インド基本情報 【ビザ・大使館・税関編】~3種類の観光ビザ!?~

3,123

views

0

インドに渡航する際のビザに関する情報や、パスポートの必要残存有効期間、入出国時の税関についてのお役立ち情報をご紹介します。

インド旅行にはビザが必要

インドはビザ免除国ではないので、渡航時にはビザが必要です。また、インドの観光ビザは3通りの方法で申請できます。

パスポートの残存有効期間

観光ビザ申請時およびインド入国時には、パスポートの残存有効期間が最低6カ月以上なければ申請や入国ができません。また、パスポートの未使用査証欄ページが少なくとも2ページ以上必要です。

【ビザ申請方法1】在京インド大使館か在大阪インド総領事館で観光ビザ申請

観光ビザの申請は在京インド大使館もしくは、在大阪インド総領事館でできます。詳細については、下記をご参照ください。なお、在京インド大使館の管轄は東日本在住の方と沖縄在住の方、在大阪インド総領事館の管轄は西日本在住の方となります。ビザの有効期限は発行日より6カ月間で、その間であれば何度でも入出国可能なマルチビザです。インドでの滞在可能日数に関しては、入国審査官によって決められます。

【ビザ申請方法2】オンラインでのeツーリストビザ申請

eツーリストビザは、出発の4日以上前までにウェブサイト上での申請が必要です。フォームに必要事項を入力後、プリントアウトした用紙をインドにある入国可能な16の指定空港で到着時に提出するとビザが発行されます。また、eツーリストビザは入国が一度だけ(シングルエントリー)で、ビザ有効期限は到着後30日以内となっています。

eツーリストビザの申請方法(日本語解説)

【ビザ申請方法3】ビザ・オン・アライバル(VOA)日本人向けの「到着時ビザ」

2017年4月1日より適用が開始された日本人向け到着時ビザプログラムは、ビザの申請が必要なく、現地到着後に空港で60日間有効なビザが発行されます。

在京インド日本大使館のご案内

インド旅行出発前には、在インド日本大使館のサイトより最新情報の確認をおすすめします。

税関について【持ち込み制限】

・タバコ200本(1カートン)、または葉巻50本、もしくは刻みタバコ250g。
・酒類は2Lまで
・土産品はINR8,000相当まで
・外貨の持ち込み制限はなし。ただし、5,000米ドル以上の現金やそれに相当する外貨、またはトラベラーズ・チェックを含む総合計の所持金が10,000米ドル以上、もしくはそれに相当する外貨は申告が必要です。また、現地通貨はINR 25,000を超えるインド・ルピーの持ち込みには申告が必要です。

2016年時点

税関について【持ち出し制限】

・現地通貨はINR 25,000まで持ち出し可能。外貨の持ち出しは制限なし。ただし、5,000米ドル以上の現金やそれに相当する外貨、またはトラベラーズ・チェックを含む総合計の所持金が10,000米ドル以上、もしくはそれに相当する外貨は申告が必要です。

2016年時点

喫煙者の皆様へ

インド発のフライトは国際線・国内線問わず、ライターとマッチは機内持ち込みも、カウンターでお預け荷物と一緒に預けることも禁止されています。空港で喫煙される方は、喫煙所に備え付けのライターが使用できます。

さいごに

インドの観光ビザは3通りも申請方法があるので、自分の旅行スタイルに最適な方法で申請してください。また、喫煙者の方はインド発便のフライトを利用する場合は、捨てても構わないライターを持参することをおすすめします。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 甘いインドのデザート特集!激甘がくせになる絶品スイーツ

    スパイスやナッツ、ドライフルーツなどが入った甘いデザートがたくさんあるインドのデザートは、世界一甘いと言われています。インドの人たちはどんなデザートを食べているのかご紹介します。

  • インドだけどインドにあらず?南インドを激推しする3つの理由...

    インド旅行経験者の中でも好き嫌いがバッチリ分かれるインド。いい噂ばかりではないのに”インドに行ってくる!”という旅行者の絶えないインド。そんな不思議の国インドの中にも、ごはんがおいしくて、人が鬱陶しくなくて、リゾート感覚まで味わえるスポットが”南インド”にあるんです。今回はそんな南インドのオススメスポットを紹介しますッ!

  • インドの鉄道に乗ってみた!電車予約・乗車方法教えます

    インド旅行で切っても切れない(と思う)電車移動!インド鉄道に乗ってきました。ほんの一例ではありますが、チケットの予約システム・窓口・乗車までの流れを紹介してみたいと思います。

  • インドカレーにぴったりのインドドリンクおすすめ6選!辛甘さ...

    インドといえばカレー。そんなカレーにぴったりのドリンクがインドにはたくさんあります。インドではどんな飲み物がカレーと一緒に飲まれているのでしょうか。意外とカレーに合う驚きのドリンクを見つけてくださいね!

  • インドの人気のお土産ランキングTOP15選!絶対おすすめはこれ!

    インドに旅行に行ったら購入したいインドのお土産を厳選してみました。魅惑のインドならではの欲しくなるアイテムばかりです。これからインドへ旅行に行く人は要チェック。インドのお土産と併せて、人気のインドのお土産の買い物スポットもご紹介しています。

  • インド・デリーのスーパーでワクワクお土産探し!ちょっと多...

    インドを旅行先に選ぶということは、結構旅行慣れした方ではないでしょうか?たくさんの世界遺産や独特の文化に触れることができるインド旅行は、インパクトにあふれた濃厚な時間を過ごせます。せっかくなら、モスクや遺跡などを見るベーシックな観光コースだけではなく、市井のお店をのぞいてみてはいかがでしょうか?

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事