多いそう。そして、半熟の味玉がのっているところも魅力ですね。

横浜らーめん 壱八家 スカイビル店
住所:
神奈川県 横浜市西区高島 2-19-12 スカイビル10F
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
045-451-3080
アクセス:
横浜駅東口から徒歩5分 横浜駅東口を出てスカイビル内10階
定休日:
無休
料金:
730円~

⑤中島家

出典: hamarepo.com

中島家は、1995年創業の老舗の家系ラーメンですが、2015年に火事によって店舗が燃えてしまい一時閉店を余儀なくされていました。中島家には熱烈なファンが多数いて、閉店中はいつ頃営業の再開ができるのかと心待ちにしているファンがたくさんいたそうです。そして、2016年に当初の味と変わらない中島家再オープンを迎えました。

出典: hamarepo.com

中島家のラーメンは、写真の通りキャベツをのせたキャベツラーメンの発祥店と言われています。確かに、家系ラーメンにはキャベツが抜群に合う。店主のこだわりなのか、いつ食べてもスープの味は安定していて手抜きが一切感じられない濃厚だけどクセになる味が人気の理由になっています。

中島家
住所:
神奈川県横浜市神奈川区反町1-5-12 シティコープ反町 1F
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
045-313-1176
アクセス:
東急東横線反町駅から徒歩3分
定休日:
火曜日
料金:
680円~

⑥横濱家系ラーメン勝鬨家

勝鬨家は、2016年8月に新規オープンしたまだ新しい家系ラーメン店です。オープンしたばかりにもかかわらず、数ある家系ラーメンの中から厳選7店舗の中に堂々と入賞です!店主は、若い頃から家系ラーメンの熱烈なファンでいつか自分で家系ラーメン店を開業するのが夢だったそうです。

中島家のラーメンは、特製で製麺している中太麺を使用していてスープは醤油タレがガツンと効くしょっぱめのスープになっています。ライスとの相性も抜群!

横濱家系ラーメン勝鬨家
住所:
神奈川県横浜市中区長者町2-5-4
電話番号:
050-5594-1633
アクセス:
横浜市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町駅から徒歩5分ほど
営業時間:
月~金11:00~翌3:00 土・日11:00~20:00
定休日:
無休
料金:
680円~

⑦千家本店

千家本店は、創業から20年以上続いている老舗の家系ラーメンです。店内は、カウンター15席で開店時間が11時で閉店が深夜2時と遅くまで営業しています。長年に渡って千家本店には、熱烈なファンが多くそれだけ愛されている味とお店であることが覗えますね。

千家本店のラーメンは、鶏と豚骨の出汁に醤油タレの豚骨醤油がベースのスープで少しとろみのある濃厚な味わいになっています。麺は、スープとの絡みが抜群な縮れ中太麺。千家本店ならではの家系ラーメンを、是非とも堪能していただきたい逸品です!

千家本店
住所:
神奈川県横浜市南区前里町3-75 サンストーンズビル 1F
営業時間:
11:00~02:00
電話番号:
045-262-5330
アクセス:
京急本線黄金町駅から徒歩6分
定休日:
水曜日
料金:
700~

数百店舗はあると言われている横浜名物家系ラーメン。家系ラーメンは少しクセがあるラーメンですが、ハマると毎日でも食べたくなるほどの味に魅力があります。家系ラーメンが初めての方も、この記事でご紹介したお店は是非食べ歩いていただきたいお店ばかりとなっていますので、是非とも食べて家系ラーメンの魅力を味わってみてください!

横浜のおすすめ記事はこちら

sanando

旅行や食べ歩きが大好きで、休みのたびに人気のお店に足を運んでいます。現地の魅力が伝わる記事にすることを常に意識しながら執筆しています。お時間のある限り、気になる記事を堪能していってくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 横浜の元町にあるオシャレな雑貨店8選!

    横浜の元町にあるオシャレな雑貨店を8店舗ご紹介します!どのお店も個性があり、楽しいショッピングの時間を過ごすことができます!横浜の元町に寄った際は、ぜひ紹介した雑貨店へ立ち寄ってみてください!

  • 横浜で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    横浜は異国情緒あふれる港町。横浜中華街や赤レンガ倉庫など、活気ある雰囲気が印象的です。今回は横浜に行ったら絶対外せないスポット「横浜中華街」「横浜赤レンガ倉庫」、横浜駅からアクセスの良い「高島屋」で買えるお土産を15品選んでみました!

  • たまプラーザで安くて人気なランチのお店TOP20!お腹いっぱい...

    たまプラーザテラスや東急百貨店があり住みやすい街に選ばれたこともある、たまプラーザにはランチが安いお勧めレストランが沢山。イタリアンもフレンチも焼肉も安い予算でお腹一杯になるまで食べられてコスパは最高といえそう。ひとりランチで、子連れで、ランチデートで訪ねたい人気グルメ店が見つかる厳選の20軒です!

  • 神奈川・横浜でおすすめの人気高級寿司レストランランキングT...

    神奈川県で大切なご家族の記念日や接待に使いたい高級寿司レストランをお探しですか?まるでアートとも言えるような寿司職人の握るお寿司は、晴れの日のお食事にもぴったりです。神奈川で高い評判を誇る寿司レストランをご紹介します!

  • 横浜でおすすめの大きいパフェのお店TOP10!映える写真も撮れ...

    大きいパフェを独り占めして食べてみたい!しかも可愛いパフェなら言うことなし!横浜には思わずスマホに手を伸ばしてしまう、大きくて可愛らしいパフェが食べられるカフェがたくさんありますよ。 今回は美味しいだけではなく、見た目も華やかで、食べ応えも抜群な「大きいパフェ」にスポットをおいてご紹介したいと思います。

  • 伊勢山皇大神宮でお宮参りをするなら会食はここで!みなとみ...

    お宮参りのあとの会食の場所ってとても悩んでしまいますよね。 赤ちゃんがいても大丈夫なの? オムツ替えや授乳室は近くになるの? 悩まなくてOKな伊勢山皇大神宮付近の個室あり、赤ちゃん大歓迎のお店をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 【横浜】反町の絶品ラーメン10選!本当におすすめできる人気...

    横浜の隣「反町駅」周辺は、ラーメン激戦区として有名です。家系を中心にお店オリジナルのラーメンまで、さまざまな人気店が集合しています。今回は激戦区反町周辺でおすすめしたい10軒をよりすぐりでお届けします。さて人気店はもちろん隠れ人気店まで、いくつご存じでしょうか?

  • 【横浜中華街】カップルで訪れたい♡おすすめデートスポット10...

    神奈川県の横浜中華街周辺にはカップルにおすすめのデートスポットがたくさん!本記事ではそんな横浜中華街周辺のデートスポットをたっぷり10選ご紹介しています。中華街の食べ歩きはもちろん、人気パワースポットや大人な雰囲気を味わえる絶景スポットまでたっぷりとまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

  • 野毛のおすすめ焼き鳥店10選!絶品メニューもご紹介

    横浜市の野毛エリアには、レトロな佇まいやモダンな造りの店構えをした、たくさんの焼き鳥店が集まっています。どなたでもふらっと立ち寄って美味しい焼き鳥を味わうために、おすすめメニューを含めて10店をご紹介します。

  • 上大岡の絶品ラーメン15選!人気の秘密を徹底調査

    横浜市の港側に位置する「上大岡」には、ラーメン好きが足繁く通う人気のラーメン店が数多くあります。ここでは、定番の醤油味からこだわりの「とんこつ味」や「塩味」など、上大岡でおすすめの15店を選りすぐってご紹介。美味しいラーメンをじっくり味わうための、お店選びの参考にしてみましょう。

  • 大倉山の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    「大倉山で絶品ランチを味わいたい!」横浜に位置する大倉山には、地元で人気のカフェや人気のレストランなど、美味しいランチが楽しめるグルメスポットがたくさんあります。そこで、大倉山のおすすめランチを15箇所厳選しました。

  • 長津田のおすすめランチ14選!何度でも訪れたいお店まとめ

    横浜から30分でアクセスできる長津田には、安くて美味しいランチスポットがたくさん!本格的な中華におしゃれなイタリアンなど、さまざまなジャンルの料理を堪能できます。長津田で美味しいと評判のお店をピックアップしているので、長津田を訪れる際にはぜひ足を運んでみてください。

  • 横浜中華街のいち押しモーニング15選!お気に入りのお店を見...

    絶品の中華料理を満喫できる横浜中華街には、日々多くの観光客などが足を運びます。意外にも横浜中華街では中華料理だけではなく、朝から楽しめるモーニングにも注目です。今回は横浜中華街でおすすめのモーニングスポットをご紹介します。

  • 【2021年版】横浜のおすすめ初詣スポット15選!新しい年の幸...

    異国情緒あふれる街並みが魅力の横浜。豊かな自然と近代的な建物がうまく共存している街には、長い歴史を誇る由緒正しい神社やお寺が点在しています。今回は、大都会横浜で初詣におすすめの神社やパワースポットとして注目されている寺院をご紹介します。穴場スポットもピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。

  • 横浜中華街の人気チャーハン15選!激戦区の本格炒飯を食べ比...

    横浜中華街では、定番の五目チャーハンや海老チャーハン、フカヒレを使った高級チャーハンなどが楽しめます。本記事では、激戦区である横浜中華街の人気チャーハン15選を紹介します。ぜひ、横浜中華街に行って、いろいろなチャーハンを食べ比べてみてください。

  • 横浜周辺のおすすめコンセプトカフェ10選!横浜周辺の面白い...

    横浜にはチェーン店から一風変わったお店までカフェが無数にあります。「面白いカフェを探している」「いつもと違うカフェに行きたい」そんな方にはコンセプトカフェがおすすめ。Google評価3.5以上の横浜周辺コンセプトカフェ10店舗を厳選し、各お店の雰囲気やメニューを紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事