日本のワインのパイオニアが造ったワイナリーで歴史探訪!

4,484

views

0

日本のワインの発展に尽力した人たちが情熱を注いだワイナリーで、当時のワイン造りに思いを馳せ、日本のワインの歴史を巡る旅はいかがですか?

日本で最初のワイン

日本で最初のワインが造られたのは、元号が「明治」に変わり、甲斐国が山梨県となった明治の初め。甲府の山田宥教と詫間憲久の二人が大法院の境内でぶどう酒を醸造したときといわれています。
醸造技術や経験のない2人がどうやって醸造できたのかは不明ですが、葡萄酒を入れる瓶を横浜の外国人から仕入れていることから、そこで醸造技術を教わったのではないかと思われます。
国産第一号のぶどう酒はできたものの、醸造技術が未熟なために継続できず、廃業してしまいます。
その1年後、祝村(現勝沼町)でシャトーメルシャンの前身といわれている「大日本山梨葡萄酒会社」が設立されます。

シャトー・メルシャン

「大日本山梨葡萄酒会社」は山梨県の勝沼町に設立された、日本ではじめての法人組織のワイナリーです。山田、詫間の失敗を教訓とし、醸造技術の向上を目指すため、操業前にフランスに研修生を派遣しています。

高野正誠、土屋助次郎、宮崎光太郎の候補のうち、宮崎光太郎が辞退し、高野正誠と土屋助次郎の二人が一年の期間で派遣されました。帰国後に辞退した宮崎を加え、「大日本山梨葡萄酒会社」として操業を開始します。
しかし、本格的な(酸味・渋味にある)ワインが当時の庶民に受け入れらず、まだまだ醸造技術が低いといった理由などから解散してしまいます。

その解散した会社の設備で宮崎、土屋らは「甲斐産葡萄酒醸造所」で質の向上を目指したワインの醸造を開始しますが、これも売り上げが伸びずに解散。土屋らは祝村の醸造設備で独自の醸造を、宮崎は「大黒天印甲斐産葡萄酒」の販売と別々の道を歩みます。
宮崎は「大黒葡萄酒株式会社」(のちのオーシャン株式会社)を、土屋は「マルキ葡萄酒」を設立します。

ワイン資料館

シャトーメルシャンの敷地内に、日本のワインの誕生から今日までの足跡の資料展示しているワイン資料館があります。
明治の初めに設立された「大日本山梨葡萄酒会社」や、ワインの醸造に携わった宮崎光太郎の足跡が展示されています。

シャトー・メルシャン
住所:
山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1
営業時間:
9:30~16:30
電話番号:
0553-44-1011
アクセス:
東京から中央自動車道「勝沼」IC→
勝沼バイパス→ワイナリー
名古屋IC→小牧JCT→岡谷JCT→
勝沼IC→勝沼バイパス→ワイナリー
JR新宿駅→JR大月駅→
勝沼ぶどう郷駅→ワイナリー
JR名古屋駅→JR塩尻駅→JR甲府駅
→勝沼ぶどう郷駅→ワイナリー
定休日:
火曜日及び年末年始

Marquis Winery (まるき葡萄酒)

「甲斐産葡萄酒醸造所」が解散したのち、土屋は醸造設備を引き継ぎ「マルキ葡萄酒」を設立します。
フランスで醸造技術を学んだ土屋は、宮崎と別れた後もワイン質の向上を目指しました。

まるき葡萄酒
住所:
山梨県甲州市勝沼町下岩崎2488
営業時間:
8:30~17:00  
電話番号:
0553-44-1005
アクセス:
中央道勝沼インターを甲府方面へ
下車2分 国道20号「下岩崎」交差点
左折100メートル
定休日:
年末年始休業

岩の原葡萄園

新潟県上越市にある岩の原葡萄園は、日本の気候に適したぶどうやマスカット・ベーリーA、ブラッククイーンなどを研究・開発した川上善兵衛が設立したワイナリーです。川上善兵衛が開発した品種は22品種におよび、またワインの醸造工程における温度調整に雪を利用するなどの方法を考案しました。

岩の原葡萄園
住所:
上越市北方1223番地
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
025-528-4002 
アクセス:
東京⇒北陸新幹線(上越妙高)
⇒岩の原葡萄園
名古屋⇒中央線・篠ノ井線(長野)
⇒北陸新幹線(上越妙高)⇒
岩の原葡萄園
北陸道(上越IC)から15分 
北陸道(柿崎IC)から30分 
上越道(上越高田IC)から25分 
上越道(中郷IC)から30分 
上越道(新井PA)から25分 
定休日:
年末年始及び特定日

シャトーカミヤ

明治のはじめに北海道や新潟などで行われていたブドウ栽培はいずれもアメリカ種で、フランス種の栽培は難しいといわれていましたが、神谷傳兵衛は「フランスで技術を習得すれば、フランス種の栽培ができる」と婿養子を3年渡仏させ、東京郊外の村にフランス種を試植し、その後、茨城県稲敷郡岡田村(現茨城県牛久市)にフランス式の醸造場(現在のシャトーカミヤ)を設立しました。なんと、この建物は国重要指定文化財に登録されています。

傳兵衛は横浜でフランス人が経営する洋酒醸造所で働いていた時に原因不明の腹痛に襲われましたが、洋酒醸造所の経営者からもらった葡萄酒を飲んでみると痛みが和らいでいきました。 傳兵衛はこの時に葡萄酒が滋養効果を持つと知ったのでした。

シャトーカミヤ案内図

併設のビール工場、夏季限定のビアガーデン、お土産ショップ、レストランと、広大な敷地になっています。

シャトーカミヤ
住所:
茨城県牛久市中央3-20-1
電話番号:
029-873-3151(代)
アクセス:
JR 常磐線「牛久駅」下車東口
(シャトー口)より徒歩約8分
常磐自動車道/つくば牛久ICより
国道408号線経由約15分
定休日:
無休(年末年始を除く)

登美の丘ワイナリー

明治42年、ワインの醸造技術を学ぶために登美村がラインガウに似ているという理由で、当時鉄道参議官だった小山新助が登美農園を設立しました。しかし、売り上げはなかなか伸びずに廃業。その後、川上善兵衛(マスカット・ベーリーAやブラッククイーンなどの研究・開発者)と鳥井信治郎(サントリーの創業者)が、「登美の丘ワイナリー」として引き継ぎました。

四方八方が日本の有名な山々に囲まれています。

丘とワイナリーの名前に入っているだけあり、見晴らしも最高です。天気の良い日には富士山も望めます。

サントリー登美の丘ワイナリー 歴史コーナー

近代ワインの醸造の先駆者小山新助と当時の道具などを展示しています。
新潟で「岩之原葡萄」を開いた川上善兵衛とサントリーの創業者であった鳥井信治郎が「登美農園」を引き継ぎ、善兵衛の指導の元、「寿屋山梨農場」として繁栄していく様子を紹介しています。

登美の丘ワイナリー
住所:
山梨県甲斐市大垈(おおぬた)2786
営業時間:
9:30~17:00
電話番号:
0551-28-7311
アクセス:
新宿⇒JR特急あずさ、「甲府」⇒
JR中央線「竜王」⇒登美の丘ワイナリー
名古屋⇒JR特急しなの「塩尻」⇒
JR中央線「竜王」⇒登美の丘ワイナリー
中央自動車道(双葉スマートIC
又は韮崎IC)⇒登美の丘ワイナリー
定休日:
火・水曜日 ※8月~11月は水曜日のみ

あとがき

日本のワインの発祥地山梨県、ワインの父川上の新潟県、フランス種にこだわった神谷の茨城県。都心からは離れていますが、小旅行がてら1度巡ってみてはいかがですか?ワイン好きにはもってこい!国産ワインの良さがわかるはずです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事