京都の有名なコーヒー店20選!人気店からおすすめな豆までご紹介

11,312

views

1

京都で有名なコーヒー店を1〜20位までまとめました。老舗のお店や気軽に立ち寄れるコーヒースタンドなど、京都にはとてもたくさんのコーヒー店があります。京都旅行の行き先に、朝の散歩に、食事の帰りに。コーヒー消費量日本一である京都の新しいコーヒー文化に触れてみてください。

京都は抹茶だけじゃない!美味しいコーヒーもたくさんあります

京都は人気の観光スポットが多く、年間を通して地元の人だけではなく世界中から老若男女、たくさんの観光客が訪れます。寺院や神社が多く、日本を代表する歴史ある古都だからこそ「和」のイメージが強いですよね。そのイメージから、京都で一息つきたい時には抹茶や抹茶スイーツを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。しかし実は、京都はコーヒーの消費量が日本一なんです!それだけ京都には美味しいコーヒーを求めて訪れる人が多いのですね。

昔から喫茶店文化が根付いている京都。それぞれの目的やシーン、気分に応じて利用できる喫茶店やコーヒースタンドがバラエティ豊富にあります。今、コーヒー・カフェブームはサードウェーブの時代ですが、一杯一杯丁寧に心を込めて淹れられるコーヒーはまさに日本の、京都の“古き良き喫茶文化の表れ”なのです。

さあ、これまでとは一味違う京都の楽しみ方、コーヒーを堪能する京都の旅へ出かけてみましょう。

京都の有名なコーヒー店:第1位 Kurasu Kyoto

最初にご紹介するのは、コーヒースタンドのKurasuKyotoです。オーストラリアで日本の家庭用品とライフスタイルを紹介する店「Kurasu」を立ち上げ、その後、世界中に「Kurasu」を広めていったオーナー夫妻。日本語でも英語でも呼びやすい「暮らす」という言葉をそのまま店名にされたそうです。コーヒーサブスクリプションサービスも手掛け、日本のコーヒー文化やコーヒーの素晴らしさを伝える存在になることを目指し、2016年、ついに京都に実店舗をオープンしました。

日本各地のコーヒーロースターとの繋がりを深めてきたオーナー。消費者が美味しいと評価し、満足するコーヒーであることを定義としている「スペシャルティコーヒー」を、ハンドドリップで一杯一杯丁寧に。こだわり深い最上級のコーヒーが提供できるのは、その経験と人との繋がりがあってこそ。コーヒーは月替りで提供してもらえるので、新しい味を求めに通うという方もいるようです。

白と木目を基調とした和モダンで清潔感のある明るい店内。壁沿いにカウンターがあり、一人でも背伸びせず立ち寄りやすいのもこちらの魅力です。カフェで実際に使用しているコーヒー器具も幅広く取りそろえられていて、店内でもオンラインストアでも購入可能です。自宅でもKurasuKyotoを楽しむことができますね。

海外からの観光客も多いだけあって、スタッフ皆さん英語対応ができます。海外の方にも安心です。コーヒー豆のことなど、とても丁寧かつフレンドリーに応じてくれますよ。メニュー豊富で何でも相談できる、コーヒーのことなら全てお任せ!なKurasuで、お気に入りのコーヒーを見つけませんか?

Kurasu Kyoto(クラスキョウト)
住所:
京都府京都市下京区東油小路町552
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
075-744-0804
定休日:
不定休
アクセス:
京都駅より徒歩5分

京都の有名なコーヒー店:第2位 イノダコーヒー本店

次にご紹介するのは、イノダコーヒ本店です。創業1940年という古い歴史を持つ老舗で、言わずと知れた京都の名店です。京都の様々な老舗コーヒー店と京都コーヒー界を牽引してきた大きな存在でもあり、京都内外に数多くの店舗をもっています。町家造りの外観、重厚かつアンティークで歴史を感じる店内は、ゆったりとくつろげる大人の空間が素敵。こちらはイノダコーヒーではなく「イノダコーヒ」と店名も特徴的。本来はコーヒーではなく、「コーヒ」が正しいのだそうです。

創業当初から続く看板メニュー「アラビアの真珠」のブレンドは深煎り。ネルドリップで抽出してくれます。濃厚でコクがあるのでミルクと砂糖を入れて深みを引き立たせるのがおすすめの飲み方。想像するだけで、匂いが漂ってきそうですね♪。

さらに「京都の朝はイノダから」といわれるほどモーニングが人気で、朝は7時から営業。コーヒーにミニジュース、生野菜とハムとスクランブルエッグクロワッサンがセットになった「京の朝食」がおすすめです!ボリューム満点なので、朝からリッチな気分になれます。人気なので、開店前から並ぶ方も多いそうですよ。

オンラインストアでは、自宅用のコーヒー豆だけでなくギフトセットも購入できます。お気に入りのコーヒーを大切な方へ贈れるのもうれしいですね。京都に来たら、ぜひイノダコーヒへタイムスリップしに行ってみましょう♪。

イノダコーヒ本店
住所:
京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
営業時間:
07:00~19:00
電話番号:
TEL:075-221-0507
定休日:
年中無休
アクセス:
地下鉄御池烏丸駅から徒歩6分
駐車場:
提携駐車場あり(店舗南側) ※店舗利用で1時間無料、以後20分200円
座席数:
211席(1階156席、2階55席)

京都の有名なコーヒー店:第3位 % ARABICA Kyoto Arashiyama

続いてご紹介するのは、京都屈指の観光地、嵐山にあるアラビカ京都嵐山です。2015年にオープンしました。国内では嵐山店以外に、2014年に国内第一号店を京都・東山、2016年には百貨店・藤井大丸に、2019年には北海道・ニセコ町にオープンさせている、勢いのあるコーヒースタンドです。

観光客で賑わう通りから一本路地に入った桂川沿いに、白を基調としたガラス張りのスタイリッシュな建物があります。周辺にはコーヒーのいい香り。店内に入ると、重厚感のある焙煎機が置いてあり、おしゃれなエスプレッソマシン越しの大きな窓ガラスからは嵐山の綺麗な景色を見渡すことができます。テイクアウトしてコーヒーを片手に、目の前に広がる桂川を眺めながらのブレイクタイムは最高に贅沢です!コーヒーの美味しさを引き立たせる絶好のロケーションといって間違いないでしょう。

ハワイにある自社農園や世界各地から仕入れた豆を、店内で焙煎し、日本に数台しかない希少なスレイヤー製のエスプレッソマシンで一杯ずつ淹れてくれます。このマシンの特徴は、コーヒーの苦味を抑え甘さを増すことができるので、コクが深く甘いエスプレッソに仕上がるのです。

コーヒーはもちろんですが、香り豊かなエスプレッソで作られるカフェラテも格別なんです。たっぷりのミルクとコクのあるエスプレッソとの相性は抜群で、コーヒーが苦手な方でも甘みなしで味わえます。ラテアートも可愛く、味だけでなく見た目でも癒される素敵なカフェラテです。

嵐山の景色を眺めながら、最高の“癒しの一杯”を楽しんでみてはいかがでしょうか。嵐山を訪れた際にはぜひ、目的地に加えて欲しい場所のひとつです。

% ARABICA Kyoto Arashiyama (アラビカ キョウト アラシヤマ)
住所:
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
075-748-0057
定休日:
不定休
アクセス:
嵐山駅より徒歩4分

京都の有名なコーヒー店:第4位 ブルーボトルコーヒー京都カフェ

この青いボトルマーク、コーヒー好きには身近なマークとなっていますよね。続いてのお店は、ブルーボトルコーヒー京都カフェです。日本では関東で13店舗、関西で3店舗を運営する今やサードウェーブコーヒーを代表する人気のコーヒー店です。関西では初となるこちらのお店は蹴上駅より徒歩6分、観光名所である南禅寺エリアに誕生しました。

築100年を超える京町家をリノベーションし、古風で趣のある外観にトレードマークの青いボトルが映えた、非常に落ち着いた空間に。建物は2棟に分かれていて、手前がグッズが購入できるスペース、奥にカフェスペースと続いています。カフェスペースだけでなく、厨房も広く、中庭もあるので開放感があります。中庭ではペット同伴も可能なのだとか。

丁寧にドリップされるフレッシュで温かいコーヒーは、こだわりを感じられる一杯。暑い時期には水出しコーヒーの「コールドブリュー」「ニューオリンズ」などが人気です。また、外はカリッと中はフワッと感触も美味しい焼き立てのワッフルもおすすめです。グッズコーナーではコーヒー豆だけでなく、オリジナルグッズなども販売されているので、京都土産にピッタリですよ♪。

春には入口付近でちょっとした桜を眺めることもできます。これは風情あるおもてなしですね。南禅寺が近いのでその行き帰りの日中に訪れる方が多いのですが、少し陽が落ちてきた頃に訪れるのも味わい深く、オススメのタイミングです。混み合っている時にはテイクアウトにして、蹴上インクラインをぶらり散歩してみるのもいいかもしれません。晴れた日は中庭に出て、スタンディングで楽しむのも気持ちが良さそうですね。

ブルーボトルコーヒー京都カフェ
住所:
京都府京都市左京区南禅寺草川町64
営業時間:
08:00~18:00
定休日:
無休(年末年始のみ休日あり)
アクセス:
蹴上駅より徒歩7分

京都の有名なコーヒー店:第5位 % ARABICA Kyoto Higashiyama

次のお店は京阪祇園四条駅から徒歩約12分、八坂通沿いに佇むコーヒースタンド「アラビカ京都東山」です。先ほどご紹介したアラビカ京都嵐山の国内1号店。八坂の塔を背に坂を下ると突如現れる、ガラス張りの近代的な外観の建物がインパクト大!京都の古風な街並みに洋風ながらも、うまく溶け込んでいる落ち着いた雰囲気のコーヒースタンドです。

オリジナルブレンドやハワイコナ、ディカフェなど様々なタイプの豆が取りそろえられています。妊娠中・授乳中の方でも安心して利用できますね。豆の販売もしていて、オーダーを受けてから生豆をその場で焙煎してくれるので、フレッシュで香り高い豆を持ち帰ることができますよ。焙煎度もお好みに合わせてオーダーが可能です。

こちらの「%」が付いたコーヒーカップ、見たことある人も多いのではないでしょうか?InstagramなどのSNSに投稿されることが多いので、より注目を集めています。京都観光のプランに取り入れる方も多いようですよ。店内は白を基調とした近未来的な内装にウッドの温かさを感じられます。

さらにこちらには、ラテアートの世界チャンピオンとなったバリスタさんが!その方が淹れるカフェラテはエスプレッソメニューの中で人気No.1。繊細すぎる綺麗なラテアートは目と舌で楽しむことができます。SNS映えすること間違いなしのお店とラテアート。

外のベンチに座って八坂の塔を望んだり、テイクアウトして京都散策のお供にしたり。気分によって使い分けられるコーヒースタンドで、京都の思い出の一枚を撮ってみるのもいいですね。

% ARABICA Kyoto Higashiyama(アラビカ キョウト ヒガシヤマ)
住所:
京都府京都市東山区星野町87-5
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
075-746-3669
定休日:
不定休
アクセス:
京阪本線祇園四条駅より徒歩約12分、京阪本線清水五条駅より徒歩約15分、清水道バス停より徒歩約3分

京都の有名なコーヒー店:第6位 WEEKENDERS COFFEE 富小路

次のお店はコーヒースタンド、WEEKENDERS COFFEE 富小路です。阪急烏丸駅から徒歩約6分。駐車場の奥にあり、地図を見ながらでないとなかなか辿りつけない隠れ家的な場所にあります。そのような立地でもコーヒーを求めて訪れる人々が多いお店です。店内に席はなく、スタンディングもしくはテイクアウトで。

また、入口付近にあるスペースは日本庭園のような和の雰囲気が凛とした雰囲気で、なんとも京都らしい茶室のような一面を街中で垣間見ることができます。このスペースでもコーヒーを味わうことができるので、ほっこりできそうですね。

メニューはドリップ、水出し、エスプレッソ系のコーヒーと実にシンプル。オーナーが厳選したコーヒー豆を自家焙煎しており、レジ横にずらりと並んだ豆の購入もできます。こちらでは浅めの焙煎がメインで、爽やかな酸味のあるさっぱりとしたコーヒーが味わえます。1日何杯もコーヒーを飲む北欧では浅煎り系のコーヒーが主流なのだとか。ゆっくりと丁寧にドリップしてくれるので、香りも豊かです。

朝は7時30分から開いているので、観光やショッピング、仕事の前などに立ち寄ることもできます。下京区には販売専門の焙煎所もあり、土日のみやっています。京都の街を散策する途中に足を運んでみてください。

WEEKENDERS COFFEE 富小路(ウィークエンダーズコーヒートミノコウジ)
住所:
京都市中京区骨屋之町560番地離れ富小路六角下ル西側コインパーキング奥
営業時間:
07:30~18:00
電話番号:
075-746-2206
定休日:
水曜日(祝日の場合は営業)
アクセス:
阪急京都線烏丸駅より徒歩6分、阪急京都線河原町駅より徒歩9分、地下鉄烏丸御池駅より徒歩10分

京都の有名なコーヒー店:第7位 市川屋珈琲

続いてご紹介するのは、市川屋珈琲。京都らしい町並みが続く五条通りの南エリア、清水寺からも近い場所にあります。オーナー祖父が清水焼工房としていた京都町家を改装した、趣深いカフェです。落ち着いた佇まいで、外観からもモダンにアレンジされた内装からも雰囲気が溢れ出ています。

外からは想像できないほど広い店内。坪庭を眺められる席、井戸を眺められる席など、座る席によって様々な景色を味わえます。吹き抜けになっている席もあるので開放感があって、とても気持ち良くくつろげますよ。店内には存在感たっぷりの焙煎機が。タイミングがいいと焙煎する様子が見られることもあります。

オリジナルのブレンドは「市川屋ブレンド」、「青磁ブレンド」、「馬町ブレンド」と3種類。お店で焙煎された新鮮な豆で提供されるコーヒーは、ネルドリップで抽出されます。それぞれ香りはもちろん、雑味のない品のある味わいに仕上がっています。ご家族が作られたこだわりのカップは「和の暖かさが伝わる食器」との口コミもあり好評です。店内販売もされているので、コーヒー豆と一緒にぜひお土産に。

そしてここに来たら外せないのは、フルーツたっぷりのフルーツサンド。あっさりとした生クリームと一緒に毎月替わるカラフルなフルーツがサンドされています。友人や恋人とそれぞれ違う種類を頼んでシェアするのも楽しいですね。

市川屋珈琲(イチカワヤコーヒー)
住所:
京都府京都市東山区渋谷通東大路西入鐘鋳町396-2
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
075-748-1354
定休日:
火曜日、月末水曜日
アクセス:
清水五条駅より徒歩9分、京阪七条駅より徒歩13分

京都の有名なコーヒー店:第8位 フランソア喫茶室

四条河原町の大きな交差点の裏側にある昭和9年創業の老舗喫茶店、フランソア喫茶室。西欧風な街灯が目印のこちらのお店は、創業当初より受け継ぐ店構えとクラシカルな雰囲気が魅力です。80年以上続く京都の老舗喫茶店として、観光客だけでなく地元の方から愛されています。

店内は静かに流れるクラシックが心地よく、カラフルなステンドグラスや白い壁と赤いソファのコントラストは歴史を感じさせます。フランソアには昔から作家や画家、芸能関係者などの多くの文化人が集い、小説にも描かれたことがあるのだとか。そして2003年には喫茶店としては初めて、国の登録有形文化財に指定されました。

コーヒーはもちろん、洋酒やスイーツも充実していてメニューのバランスが取れています。中でも「濃厚なレアチーズが美味しい」と評判の、レアチーズケーキセットが人気です。ブルーベリーソースがアクセントになっていて、ほのかに香るレモンの風味とマッチしています。また、ボリューム満点の卵サンドは味だけでなく「インスタ映えする」と、その写真を撮りに訪れる人も多いのだそうですよ。

次の目的地までの一休みとして、自分とゆっくり向き合う時間として、非日常的な空気が流れるお店で、特別な時間をすごしてみてください。

フランソア喫茶室(フランソアキッサシツ)
住所:
京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184
電話番号:
075-351-4042
営業時間:
10:00~23:00(LOサンドイッチ・トースト類22:00、ドリンク・ケーキ 22:50)
定休日:
無休 ※12月31日、元旦、1月2日は休業
アクセス:
阪急京都線河原町駅より徒歩2分、京阪本線祇園四条駅より徒歩5分、京都市営地下鉄烏丸線四条駅より徒歩10分

京都の有名なコーヒー店:第9位 Coffee & Bar 六曜社 地下店

続いてのお店は、創業1950年の京都を代表する老舗喫茶店の六曜社です。こちらのお店は1階と地下にあり、この地下店は夜はバーになります。夜でもカフェとして利用可能です。グリーンがかった清水焼のタイルはインパクトがありますが、落ち着いた、何ともレトロな趣を醸し出しています。

1階ではネルドリップ、地下ではペーパーフィルターと異なる方法で抽出したコーヒーを味わうことができます。取り扱う豆の種類も違うようです。カウンター席もありますので、マスターが淹れてくれる姿をじっくり眺めながら出来上がるコーヒーを待つのもいいですね。

コーヒーは産地別に分けられた豆を自家焙煎して提供しています。深煎り、中深煎り、中煎りから選べるそう。丁寧に淹れられたコーヒーは香り高く、名物の手作りドーナツとの相性も最高です。生地がみっちりと詰まっており、外側はカリッと揚げられていて甘さ控えめなシンプルなドーナツ。12時よりオーダーできますが、すぐに売り切れてしまうので早めに行くことをオススメします!

存在感は確実にあるのに、主張しすぎないお店の雰囲気が虜となり、多くのファンを持つ六曜社の魅力が伝わります。ここでホッと一息ついて旅の疲れを癒していってください。

Coffee & Bar 六曜社 地下店(カフェアンドバー ロクヨウシャ チカテン)
住所:
京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町40
電話番号:
075-241-3026
営業時間:
12:00~18:00/BAR 18:00~24:00
定休日:
水曜日(BARは無休)
アクセス:
京阪三条駅より徒歩4分

京都の有名なコーヒー店:第10位 ELEPHANT FACTORY COFFEE

次にご紹介するお店は、京都河原町駅より徒歩3分のエレファントファクトリーコーヒーです。店名は村上春樹氏の小説「象工場のハッピーエンド」から名付けられたのだそう。駅からは近いですが、細い路地に入った建物の2階にあるので隠れ家的なお店です。村上氏の描く難解な物語のように見つけにくいところにあるので、象の看板を目印に楽しみながら探してください。

深夜1時まで営業しているお店の雰囲気は、静かで落ち着いています。じっくりとコーヒーを楽しみたい時や夜一人でリラックスしたい時、静かに読書したい時など、そんな心地よい時間と空間を楽しめるお店です。

北海道の豆を自家焙煎し、ハンドドリップで時間をかけて淹れたガツンとくる深煎りブレンド。苦味が強くコク深い、飲みごたえ十分なコーヒーです。淹れ方は選べますし、フレーバーティも美味しいのでコーヒーが苦手な方も安心です。オリジナルのカップは象がモチーフ。

自家製のケーキも人気でしっとりしたチーズケーキは絶品です。売り切れていなければコーヒーのお供にぜひ。旅に疲れた日も、仕事に疲れた日も、ここで美味しいコーヒーが飲めたなら、その日はハッピーエンドですね♪。

ELEPHANT FACTORY COFFEE(エレファントファクトリーコーヒー)
住所:
京都府京都市中京区蛸薬師通東入ル備前島町309-4HKビル2F
営業時間:
13:00~01:00
電話番号:
075-212-1808
定休日:
木曜日
アクセス:
阪急京都本線京都河原町駅より徒歩3分

京都の有名なコーヒー店:第11位 WIFE&HUSBAND

次にご紹介するお店は、WIFE&HUSBAND。その名の通り「妻と夫」、古い一軒家で夫婦で営んでいるカフェです。お店は地下鉄北大路駅より徒歩4分、鴨川から歩いてちょうど100歩。古民家を改装し、所狭しとアンティーク雑貨などのインテリアが置いてある店内は、独特な空間で無駄のない完璧な世界観に仕上がっています。コーヒーの香りにもうっとり♡。

ご夫婦が試行錯誤の末に辿り着いたドリップ法で、一杯一杯丁寧に供される"DAUGHTER"と名付けたオリジナルブレンドは、とても美味しいと評判です。マグカップにたっぷり淹れてくれます。香りがやわらかくすっきりと、酸味が苦手な方にもおすすめ。オレンジジュースのオーダーもできるので、お子様連れでも安心して訪れることができますよ。

そしてこちらのお店最大の魅力は、鴨川でピクニック体験ができるピクニックセットの貸し出しサービス。ポットにたっぷり入ったコーヒーとマグカップなどの器具、小さなお菓子をバスケットに入れてレンタルしてくれます。川の流れを見つめながら自然の中で味わうコーヒーは格別です。何とも贅沢な時間の過ごし方。心地よいひとときになるはずです。

素敵なパッケージに詰められたコーヒー豆は、テイクアウトのほかWEB SHOPでも購入できます。お土産にもいいですね♪。気持ちがふわっと軽くなるような、愛情たっぷりのコーヒーを飲みに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

WIFE&HUSBAND(ワイフアンドハズバンド)
住所:
京都府京都市北区小山下内河原町106-6
電話番号:
075-201-7324
営業時間:
10:00-17:00(ピクニック15:00LO、カフェ16:30LO)
定休日:
不定休
アクセス:
地下鉄北大路駅より徒歩4分、バス烏丸北大路より 徒歩3分
その他:
ピクニックセットの貸し出しは1時間半、1,100円

京都の有名なコーヒー店:第12位 二条小屋

古い民家をリノベーションして作られた秘密基地のような“小屋”。二条城から少し南、細い路地の奥にあるお店、その名も二条小屋。オーナー1人でリノベーションされた味のあるコーヒースタンドです。

コーヒーは種類豊富な豆を好みに合わせて深煎りから浅煎り、ミルクの種類までも自分好みにオーダーでき、目の前でドリップしてくれます。ハンドドリップで丁寧に淹れてくれるコーヒー豆が、ドリッパー内でぷくーっと膨らむ様子を見るだけでも癒されますよね。ちなみにビールやワイン、ジュースもありますよ!

二条小屋の魅力は、隠れ家のようだけれど小屋の持つ雰囲気や質の高いコーヒーを小屋で飲むことで得られる非日常感、そんな体験そのもの。音楽とともに流れるコーヒーの香りも、もちろん味も最高です。

スタンドカフェですが、裸電球にレトロで可愛いマグカップなどの演出で、山小屋にいるような穏やかな時間を過ごせそうです。テイクアウトも可能なので、旅の途中に利用してみるのもいいのではないでしょうか?

二条小屋
住所:
京都府京都市中京区最上町382-3
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
090-6063-6219
定休日:
火曜日
アクセス:
地下鉄東西線二条城前駅より徒歩1分
URL:
https://www.facebook.com/nijokoya/

京都の有名なコーヒー店:第13位 COFFEE HOUSE maki

京阪出町柳駅から徒歩約5分、地元で人気の自家焙煎コーヒー店コーヒーハウスマキをご紹介します。80年以上も続く歴史の長いお店です。木を基調とした店内は縦に長く奥行きがあります。天井が高く明るいので開放感がありますが、どこか懐かしい昭和感漂う、落ち着いた空気が流れています。ついつい長居しちゃいそう。

創業当時から続く抽出方法はネルドリップで、コーヒーの深みを出すためにこだわっています。香り高い酸味の抑えられたマイルドなコーヒーを楽しめます。温めて提供される自家製パウンドケーキは種類が多く、コーヒーとよく合うと評判です。

食パンをくり抜いた耳が器となり、花型にカットされたゆで卵とポテトサラダ、キャベツにレタス、キュウリ、さらにはハムが盛り付けられ見るからにボリューム満点!彩り豊かで見た目も美しく、一度見たら忘れられません。食事を目でも楽しむ、日本料理の素敵な要素が詰まったモーニング。栄養満点なのもうれしいポイントです。このモーニングを求めに、朝から並ぶ方も多いようです。

京都旅行2日目の朝は、コーヒーハウスマキでゆっくりモーニングを楽しんでみてください。

COFFEE HOUSE maki 出町店(コーヒーハウスマキ デマチテン)
住所:
京都府京都市上京区河原町今出川上ル青龍町211
営業時間:
08:30~19:00
電話番号:
075-222-2460
定休日:
無休
アクセス:
京阪本線出町柳駅より徒歩4分

京都の有名なコーヒー店:第14位 生きている珈琲

続いてご紹介する生きている珈琲は、四条の大丸京都店とタカシマヤ京都店の間にあります。四条エリアでゆっくりと過ごしたい時に利用して欲しいコーヒー専門店です。店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと読書を楽しむことができます。

こちらは、熱風低温焙煎機で優しく焙煎したコーヒーを淹れているのが特徴的なお店です。この方法を利用することで、豆の細胞を壊すことがなく豆本来の甘みを引き出すことができます。胃にもたれにくく、身体に優しいコーヒーは何杯でも飲みたくなっちゃいそうですね。

こちらのお店はコーヒーの種類が多いので、その種類や特徴がわかるように、選びやすく風味のチャートがメニューに表記されています。コーヒーに詳しくない人も、初めて訪れた人もこれを見れば好みのコーヒーを選べる、お客様思いの素敵な気遣いです。

温度計付きのケトルを使ってペーパードリップで抽出しており、温度管理も徹底されています。こだわり抜いたコーヒーは豆として、お店でもオンラインストアでも購入可能です。京都にはなかなか行けない…そんな人でも美味しいコーヒーを飲むチャンスがあります。ぜひお試しください!

生きている珈琲
住所:
京都府京都市下京区立売東町みのや四条ビルB1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
075-255-3039
定休日:
不定休
アクセス:
阪急河原町駅より歩いて3分
駐車場:
なし

京都の有名なコーヒー店:第15位 前田珈琲 室町本店

次のお店は、1981年に創業という老舗の前田珈琲 室町本店。いかにも老舗という佇まいの店内は広く、元々呉服屋さんだった建物を改装し老舗純喫茶らしいレトロ感が溢れています。朝7時からの営業で、開店と同時に何席も埋まるほど、常連さんに愛されているお店です。

入口には大きなショーケースがあり、自家製のケーキがずらり。あり過ぎて選べない!というほどの種類豊富なモーニングメニュー。野菜がたっぷり、ボリュームたっぷりのスペシャルモーニングは、コーヒーもたっぷりなのが人気の理由です♪。

定番メニューとして不動の人気を誇る、ナポリタン。地元では「前田のナポリタン」と呼ばれ、親しまれています。中太麺でボリュームが多く、ケチャップは濃厚でありながらさっぱり。昔ながらの懐かしい味わいです。

店内には焙煎機もあり、煎りたての豆も販売。開店以来変わらず、ネルドリップでコーヒーを抽出しています。こだわりのコーヒーは雑味がなくコクがあり、苦みは少なくスッキリとした適度な酸味がある、バランスの良い飲みやすい味ようです。焙煎室から漂う芳香を楽しみながら、レトロな気分を満喫しつつ、お腹も心も満腹にしていってください。

前田珈琲 室町本店
住所:
京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町236
営業時間:
07:00~18:00
電話番号:
075-255-2588
定休日:
日曜日
アクセス:
阪急京都線烏丸駅、地下鉄烏丸線四条駅よりそれぞれ徒歩5分

京都の有名なコーヒー店:第16位 小川珈琲 京都三条店

続いてのお店は、三条通りと木屋町通りの角、京阪三条駅よりすぐと好立地にある小川珈琲京都三条店です。1階はカウンターもありシックな感じで、2階は大きな窓がありとても明るいです。ビターなエスプレッソに描かれるラテアートがとても秀逸で愛らしく、きめ細かいミルクフォームとのコントラストがなんとも美しいです。

そしてこちらで使われているカップは、色とりどりで可愛らしい清水焼。どれでサーブされるかを考えるのも、待ち時間の楽しみの一つになります。

コーヒーのお供として人気なのはお米のロールケーキ。米粉100%で作られたふんわり生地に、ミルク感がしっかりある生クリームと一緒に丹波の黒豆が巻かれています。甘さが控えめで、しっとりしていて上品な味わいです。

最近では、気軽に自宅でコーヒーを楽しんでもらえるようにと、コーヒー以外にもサンドイッチなどのスナック類やスイーツなどもテイクアウト、デリバリーできるサービスが始められました。電話での注文も可能だとか。また、美味しいコーヒーの淹れ方がSNSで配信されています。自宅で本格的なおうちカフェタイムを楽しみませんか?

お天気の良い日には少しお散歩をして、テイクアウトしたコーヒーを鴨川沿いでゆっくり味わうのもいいですね。

小川珈琲 京都三条店
住所:
京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町96-2
電話番号:
075-251-7700
営業時間:
月〜金・日・祝/7:00〜21:00(ラストオーダー 20:30)土・祝前日/7:00〜22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日:
年中無休
駐車場:
なし
アクセス:
京阪三条駅より徒歩3分、地下鉄京都市役所前駅より徒歩6分
直営店サイトURL:
https://www.oc-creates.jp/

京都の有名なコーヒー店:第17位 カフェ デ コラソン

地下鉄今出川駅より徒歩約10分。京都の住宅街に静かに佇むカフェ デ コラソンは、老若男女に愛されている地域に密着したコーヒー店です。おしゃれで清潔感のある店構え。お店に入ると、東京の老舗コーヒー店で修行をし、コーヒーマイスターを取得したオーナーが温かく迎えてくれます。カウンター席もあるので一人でも入りやすく、初めてでもリラックスできます。

スペイン語で“こころ”や“熱意”といった意味を持つコラソン。熱意をもって良質なコーヒー作りに励み、コーヒーで心を満たしたいという気持ちから、店名を名付けたそうです。実際にこちらのお店には「味・雰囲気・接客すべて良し」という口コミが多くあります。

厳選したコーヒー豆を使用し、一杯ずつハンドドリップで愛情を持って丁寧に抽出されます。美しいカップに注がれたブレンドは、雑味がなくまろやかで、優しく深い味わい。浅煎り、中煎り、中深煎り、深煎りと4種類の煎り方からお好みのコーヒーを選ぶことができます。

名物のトースト、自家製パンや奥様お手製のスイーツも抜群に美味い大変評判です。こちらのピスタチオのシュークリームは毎日お昼頃からオーダーできるそうですよ。こだわり抜いた質の高いコーヒー豆や焼菓子はテイクアウト用にも販売されています。ぜひこちらも覗いてみてくださいね!

cafe de corazon(カフェ デ コラソン)
住所:
京都府京都市上京区革堂町593-15
営業時間:
09:00~18:30
電話番号:
0753663136
定休日:
日曜日、第三月曜日(祝日の場合は営業)
アクセス:
地下鉄今出川駅より徒歩8分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都で朝食なら極上朝粥がおすすめ!有名京料理老舗名店で味...

    女性のキレイに欠かせないヘルシーな朝食。その中でも今、最もおすすめなのが京都でいただく朝粥です。京都の美味しい朝がゆは心もキレイにしてくれる上に癒し効果も!?そこで今回は京都で極上朝粥がいただける老舗有名店をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 紅葉が美しくて有名な京都の哲学の道ってどんなところ?

    みなさん、京都にある哲学の道をご存じでしょうか?その由来は明治の時期に数々の文化人が通っていたからとのことなのですが、元は琵琶湖の管理用道路だったようです。現在は観光地として有名な哲学の道はこれからが旬。その理由とは?

  • 福知山の美味しいラーメン10選!思わず誰かに伝えたくなるお...

    京都・福知山にあるおすすめのラーメン店をピックアップ。福知山は有名ラーメン店の激戦区で、こだわりがたくさん詰まった美味しいラーメン店がたくさんあります。ラーメン好きの人が集う聖地的なお店もあり、ラーメン店巡りにおすすめ!福知山を訪れる際にはぜひ参考にしてみてください。

  • ドライブで行きたい京都の観光名所20選!洛外の見所をご紹介

    京都でドライブを楽しみませんか。京都の市街を離れたところには、風光明媚な観光名所がいくつもあり、ドライブならではの楽しみ方ができます。日本海に面した景勝地や里山、洋風建築物など、ドライブ旅におすすめの観光スポットをたっぷりと紹介します。

  • 京都のおすすめ鯖寿司10選!名店の味を堪能しよう

    京都のおすすめ鯖寿司10選を紹介します。京都のハレ(お祝い)の日に食べられる鯖寿司は、地元民だけではなく、観光客にも人気。伝統を重んじた100年以上続く老舗や暖簾分けしたお店などがあります、京都観光を楽しみながら、名店の味を堪能してみましょう。

  • アニメ「響け!ユーフォニアム」の聖地10選!聖地巡礼をして...

    響け!ユーフォニアムの聖地を案内します。京都の宇治にある高校を舞台にした吹奏楽部の物語。アニメでは宇治市内を中心に数多くの聖地が登場します。その中でも特におすすめで見ておきたいスポットばかりをひとつずつ紹介します。

  • 四条烏丸の人気居酒屋15選!楽しい時間を過ごそう

    この記事では四条烏丸の人気の居酒屋を紹介します。四条烏丸には観光を楽しめる商業施設だけではなく、居酒屋もたくさんあります。地元の魚介類や野菜を使用した美味しい料理を頂く事ができ、食も充分に楽しめます。ぜひ四条烏丸に来た際には、居酒屋に足を運んでみて下さい。

  • 舞鶴の人気グルメスポット20選!舞鶴で絶品を堪能しよう

    この記事では舞鶴の人気グルメスポットを紹介します。舞鶴には美味しい料理を食べられるグルメスポットが多くあります。特に新鮮な魚介類を使用した料理がおすすめで、海の幸を充分に味わえます。ぜひ絶品料理を堪能してみて下さい。

  • 京都のおすすめコンセプトカフェ10選!世界観やおすすめメニ...

    京都にあるユニークなコンセプトカフェをご紹介します。写真映えする外観や店内、そして料理など、店主のこだわりがいっぱい詰まったカフェ。お店の雰囲気や世界観、おすすめメニューやおすすめポイントなど、詳しくご紹介します。

  • 京都の人気店「カヌレ」のおすすめメニュー10選!定番カヌレ...

    カヌレは花のようなかわいい形の、フランスの伝統お菓子です。京都にはカヌレの名がついた人気のおしゃれなカフェがあります。カヌレのおすすめメニュー10選を紹介します。定番のカヌレやケーキをはじめ、ムラングシャンティなど魅力的なお菓子が多くあります。おすすめのメニューをぜひチェックしてみてください。

  • 京都の老舗「塩芳軒」の人気和菓子10選!最高級和菓子の値段...

    上品で渡す相手を選ばない和菓子は、老若男女問わず親しまれている日本ならではのものです。本記事でご紹介するのは、京都の老舗「御菓子司 塩芳軒(しおよしけん)」。五感で楽しむことができる繊細で美しい和菓子は、お茶請けとしても喜ばれます。塩芳軒で購入ができるおすすめの和菓子をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事