横浜名物家系ラーメンの人気店7選!

4,874

views

0

横浜が発祥の「家系ラーメン」は、出汁に豚骨や鶏ガラを使用し醤油タレを混ぜて豚骨醤油がベースのラーメン。家系ラーメンはファンも多く、ラーメン好きをとりこにする店舗も数多くあります。そこで今回は、横浜名物にもなっている家系ラーメンの中で選りすぐった7店舗を紹介していきます!

①杉田家

出典: hamarepo.com

杉田家の店主は、元祖家系と言われている有名な吉村家で修業を積み吉村家の直系店として杉田家を1999年にオープンさせました。昼時などの混雑時には、外にズラリと行列ができるほど待つお客様でいっぱいになっています。それもそのはず、一日に800杯多い日は1000杯を売り上げるほど杉田家は超人気の家系ラーメン店なのです!

杉田家の渾身の一杯「醤油とんこつラーメン」は、家系の特徴である太麺で海苔・ほうれん草・チャーシューがのっています。そして、杉田家の凄いところは朝5時から営業をしており、開店前にはすでに行列ができるほど早朝から食べられる家系ラーメンなのです!

杉田家
住所:
神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5
営業時間:
05:00~01:00
電話番号:
045-776-2155
アクセス:
JR線新杉田駅西口から磯子方面へ徒歩3分、磯子産業道路沿い
定休日:
日曜日
料金:
650円~

②寿々喜家

出典: hamarepo.com

1990年に創業した「寿々喜家」の店主は、元祖家系ラーメンの吉村家が支店として出した本牧家で修業をし独立した方です。寿々喜家は、開店前からお客さんが並ぶことも多々ある超人気家系ラーメン店ですが、店主を始め従業員の手際に良い仕事ぶりのお陰でそれほど待つことなく入店でき、寿々喜家の魅力はラーメン以外にもあると言えますね。

寿々喜家のラーメンは、ストレートの太麺で薄切りチャーシュー・ほうれん草・海苔がのっています。噂によると、寿々喜家の使用している麺は吉村家と同じ麺で、吉村家が認めた家系ラーメン店でしか使用が許されていない麺と言われています。あっさりだけどコクがあり、女性でも飲めるスープの味わいになっています。

寿々喜家
住所:
神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2-3-1 1F
電話番号:
045-371-6180
アクセス:
相鉄本線「上星川駅」より徒歩10分
営業時間:
[月・火・木・金]11:00~21:00[土・日・祝]11:00~20:00
定休日:
水曜日
料金:
700円~

③壱六家 磯子本店

壱六家は、家系ラーメンの中の「壱系」と言われる系統で壱系を生み出したのが壱六家です。磯子駅から徒歩3分という立地にあり、店内はカウンター13席があり混雑時は並ぶことも多い。テレビ番組でも紹介されているほど有名店で、家系ラーメンを語るには外せない超人気店です。

壱六家のラーメンは、麺は中太麵でスープがクリーミーなところが特徴です。出汁には豚骨100%にこだわり作られていて、こってりだけどクセになる美味しさで常連客も多数います。そして、家系の定番であるほうれん草・海苔・チャーシューの他にうずらのゆで卵がのっているのも魅力の一つとなっています。食べたらクセになる美味しさを是非味わってみてください!

壱六家 磯子本店
住所:
神奈川県横浜市磯子区森2-2-7
電話番号:
045-754-2323
アクセス:
JR磯子駅から徒歩3分
営業時間:
火~土曜 11:00~翌2:00 日曜 11:00~22:00
定休日:
毎週月曜日  毎月第1日曜日

④横浜らーめん 壱八家 スカイビル店

出典: ippachiya.com

壱八家は、壱系の系列で神奈川県を中心とし6店舗展開している人気店です。その中でもスカイビル店は、横浜駅東口のスカイビル10Fという高立地な場所にあります。店内は、カウンターと椅子席合わせて20席あり、営業時間中はほとんどお客様が途切れることなく入店しているという人気ぶりです!

出典: ippachiya.com

壱八家のラーメンは、こだわりの一つである特性太麺でスープとの絡みが抜群の麺。スープは、濃厚だけどスッキリとした後味でライスとの相性もいいということで、男性客はライスも一緒にオーダーする方が多いそう。そして、半熟の味玉がのっているところも魅力ですね。

横浜らーめん 壱八家 スカイビル店
住所:
神奈川県 横浜市西区高島 2-19-12 スカイビル10F
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
045-451-3080
アクセス:
横浜駅東口から徒歩5分 横浜駅東口を出てスカイビル内10階
定休日:
無休
料金:
730円~

⑤中島家

出典: hamarepo.com

中島家は、1995年創業の老舗の家系ラーメンですが、2015年に火事によって店舗が燃えてしまい一時閉店を余儀なくされていました。中島家には熱烈なファンが多数いて、閉店中はいつ頃営業の再開ができるのかと心待ちにしているファンがたくさんいたそうです。そして、2016年に当初の味と変わらない中島家再オープンを迎えました。

出典: hamarepo.com

中島家のラーメンは、写真の通りキャベツをのせたキャベツラーメンの発祥店と言われています。確かに、家系ラーメンにはキャベツが抜群に合う。店主のこだわりなのか、いつ食べてもスープの味は安定していて手抜きが一切感じられない濃厚だけどクセになる味が人気の理由になっています。

中島家
住所:
神奈川県横浜市神奈川区反町1-5-12 シティコープ反町 1F
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
045-313-1176
アクセス:
東急東横線反町駅から徒歩3分
定休日:
火曜日
料金:
680円~

⑥横濱家系ラーメン勝鬨家

勝鬨家は、2016年8月に新規オープンしたまだ新しい家系ラーメン店です。オープンしたばかりにもかかわらず、数ある家系ラーメンの中から厳選7店舗の中に堂々と入賞です!店主は、若い頃から家系ラーメンの熱烈なファンでいつか自分で家系ラーメン店を開業するのが夢だったそうです。

中島家のラーメンは、特製で製麺している中太麺を使用していてスープは醤油タレがガツンと効くしょっぱめのスープになっています。ライスとの相性も抜群!

横濱家系ラーメン勝鬨家
住所:
神奈川県横浜市中区長者町2-5-4
電話番号:
050-5594-1633
アクセス:
横浜市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町駅から徒歩5分ほど
営業時間:
月~金11:00~翌3:00 土・日11:00~20:00
定休日:
無休
料金:
680円~

⑦千家本店

千家本店は、創業から20年以上続いている老舗の家系ラーメンです。店内は、カウンター15席で開店時間が11時で閉店が深夜2時と遅くまで営業しています。長年に渡って千家本店には、熱烈なファンが多くそれだけ愛されている味とお店であることが覗えますね。

千家本店のラーメンは、鶏と豚骨の出汁に醤油タレの豚骨醤油がベースのスープで少しとろみのある濃厚な味わいになっています。麺は、スープとの絡みが抜群な縮れ中太麺。千家本店ならではの家系ラーメンを、是非とも堪能していただきたい逸品です!

千家本店
住所:
神奈川県横浜市南区前里町3-75 サンストーンズビル 1F
営業時間:
11:00~02:00
電話番号:
045-262-5330
アクセス:
京急本線黄金町駅から徒歩6分
定休日:
水曜日
料金:
700~

数百店舗はあると言われている横浜名物家系ラーメン。家系ラーメンは少しクセがあるラーメンですが、ハマると毎日でも食べたくなるほどの味に魅力があります。家系ラーメンが初めての方も、この記事でご紹介したお店は是非食べ歩いていただきたいお店ばかりとなっていますので、是非とも食べて家系ラーメンの魅力を味わってみてください!

横浜のおすすめ記事はこちら

sanando

旅行や食べ歩きが大好きで、休みのたびに人気のお店に足を運んでいます。現地の魅力が伝わる記事にすることを常に意識しながら執筆しています。お時間のある限り、気になる記事を堪能していってくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 横浜で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    横浜は異国情緒あふれる港町。横浜中華街や赤レンガ倉庫など、活気ある雰囲気が印象的です。今回は横浜に行ったら絶対外せないスポット「横浜中華街」「横浜赤レンガ倉庫」、横浜駅からアクセスの良い「高島屋」で買えるお土産を15品選んでみました!

  • 横浜の元町にあるオシャレな雑貨店8選!

    横浜の元町にあるオシャレな雑貨店を8店舗ご紹介します!どのお店も個性があり、楽しいショッピングの時間を過ごすことができます!横浜の元町に寄った際は、ぜひ紹介した雑貨店へ立ち寄ってみてください!

  • 横浜でミシュランのビブグルマン獲得!オススメのお店5店舗紹介

    ミシュランガイドにはビブグルマンと言われる、星は付きませんが5000円以下で食事ができるとてもコストパフォーマンスの良い店が掲載されています。今回は横浜でビブグルマンを獲得した中からオススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 横浜中華街ではずせない!小籠包が味わえる名店4選

    横浜中華街といえば、中華の名店が立ち並ぶグルメストリート。どこに行って何を食べようか迷ってしまうなんて時間がもったいない!そこで今回は小籠包にターゲットを絞って、おすすめの店を紹介しましょう。

  • 横浜市 鶴見駅でランチするなら!おすすめ厳選4店

    横浜市にある、鶴見駅。 京浜急行・京浜東北線・鶴見線と電車が複数通っており、横浜まで電車で10分・東京までは電車で30分と交通の便がいいと人気の駅です。 流れている「鶴見川」はとても有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。 本日はその「鶴見駅」にある美味しいランチ店を厳選して4店舗、お届けいたします。

  • 【横浜駅】スイーツバイキングなら是非ここで♡デザート食べ放...

    なんだか無性に甘いものが食べたくなったりしますよね。そんな時にオススメなのがスイーツバイキング♡ たくさんのケーキやジュレがあなたを待っています!今日は横浜駅にあるケーキバイキングのお店をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 横浜中華街のおすすめランチスポット10選!

    日本最大の中華街といえば、横浜中華街。本格的な中華料理の数々を楽しめるということで、連日たくさんの人でにぎわう横浜の観光スポットです。そんな中華街には、老舗の有名店から地元の人に人気のお店まで200を超えるお店が軒を連ねています。そんなグルメスポットで、ランチや女子会で訪れたい人気店をご紹介します。

  • 横浜駅でおすすめのランチ10選!

    横浜駅周辺でランチにおすすめのお店をご紹介します。駅直結で便利なお店やデートにおすすめの雰囲気の良いお店、ビュッフェが楽しめるお店など、幅広く集めました。横浜初心者の方も横浜に行き慣れている方にも、どちらにも楽しんでいただける内容になっています。ランチをどこで食べるか迷われた際は参考にしてください。

  • 横浜で人気のお土産30選!定番から地元民オススメのレアアイ...

    横浜は神奈川県の北に位置し東京からのアクセスも良いため、関東でのショッピング中心の観光スポットとして高い人気を誇ります。その一方で、中華街に一つ足を踏み入れると異国情緒あふれる雰囲気に日常を忘れ、三渓園では美しい日本庭園を眺められるなど、表情豊かな街として人気があります。

  • 横浜中華街で宴会なら!大人数で使えて美味しい店おすすめ5...

    横浜のグルメスポット、横浜中華街の総店舗数はなんと600店舗以上!宴会の幹事に指名されてしまったら、どこのお店にするか迷いますよね。そこで今回は、宴会に最適な横浜中華街の美味しい店を特集!飲み放題コースなどもあり、大人数での利用に便利です。

  • 子どもの誕生日やカップルの記念日に!桜木町ワールドポータ...

    桜木町駅から徒歩15分、みなとみらい駅から徒歩5分のワールドポーターズ。なんと、お誕生日の前日・当日・翌日に訪れるといいこと尽くしなんです! 今日はお誕生日のディナーで訪れたい、ワールドポーターズのお店を厳選して3店舗お届けします。

  • 横浜・鶴見キリンビバレッジ大捜索!夏休みの自由研究にぴっ...

    横浜市鶴見区にある「キリンビバレッジ」。ビールのが作られていく過程を1からスタッフの方が説明してくれる無料のビール工場です。お子様の夏休みの自由研究に最適なキリンビバレッジをご紹介したいと思います。

  • 港町横浜でデートに人気なお洒落フレンチ・和食・ダイニング...

    あともう少しで2016年のバレンタインデーです。チョコを渡すのも良いけど、今年は港町・横浜で少しこだわったバレンタインデーにしてみるのはいかがでしょうか?最近ではバレンタインサービスが充実した店舗も増え、カップルで賑わう横浜も更に賑わいを見せています。今回は港町横浜のオシャレなお店6選を紹介致します。

  • 神奈川・横浜「天然温泉 みうら湯 弘明寺店」特集!バリエー...

    神奈川県横浜市にある「天然温泉 みうら湯 弘明寺店」。2015年4月から1年間の休業を経てパワーアップして帰ってきました。会員制・再入浴制度は廃止されましたが、入浴料金が下がり立ち寄りやすくなった他、女性向けの設備が増強され、バリエーション豊富なお風呂はそのままの「みうら湯」をご紹介します。

  • 眺めも最高!ロマンティックな横浜の絶景レストラン6選

    横浜みなとみらいやベイブリッジのきらめく夜景や、青い海の広がるベイエリアの景色は横浜デートに欠かせないものでしょう。特別の日のお食事にもカジュアルにも楽しめる、横浜の絶景を楽しめるレストランをご紹介します!

  • 神奈川県横浜で挙げる神前式のススメ!横浜いちおしの神社で...

    一生に一度の結婚式だから悔いの残らないような式を挙げたいですよね。結婚式は絶対神社で神前式を挙げたいと思っている方も少なくないのではないでしょうか。中には式のスタイルを決められない!という方もいるのでは。そこで今日は、国内のアクセスにも便利な横浜で、神前式を挙げるアナタにすすめの神社とその魅力についてご紹介したいと思います。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事