京都で安くて美味しく食べられるランチTOP20!おすすめの店をご紹介

851

views

0

京都で安くて美味しいランチのおすすめのお店を案内します。京都の料理と言えば京料理の懐石、観光地なので高いイメージがありますが、そんなことはありません。学生も多い京都には安くておいしいランチのお店が数多くあります。そんな中から特におすすめを20カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

安くて美味しい店を探そう!

出典: www.jalan.net

世界的な観光都市京都は、観光客が多いためランチといってもどうしても割高になります。また京料理の高級店も点在していますが、もちろんそのようなところも高いランチとなってしまいます。しかし実際にはそれだけではありません。大学の多い京都には、学生向けの安いランチのお店や、高級なものでも安く提供しているコスパの良い店もあります。今回はその中からおすすめを紹介していきます。

京都で安くて美味しいランチ:第1位 JAM JAR LOUNGE(ジャム ジャー ラウンジ)

JAM JAR LOUNGE(ジャム ジャー ラウンジ)は、京都で安くて美味しいランチが食べられるお店のひとつ。場所は金閣寺の南側にあたる北野地区。京都府道にもなっている今出川通り沿いで、すぐ近くに妖怪ストリートがあります。

こちらは京都の町屋をリノベーションしたお店で、20年オーストラリア在住の経験のある店主が京都に戻った際に、オーストラリアの文化を取り込みました。外見は築110年という京都の町屋そのものですが、中に入るとオーストラリアにありがちなカフェの雰囲気に満ちています。

そんなカフェでいただけるランチもオーストラリア風。ジャッフルトースティというホットサンドは、中にエッグ、ベーコン、ホウレンソウ、そしてチーズ入り。それにサラダとコーヒーが付いています。Bセットには、コーヒーの代わりにワインかビールを付けられます。

シェフはタスマニアのカフェで腕を磨いたオーストラリア人。本場のサンドイッチをぜひ味わってみましょう。またゲストハウスも経営しており、1日2組限定で宿泊可能。町屋での京都ステイも旅の醍醐味(だいごみ)と言えます。

JAM JAR LOUNGE(ジャム ジャー ラウンジ)
営業時間:
10:00~17:00
住所:
京都市上京区今小路通七本松西入二丁目東今小路町 758-2
電話番号:
075-204-8508
定休日:
月曜日
アクセス:
北野白梅町駅から徒歩9分

京都で安くて美味しいランチ:第2位 ごはん処 矢尾定

ごはん処 矢尾定は、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつ。場所は四条烏丸。交差点から2本西側新街通りと一本南の綾小路通りの交差するところのすぐそばで、近くには池坊短期大学があります。

こちらは創業1世紀を越える老舗の仕出し弁当店。祇園祭の鉾町に指定されているところでもあり、外観は町家風の建物も魅力的です。店内は暖色の壁で温かみを感じます。

外にその日食べられる定食の紹介とサンプルや写真を掲載。お昼時は11時台から満席に近いほどの人気。行くのならお早目に。

メニューは定食ものが中心で、800円の日替わり定食が一番人気です。お店の得意分野は魚の料理。さんま、焼鯖、焼鮭、さわら、笹ガレイ、アマダイと言った魚の定食があります。料金は魚の種類によってピンきりですが、安いものなら1000円でおつりが来ます。

また丼メニューもありネギトロ丼、やわらか牛丼、そしてうな丼と気になるものがめじろ押し。そのほか華やかなちらしずしに、ちょっとリッチな松華堂弁当もおすすめです。もともとが仕出し弁当の店。そのため事前予約で注文できる宴会料理は、老舗の風格を感じるものが3つの価格帯から選べます。

ごはん処 矢尾定
住所:
京都市下京区新町通綾小路上ル四条町361
営業時間:
11:30~14:00、17:30~19:30
電話番号:
075-351-3518
定休日:
水曜日
アクセス:
烏丸四条駅から徒歩5分

京都で安くて美味しいランチ:第3位 こうそカフェ58

こうそカフェ58は、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつ。場所は丸太町通りの近く、京都御苑と二条城のちょうど中間に位置しており、釜座通りと竹屋町通りの交差したところのすぐ北寄りにあります。

こちらは古い町家をリノベーションしたお店。外観はほとんど手をくわえられておらず、観賞用の植物が置かれていて目の保養になります。店の中も奇抜に改装されておらず、町屋の雰囲気を残した落ち着きある空間。木のカウンターとテーブル席で構成されており、奥の中庭は落ち着ける雰囲気を醸し出しています。

こちらの店は「こうそドリンク」と呼ばれる果物や野菜を発酵させることによってつくられるオリジナルドリンクが大人気。ランチメニュー時にはこうそドリンクがリーズナブルにいただけます。

そんなランチメニューのイチオシは、「こうそランチ」。日替わりおばんざいをはじめ7品目のおかずが味わえ、すべてのおかずに醗酵物を使っているこだわりよう。

このほか日替わりの「85(ハコ)ランチ」「こうそどんぶり」、オーガニックサラダや酵素玄米とセットになった「85(ハコ)カレー」などがあります。またビーガンメニューも取りそろえています。

こうそカフェ58
営業時間:
11:00~17:00
住所:
京都府京都市中京区桝屋町164-1
電話番号:
075-756-4071
定休日:
無休
アクセス:
丸太町駅から徒歩5分

京都で安くて美味しいランチ:第4位 食堂 木洞商店

食堂 木洞商店は、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は金閣寺近く。ちょうど西大路通りから北大路通りに変わるあたり、金閣寺から続く鞍馬口通りが天神川に差し掛かる手前にあります。手作り感あふれる外観で、「木洞商店」の看板表記もアートチックなインパクトがあります。

内部は、山小屋を意識した内容で、少し迷路っぽい造りになっていて、アートな香りが漂います。また、お店に集うアーチストたちの雑貨やハンドメイド商品、イベント情報などが満載されたたネームカードなどが置かれています。

店では日替わり昼定食を提供しています。これは日替わりのメインをはじめ、数品の副菜、サラダ、白ごはん、味噌汁という構成。750円と非常にお得に味わえます。

ちなみに日替わり定食は数種類あり、常時6から8種類あるので、選ぶのを迷うほど。特に人気なのは「唐揚げ」「京都ポークとんかつ」「生姜焼き」「焼き魚定食」「野菜きのこ炒め」「野菜カツ」と言ったメニューです。

またサイドメニューにおすすめなのが ワンコインで注文できる「アジフライ」。これは定食にすることも可能です。もし冬場であれば豚しゃぶ定食もおすすめ。豚だけでなく野菜もたっぷりいただけます。

食堂 木洞商店
営業時間:
11:30~00:00
住所:
京都府京都市北区衣笠東御所ノ内町62-6
電話番号:
050-1359-7637
定休日:
月曜日
アクセス:
北野白梅町駅から徒歩20分

京都で安くて美味しいランチ:第5位 西陣 鳥岩楼

西陣 鳥岩楼は、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は西陣地区で北野梅白町から京都御苑に向かう途中。今出川通りの少し北側で、智恵光院通りと五辻通りが交差した途中に当たります。昭和20年に現在地に移転した老舗の鶏料理店。

外観は京都の町屋の造りですが、リノベートなどではありません。見た目から老舗の風格が感じられます。そして旅館のような風格ある入口から中に入るとやはり旅館の客室のような部屋。築1世紀を越える建物はその雰囲気だけで圧倒されます。

こちらの老舗で味わえるランチは「親子丼」900円のみ。ボリュームは女性にはちょうど良いやや少なめ。2人で3つ食べる人も多数。その親子丼は井戸水を使い、時間をかけて煮込んだスープをベースに、下ゆでした鶏を包金製の鍋で炊き上げていきます。そのおいしい香りは店内にまで広がっています。

ご飯一面に鶏肉が敷き詰められ、その上に乗っている玉子のふわとろ感も「さすが」老舗です。味はもちろん申し分ありません。鶏のスープとたくわん付で、ビールや日本酒、ソフトドリンクも注文できます。

西陣 鳥岩楼
住所:
京都市上京区五辻通智恵光院西入ル
営業時間:
075-441-4004
電話番号:
12:00~14:00、17:00~20:00
定休日:
木曜日
アクセス:
今出川駅から徒歩17分

京都で安くて美味しいランチ:第6位 ごはんや蜃氣楼

ごはんや蜃氣楼は、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は清水五条から鴨川沿いに四条方向に進み、松原通の手前。日本料理店の「はれま本店」の裏手に位置します。

ここはいわゆる「花街」とされるエリアで、敷居の高い飲食店がそろっています。こちらのお店も元御茶屋だった建物を使っており夜は割烹料理店ですが、ランチタイムは気軽に利用できます。

玄関は風情のある造りとなっており、予約制でお茶屋時代の名残をとどめる座席での食事も可能。そしてL字型のカウンターでランチがいただけます。

雰囲気は非常に格式高いお店ですが、ランチは1000円前後のものが多く、リッチな気分で気軽にいただけるのがうれしいところ。定食には「気分」と書かれており、「日替気分」「お造り気分」「天婦羅気分」「鶏唐気分」といずれも1000円。その気分をふたつ付けた「ちょっと贅沢気分」というのもあります。

このほか丼物として「海鮮丼」「天丼」「親子丼」とあり、いずれも1000円未満。最もリーズナブルな温かいおうどんに至っては600円です。本格割烹を昼から味わいたいのなら事前予約制でお昼のコースの注文が可能。リッチな空間でリーズナブルにお昼を堪能しましょう。

ごはんや蜃氣楼
住所:
京都府京都市東山区宮川筋6-361
営業時間:
11:30~14:30、17:30~23:00
電話番号:
075-541-0706
定休日:
木曜日、第1、第3水曜日
アクセス:
五条駅から徒歩3分

京都で安くて美味しいランチ:第7位 pooh’s?・・・cafe (プーズカフェ)

pooh’s?・・・cafe (プーズカフェ)は、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は京都東山。八坂神社から東大路通りを北上、白川にかかる橋の手前にあります。外観はおしゃれなカフェという面持ちで、緑の窓枠。

店内は白を基調とした天井と壁になっていて、おしゃれさを感じるテーブルとイスが並んでいます。窓際の席からは、琵琶湖疏水とも一体化している小川「白川」が見渡せます。特に春は桜も見渡せ絶景を見ながらランチを楽しめます。こちらはランチを味わってからでも長居したくなるような雰囲気に包まれています。

ランチのメニューのイチオシは「おばんざいセット」です。これは四季を意識したおばんざいが9種類常時用意されており、そのなかから3種類を選ぶスタイル。セットには黒米入りのヘルシーご飯とみそ汁が付いています。健康的で美容にも良く、さらに栄養バランスも意識されたランチは900円とリーズナブル。

おばんざいの中でも「くずし豆腐」が一番人気です。このほか日替わりの「パスタセット」もおすすめ。パンとサラダがセットになった逸品です。そのほか3種類のベリーとレッドカランとを使用したワッフルも侮れません。またランチタイムはプラス200円でドリンクセッツトにもできます。

pooh’s?・・・cafe (プーズカフェ)
営業時間:
11:00~19:00
住所:
京都市東山区東大路通古門前下ル松原町294
電話番号:
075-541-3002
定休日:
水曜日
アクセス:
東山駅から徒歩5分

京都で安くて美味しいランチ:第8位 タベルトマル二条城 okatte

タベルトマル二条城 okatteは、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は二条城のすぐ近くで、東大手門から堀川通りを越えて押小路通りを東に、油小路通りとの交差したところにあります。

こちらは古い京都の町屋の長屋をリノベーションしているカフェで、カフェスペースは西半分、東半分はホステルになっています。ホステル部分は、従来の町屋の雰囲気がそのまま残された空間で、カフェスペースとの共用部分にてその名残が見られます。

カフェスペースは対照的にコンクリートで耐震強化を行っており、店内のコンクリートむき出しの壁は、おしゃれな空間を醸し出しています。

ランチのメニューは一部を除いて900円と大変リーズナブル。「グリルチキン」「柚子胡椒とチーズのミルフィールカツ」「週替わりリンチ」「日替わりパスタ」「日替わり魚料理」から選べます。そして唯一豪華なものが、「牛もも肉の瞬間燻製ロースト」1200円。

全てのランチメニューにはスープとご飯が付いており、さらにご飯はお代わりが自由です。またドリンクもランチとセットにすればプラス150円でお得に注文可能。コーヒー、紅茶、カフェラテ、カフェモカ、ココア、ミルク、エスプレッソから選びましょう。

タベルトマル二条城 okatte
住所:
京都市中京区二条油小路町270-1
営業時間:
11:30~18:00
※月曜日は15時まで
電話番号:
075-746-6208
定休日:
不定休
アクセス:
二条城前駅より徒歩約2分

京都で安くて美味しいランチ:第9位 京極スタンド

京極スタンドは、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は四条河原町。四条通から三条通りにかけて続いている新京極商店街の中にあります。こちらは昼から飲めるお店。入口の「スタンド」の看板にレトロな味わいがあります。創業が昭和2年、当時のままの大正浪漫の雰囲気を醸し出しています。

店頭にはショーケースがあり、洋食メニューのサンプルが置いてあります。店内は洋食屋と大衆居酒屋が融合押したような雰囲気で、両側に座れるカウンター席が特徴。昼から飲んでいる人の姿も目立ちます。飲みながらリーズナブルにお昼をいただきましょう。

京極スタンドには日替わり定食があります。ボリュームもしっかりあるので満足すること間違いなし。800円で日々のおかずを楽しんでみてください。また酒のさかなにも合うのが揚げそば。山盛りで登場するパリパリ感が何ともいえないそばには、野菜がふんだんに入っているので野菜不足の人も安心です。

またガーリックが効いた牛ステーキ、ドジョウの柳川鍋もあり、1000円でおつりがくるのがうれしいところ。昔ながらの中華そば(ラーメン)もあっさりした味わいが何ともいえません。飲まなくても存分に楽しめますが、この店にはできれば休日に来て昼酒を堪能しながらランチを味わいたい、そんな雰囲気があります。

京極スタンド
営業時間:
12:00~21:00
住所:
京都市中京区新京極通り四条上ル中之町546
電話番号:
075-221-4156
定休日:
火曜日
アクセス:
河原町駅より徒歩1分

京都で安くて美味しいランチ:第10位 佰食屋

佰食屋は、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は京都の中心から西にある西院。西大路通りから2本西にある春日通り沿いにあり、仏光寺通りと高辻通りの間くらいにあります。こちらは肉を提供する店ですが1日100限定と決まっていて、そこから屋号の名前が付きました。

入口は白を基調とした清潔感ある雰囲気。中も白が中心の清潔感あふれる空間が広がっています。100食と決まっているため、あらかじめ整理券を配っています。9時30分から配り始め、それを手に入れると好きな時間に予約できます。

佰食屋はランチ専門で、3種類のメニューがあります。ひとつは「国産牛ステーキ丼」1000円でリーズナブルな値段で国産牛がふんだんに入った丼がいただけます。またご飯と別になった「国産牛おろしポン酢ステーキ定食」は1100円、20食限定で国産牛100パーセントの「ハンバーグ定食」もあります。定食にはミニサラダとみそ汁付き、丼にも各54円プラスで追加が可能。

ハンバーグの単品も受け付けます。ご飯は大盛り、特盛、メガ盛から選べます。グラスワインやビールも提供。100人分だけを仕入れ、冷蔵庫で保存しない売り切りスタイル。リーズナブルに和牛をおいしくいただきましょう。

佰食屋
住所:
京都市右京区西院矢掛町21シュール西院1F
営業時間:
11:00~14:30
電話番号:
075-322-8500
定休日:
水曜日
アクセス:
西院駅より徒歩5分

京都で安くて美味しいランチ:第11位 ジェイアール京都伊勢丹店 はしたて

ジェイアール京都伊勢丹店 はしたては、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は京都駅と一体化しているジェイアール京都伊勢丹内にあります。西口改札前のイートパラダイス側にあり、いわゆるデパートの中にあるわけではないので注意しましょう。

こちらは明治3年創業・京都の老舗京料理・京懐石の料亭和久傳(わくでん)が経営するお店。高台寺や室町に系列店があります。そんなハイグレードな和食店が京都駅構内で、カジュアルに楽しめるお店をオープン。本物の京料理の味を、ぜひランチタイムで味わってください。

ジェイアール京都伊勢丹店 はしたてで、味わいたいのは名物でもある「はしたて丼」、2種類の丼が味わえるようになっており、味噌汁と漬物付きです。海鮮系と揚げ物系のセットで味の違いを堪能してください。

また、よりリッチなものには、「金目鯛づくし丼セット」。こちらは炙り金目鯛と揚げ金目鯛のそれぞれの丼が味わえるぜいたく品。また季節限定メニューもあります。

丼以外にも「寿司セット」や「そうめんのセット」などもあり、一般的な飲食店と比べると割高ですが、老舗料亭の味を堪能できると考えれば、非常にお得と言えます。

ジェイアール京都伊勢丹店 はしたて
営業時間:
11:00~21:00
住所:
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹3F
電話番号:
075-343-4440
定休日:
※ジェイアール京都伊勢丹に準じます
アクセス:
京都駅直結

京都で安くて美味しいランチ:第12位 タイムピースカフェ

タイムピースカフェは、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は阪急河原町駅すぐ近く。少し古びた雑居ビルの3・4階にあります。階段を上がった3階部分が店の入口。

店内は雑居ビルの古びた通路の雰囲気を残しつつも白い壁で清潔感あふれるおしゃれな空間に北欧のヴィンテージ家具を多数配置しています。それらの家具が一見無機質に感じる店内をおしゃれにしてくれています。デザインが違う椅子があっても違和感がありません。食事の後も長居したくなる落ち着く空間です。

タイムピースカフェのランチは1000円前後で、すべてのメニューにスープとドリンクが付いていてお得です。内容は厚切りベーコンのカルボナーラ、海老とバターナッツ南瓜、リコッタのパスタ。パスタ以外には、あまから肉味噌丼、ソーセージと野菜のスパイシーカレー、そして数量限定のふわとろ卵と炙りチーズの特性オムライスです。

どのメニューを注文してもついてるドリンクは、コーヒーや紅茶など、4種類は無料。マンゴージュースやチャイと言った珍しいドリンクもリーズナブルな追加料金で注文できます。またアルコールもあり、ハートランド生ビールはプラス300円で。

タイムピースカフェ
営業時間:
11:30~23:00
住所:
京都市下京区御旅町19池善ビル3F、4F
電話番号:
075-221-6226
定休日:
不定休
アクセス:
河原町駅から徒歩1分

京都で安くて美味しいランチ:第13位 ぎをん森幸

ぎをん森幸は、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は東山三条から南側、駅から続く古川町商店街を南下したところ。白川沿いにあります。

こちらは1995年に開業した広東料理店で、食材を中国や台湾と言った本場から直接仕入れるこだわりのあるお店。特に杏仁豆腐が人気で、手づくりで作られるスィーツは大人気です。

入口は中国や台湾にありそうな、おしゃれなお店といった面持ち。店内には壁が黄金色に輝きそこには鮮やかなクジャクと花の絵が描かれており、そのインパクトの大きさに目を奪われます。

ぎをん森幸のランチは、800円の日替わりランチ、1000円の特製弁当がリーズナブルでおすすめ。こだわりの広東料理の味付けは日本人に合わせているので、安心しておいしくいただけます。単品の料理も数多くあり、ご飯と組み合わせて食べて見るのもおすすめ。

またお昼にはリーズナブルなミニコースがあります。2200円で、7品目のコース仕立て。帆立の冷静、春キャベツのスープ、イカとスナップエンドウの炒め物、小エビの梅肉ソースかけ、チャーハン、デザートと続くため、昼から有意義に中華を堪能できます。

ぎをん森幸
住所:
京都市東山区白川筋知恩院橋上ル西側556
営業時間:
11:30~13:30、17:00~21:00
電話番号:
075-531-8000
定休日:
水曜日
アクセス:
東山駅から徒歩4分

京都で安くて美味しいランチ:第14位 くるみ

くるみは、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は阪急河原町駅から出たところ。新京極商店街の入り口部分にあります。レトロな雰囲気の洋食店で、かつてはお好み焼店を営んでいたこともありましたが、今はお好み焼きのメニューはありません。

レトロな看板、昔ながらのディスプレイ。中に入ると意外に清潔感がある店内となっており、4人がけのテーブルが並んでいます。お好み焼きとサラダが名物だったこともあり、サラダメニューがいくつもありますが、現在はオムライスの名店として知られています。

くるみの名物は「インディアンオムライス」600円、リーズナブルということもあり病み付きになるうまさと評判です。楕円形の器にやや細長いオムライス、ご飯を隔てる卵の膜には、ふんだんにデミグラスソース、さらにその上にはタルタルソース、横には福神漬けが。

いろいろな味で交互に楽しめるようになっているので、オムライスを飽きることなく完食できるのが魅力です。またサラダの中にはオムライスのサイドにちょうど良いスモールサラダもあり、セットで味わいたいところです。

くるみ
営業時間:
11:30~14:30
住所:
京都市中京区寺町通四条上る 菊水ビルB1
電話番号:
075-221-2222
定休日:
不定休
アクセス:
河原町駅から徒歩1分

京都で安くて美味しいランチ:第15位 室町二條 みのや

室町二條 みのやは、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は烏丸御池から見て西北にあり、室町通りと二条通りの交差点近くにあります。このお店は「蕎麦バル」との異名を持つそば屋。2017年にオープンしたばかりの新しいお店です。

町家をリノベートしたお店の外壁は、そばの色をイメージしたようなややダークな色合いは、大人の雰囲気。大人の雰囲気は店内も変わらず、いかにも「そば屋」の民芸調なイメージとは真逆的なスタイリッシュ空間。7席ほどのカウンターとテーブル席があり、大人のデートにおすすめ。

ランチメニューは単品の温かいかけそばか冷たいもりそばから選べます。基本は880円、追加料金でそばの大盛りも可能。もりそば用のつゆや薬味も追加できます。こちらのそばは信州の天然水を使って手打ちしたもの。そば本来の味を存分に味わえると評判です。

またサイドメニューとしてのおすすめは、季節野菜のフリット。信州から直送した無農薬野菜をそば粉を使って天ぷらとして提供します。ニシンの甘露煮も自家製のこだわり。信州サーモンのカナッペも侮れません。そして夜は居酒屋利用で楽しみたいところ。信州の地酒とワインが待っています。

室町二條 みのや
住所:
京都府京都市中京区蛸薬師町270
営業時間:
12:00~15:00、18:00~24:00
電話番号:
050-5340-6612
定休日:
不定休
アクセス:
烏丸御池駅から徒歩3分

京都で安くて美味しいランチ:第16位 都野菜 賀茂 烏丸店

都野菜 賀茂 烏丸店は、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は四条烏丸駅から見て南東方向。東洞院通りと綾小路通りの交差点付近にあります。

こちらは京野菜を美味しく食べることをコンセプトにしたお店で、契約した農家の人たちの手作りの有機野菜や無農薬野菜、あるいは減農薬野菜を「都野菜」と定義。そんな野菜を京都の伝統的なおばんざいとして提供。野菜不足の人はぜひ立ち寄りたいところです。店内に入ると、おばんざいや野菜の数々が並んでいます。

ランチメニューはいわゆるビユッフェバイキング形式。店内に盛りつけられているおばんざいや京野菜が食べ放題です。ランチタイムは11時から16時、満席のときは60分という制限時間が付いています。平日が950円、土日祝が980円と大変リーズナブルのため大人気。ドリンクバーもあります。

また17時30分からのディナータイムも同様にビユッフェ形式となっており、こちらは平日1400円、土日祝が1530円。満席時には制限時間80分です。京都の農家が丹精込めて作った野菜を使って作られたおばんざいを存分に味わいましょう。

都野菜 賀茂 烏丸店
営業時間:
07:00~22:00
住所:
京都市下京区東洞院通綾小路下る扇酒屋町276
電話番号:
075-351-2732
定休日:
無休
アクセス:
四条烏丸駅から徒歩2分

京都で安くて美味しいランチ:第17位 スロージェットコーヒー 高台寺

スロージェットコーヒー 高台寺は、京都で安くそして美味しいランチが食べられるお店のひとつです。場所は東山の八坂神社・円山公園から清水寺のある二年坂に向かう途中。豊臣秀吉の正室・北政所ゆかりの寺・高台寺の敷地内にあるので、御茶所として参拝の休憩や昼食に立ち寄ることができます。

最大のこだわりはコーヒーです。自家焙煎のコーヒーはハンドドリップで1杯ずつ提供。最高のオリジナルコーヒーを最高の状態で提供しているため、注文を受けてから時間がかかるものの、完璧な状態で味わうコーヒーのおいしさは至高の味わいです。

スロージェットコーヒー 高台寺は、コーヒーだけでなくしっかりとしたフードメニューがあり、ランチタイムにもリーズナブルにいただけるのがうれしいところ。イチオシは「出汁茶漬けと小鉢と漬物のセット」です。「鮭とイクラの親子セット」か「豚角煮・生湯葉のセット」のどちらか一方を選んでください。

うどんメニューもチリメン山椒ご飯が付いていてお得。そのほか「牛ロースのしぐれにうどん定食」「海老天プラうどん定食」「トマトとココナッツミルクのカレー」、1000円未満のサイドメニューがあります。こちらで提供されるカレーはベジタリアンメニューなので、寺院に観光にくる欧米人からも高い評価を得ています。

スロージェットコーヒー 高台寺
営業時間:
09:00~17:30
住所:
京都市東山区高台寺下河原町526 高台寺境内
電話番号:
075-533-7480
定休日:
無休
アクセス:
祇園四条駅より徒歩15分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ3選!地元民に人...

    京都観光の楽しみの一つが食事!京都の料理はどれもあっさりしてて物足りない?そんなことはないんです。京都人ってこってりしたものも大好き。京都人が好きな料理の一つが”水炊き”です。旨みが凝縮された白濁スープでいただく鶏や野菜は格別。京都通は知っている、京都の有名老舗水炊き店をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 京都の老舗「塩芳軒」の人気和菓子10選!最高級和菓子の値段...

    上品で渡す相手を選ばない和菓子は、老若男女問わず親しまれている日本ならではのものです。本記事でご紹介するのは、京都の老舗「御菓子司 塩芳軒(しおよしけん)」。五感で楽しむことができる繊細で美しい和菓子は、お茶請けとしても喜ばれます。塩芳軒で購入ができるおすすめの和菓子をご紹介します。

  • 京都めぐりでおすすめの橋10選!橋の近くの観光スポットもあ...

    京都には風情あふれる橋がたくさんあり、橋巡りが楽しめます。京都の歴史を見続けてきた橋や、怖い逸話が残る橋、何度も流されながら復旧された橋、生活路として使われたきた橋など、京都の橋の魅力をお伝えしましょう。京都を訪れたら、そんな橋巡りを楽しんでください。

  • 京都でおすすめの扇子屋さん15選!お土産選びの参考に

    京都でおすすめの扇子屋を紹介します。千年の都京都には、お土産にも最適な伝統が生きているアイテムを販売。扇子もそのひとつで、京扇子というものがあります。そんな伝統の技が生きた扇子を販売しているお店を15が所厳選しました。

  • 京都でおすすめのみたらし団子が美味しいお店20選!有名店か...

    京都には老舗から新店まで数多くの和菓子屋が軒を連ねています。みたらし団子を扱うお店も多く、トロトロのタレやモチモチ食感の団子など、お店それぞれに個性があります。京都ならではの食べ方もあるようで、どんなみたらし団子があるのかを厳選してご紹介しましょう。

  • 京都のおすすめ漬物ランキングTOP20!人気の品から定番までご...

    和を感じる京都の食卓に欠かせないのが京漬物。京都に訪れた際にお土産として購入する人も多いのではないでしょうか。京都の野菜を使った漬物の種類は多く、その味わいははんなりとして上品。そんな京漬物の人気店や隠れた名店の名物漬物や、すこし変わった漬物までおすすめをご紹介します。

  • 京都でおすすめのちりめん山椒ランキングTOP15!京都の味を旅...

    人気観光地ランキングで上位に入る古都「京都」。そんな趣ある街にはこだわりの製法によって作られたおすすめのちりめん山椒のお店がたくさん軒を連ねています。これから京都を訪れて、旅で味わったちりめん山椒をお土産にするために、おすすめのお店をランキングにしてご紹介します。

  • 京都の有名なコーヒー店20選!人気店からおすすめな豆までご紹介

    京都で有名なコーヒー店を1〜20位までまとめました。老舗のお店や気軽に立ち寄れるコーヒースタンドなど、京都にはとてもたくさんのコーヒー店があります。京都旅行の行き先に、朝の散歩に、食事の帰りに。コーヒー消費量日本一である京都の新しいコーヒー文化に触れてみてください。

  • 京都のおすすめ夜カフェ20選!人気のお店で一味違う夜を満喫...

    疲れた体には糖分が最適ですが、寝る前の体には白身のお肉や魚等のたんぱく質も重要です。よって夜カフェする時には、より多くの食材を扱っているお店をおすすめします。ただし京都にある夜カフェスポットは、魅力や特徴も多種多様なので、今回は20個のランキング形式にしてご紹介します。

  • 京都で有名な和菓子屋さんTOP22!人気店から老舗までおすすめ...

    上品で落ち着いた雰囲気の京都にぴったりな和菓子は、京都土産にぜひ買って帰りたいもの。その種類も多く、伝統のものから華やかな現代風のものまでさまざま。作り立ての和菓子をお抹茶と一緒にその場で味わえるお店も多くあります。有名な人気店から老舗のお店まで、京都ならではの和菓子屋さんをご紹介しましょう。

  • 京都で安産祈願できる有名な神社・寺15選!お参りをしてパワ...

    毎年たくさんの観光客が訪れる京都には、有名な観光スポットや神社があります。たくさんある有名なスポットの中には、妊婦さんが訪れる安産祈願のご利益をいただくことができる神社が数多くあるんです。ここでは、これから出産を控えている方へ向けて、京都が誇る有名な安産祈願の神社を15ヶ所ご紹介していきます。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事