【イタリア】バイク好き必見!ボローニャのドゥカティ博物館に行ってみよう!

14,798

views

0

イタリア北部の都市ボローニャにはイタリアが世界に誇るバイクメーカーDUCATIドゥカティの本社があります。そこにはバイク好きなら涙を流して喜んじゃうほどの名車の数々が展示されています。今回はその一部をご紹介!

ドゥカティとは?

DUCATIドゥカティはイタリアのバイクメーカーです。

世界にはバイクのメーカーがいくつもありますが、その中でも特に日本のホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの4メーカーは世界シェアの多くを占めています。しかし、日本のバイクメーカーに迫り、かつ脅かす存在なのがイタリアのドゥカティなんです!

ちなみにこれはドゥカティの人気モデル、916(手前側)とモンスター(後側)なんですが、実は販売から20年以上経ってるのにデザインに古臭さが全くありません。さすがはイタリア!って感じです。

ドゥカティの本社はどこにある?

Ducati Bologna

ドゥカティの本社はボローニャ空港の近く、Borgo Panigareボルゴ・パニガーレにあります!

ボルゴ・パニガーレにあるドゥカティの本社には、バイクの開発と生産している工場と歴代の名車たちが展示されている博物館があるのです!

ドゥカティ博物館に入ってみよう!

入ってみよう!と言っときながら、まずは外観をご紹介。(笑)

こちらはドゥカティ本社の外壁で、ドゥカティのマシンに乗ってレースに勝ち、チャンピオンになった歴代のライダー達が描かれています。ドゥカティの歴史はレースの歴史と言ってもいいくらい、彼らはレースを重要視してきたバイクメーカーなんです!

ドゥカティの博物館の中に入ると、レース用のマシンが何台も並んでいます。

レトロな感じのモデルから、時速300km越えの最新モデルまであります!

ちなみにドゥカティはバイクレースの最高峰であるMOTO GPで、日本のバイクメーカー以外で唯一チャンピオンになったことがある会社なんです!

ドゥカティは1946年にバイク事業に携わり始めた当初からレースへの参戦を開始し、これまで多くの勝利を積み重ねてきました。なぜそんなにドゥカティは速く、レースに強いのでしょうか?それは、日本のバイクメーカーに負けない個性を持っているからです!知ってる人は知ってますが、ドゥカティの作るバイクはオリジナリティの塊。日本のメーカーと渡り合うだけのことはあります!

ちなみにこれはデスモドロミックというドゥカティだけが使っている、エンジンのバルブ開閉システムです。まずは私のイタリア人の友達マルコによるデスモドロミックの動き再現ビデオをご覧ください。

出典:youtube

Desmodromic di DUCATI

il suono di Desmo di DUCATI
the sound of Desmodromic of DUCATI

デスモドロミックは一般的なエンジンと比べると構造が複雑で整備も大変と言われていますが、エンジンの高性能化のために、要はレースで勝つためにドゥカティはこれを採用したのです。このシステムは現行のレース用バイクや市販モデルにも受け継がれ、ドゥカティらしさの一つとなっています。

さらに言うと、ドゥカティと他のメーカーの違いはデスモドロミックだけじゃないんです。エンジンそのものも個性的だと言えます。

これはドゥカティの代表的なエンジンでLツインと呼ばれるもの。

バイクに積まれるとこんな感じです。

ドゥカティのバイクにまたがってみればすぐにわかるのですが、Lツインのエンジンは非常にスリムなんです。同じ排気量の直列4気筒エンジン(日本のバイクの一般的なエンジン)のバイクと比べたら一目瞭然で、このコンパクトさが操縦性に違いや速さを作り出すのです。

そして、このLツインエンジンを載せてレースの世界に衝撃を与えたのがこのモデル!Ducati 900SSです!

このモデルは1978年のマン島TTレースで当時無敵状態だったホンダを破って優勝し、さらには当時のコースレコードも樹立しちゃったんです。この頃、ホンダのバイクがダントツに速かったから、誰もが皆んな驚いたそうです。

そしてそして、ドゥカティと言ったらこのフレーム!

鋼管を使ったトリレスフレーム!!こんな細いパイプがフレームで大丈夫なの!?って思うかもしれませんが、このフレームとLツインの組み合わせでドゥカティはレースで勝利してきたんです!まさにこれこそドゥカティらしさなのです!

これはドゥカティの人気モデルのひとつ、Monsterモンスター。パイプを溶接したフレームが特徴的です!

最後に...

ここに紹介したのは、ドゥカティ博物館のほんの一部です。歴代のレース用マシン、市販車、さらにはドゥカティがバイクを製造する前に生産してきた機械なども展示してます。バイク好きの人だけでなく、誰でも楽しめるドゥカティの本社に行ってみませんか?

ドゥカティ本社(博物館及び工場)
住所:
Via Antonio Cavalieri Ducati, 3 40132 Bologna (Emilia Romagna)
工場の見学は有料になりますができます。博物館の見学とセットで30ユーロで、完全予約制です。事前にドゥカティのホームページから予約をしておく必要があるので気をつけて!
vale46

2年8ヶ月の世界各地を巡る旅を終え、昨年日本に戻ってきためっちゃ旅好きの社会科教員です!

今まで訪れた国は60以上!
世界中の面白いものを求めて西へ東へ!!

現地の人と深く関わり、素敵な場所、楽しいこと、ウマい食べ物を現地の人に聞きながら探すのが大好きです。

特に美味いものを見つけ出す嗅覚(才能?執念?)はそこらの野生動物に負けません!v(・∀・)v

次はどこ行こうかな?

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • イタリアのアウトレットまとめ完全版!買い物大好きな人にお...

    オシャレな町並みも多く歴史的名所も多いイタリアですが、多くのブランドもあるため買い物好きにはたまらないでしょう。最新のブランドやお気に入りのブランドが安く買える場所を紹介します。

  • 南イタリア、ナポリ飯!絶品尽くめのカンパニア料理まとめ

    世界三大美港、世界三大夜景の街の一つとしても知られる南イタリア、ピッツァの街ナポリ周辺のカンパニア地方は、絶品の特産品がいっぱい!トマト、レモンにチーズ!おいしいもの尽くしのカンパニア料理、楽しんでいただけたら嬉しいです!

  • 本場イタリア人のピザの食べ方・選び方教えます!

    イタリアといえばパスタとピザ。イタリアに旅行に行くなら必ず食べるべきです!それも、RISTORANTE(レストラン)ではなく、PIZZERIA(ピッツェリア)で食べるべきです。そして、是非試していただきたいイタリア人の食べ方と人気ピザ!そこで、本記事では本場イタリア人のピザの食べ方、選び方をご紹介いたします。

  • 最高の靴に出会える!イタリアの最高級シューズブランド9選

    イタリアには素敵な靴は素敵な場所に連れて行ってくれるということわざがあります。それだけあって、イタリアは有名なシューズブランドの発祥地です!あなただけの「素敵な靴」を見つけることができるでしょう。今回はそんなイタリアシューズブランドをご紹介します。

  • イタリア・ポルトフィーノのたのしみ方&見どころ!観光でお...

    ポルトフィーノは、ブーツの形をしたイタリア半島のちょうど付け根あたりにある小さな街です。青く輝くリグリア海に浮かぶたくさんの船、カラフルな街並みを見れば、まるで映画や物語の世界に入り込んでしまったよう。今回はそんなイタリアの美しい港街ポルトフィーノについてご紹介します。

  • 南イタリア・サレルノで行くべき穴場観光&街歩きスポット紹介

    カンパニア州の中でナポリに次ぐ湾岸都市「サレルノ」。 ナポリから特急で約30分、アマルフィまでは船で35分とアクセス抜群。物価が安く治安も良いので、南イタリアの旅の拠点にぴったりです。 そんなサレルノの町の見どころをご紹介。【アクセス編】や【レストラン編】と合わせて参考にしてみてくださいね。

このエリアの新着記事
  • イタリアのおすすめお菓子20選!焼き菓子からチョコレート、...

    イタリアのおすすめのお菓子を案内します。地中海に突き出た半島イタリアでは、意外にも製菓文化が古く、伝統的なお菓子がいくつかあります。また比較的新しいお菓子も存在。そんなイタリアのおすすめのお菓子ばかりを20アイテム厳選しました。

  • イタリアの食べ物おすすめ15選!本当においしいイタリア料理...

    海外旅行に行きたい国ランキングで、常に上位にランクインしているイタリア。風光明媚な景色はもちろん、歴史的価値のある建造物など見所が満載ですが、イタリアグルメがお目当てという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、イタリア料理のメジャーなものを中心に、イタリアの人気の食べ物をご紹介していきます。

  • イタリア・カンパニア州のモッツァレラ工場「ヴァンヌーロ」...

    モッツァレラチーズが名産のカンパニア州。 水牛のミルクから作られるモッツァレラチーズは大変希少価値があり、モッツァレラの中でも最高品質。 地元イタリア人も虜にする絶品のモッツァレラチーズを作り出す工場、ヴァンヌーロをご紹介します。

  • イタリア・サルデーニャ旅行で必食!伝統3選 ≪ドルチェ編≫

    イタリア・サルデーニャ島では砂糖よりもはちみつをよく使います。砂糖の甘さではなく、自然のはちみつの甘さがやさしく伝わるサルデーニャ島のドルチェたち。たくさんある中でもとっておきの3つのドルチェをご紹介します。

  • イタリア定番観光スポット、ポンペイ遺跡!1900年の時を経て...

    一瞬にして火山灰の下に眠った古代都市ポンペイ。約1900年前の人々の暮らしが当時のまま残る古代のロマンが詰まった遺跡です。ローマからも日帰り日本語ガイド付きバスツアーが出ているので不安なく手軽に旅を楽しめます。

  • イタリア・マナローラで愛の小道を歩いてみよう!色彩豊かな...

    イタリアには世界遺産になっている美しい村が集まっている地域があります。その中の一つがマナローラという村で、絵のように美しいカラフルな家々と隣村のリオマッジョーレとマナローラを結ぶところに、カップルに人気の愛の小道などがあり、人気の観光スポットとなっています。そんなマナローラをご紹介します。

  • 北イタリアの世界遺産チンクエテッレの魅力~コルニリア編~

    北イタリア・リグーリア州にある世界遺産に登録されているチンクエテッレ。5つの村を一日で、電車をメインにまわってみました。三つ目の村、コルニリア(Corniglia)編です。

  • イタリア・ポジターノ観光で「アマルフィの宝石」と呼ばれる...

    美しい青い海と、断崖に並ぶパステカラーの家や教会。 そんな独特の景観はポジターノならでは。その美しい海と街並みを求めて世界中から人々が訪れます。そんなポジターノの街の見どころをご紹介します。旅の計画の参考にしてみてくださいね!

  • イタリア・ポルトフィーノのたのしみ方&見どころ!観光でお...

    ポルトフィーノは、ブーツの形をしたイタリア半島のちょうど付け根あたりにある小さな街です。青く輝くリグリア海に浮かぶたくさんの船、カラフルな街並みを見れば、まるで映画や物語の世界に入り込んでしまったよう。今回はそんなイタリアの美しい港街ポルトフィーノについてご紹介します。

  • -南イタリア- サレルノから始めよう!アマルフィ海岸への旅【...

    カンパニア州の中でナポリに次ぐ大きな湾岸都市「サレルノ」。 ナポリから特急で約30分、アマルフィまでは船で35分とアクセス抜群。 旅の拠点にぴったりの町なんです!そんなサレルノの町とアクセス情報をご案内。 【町歩き&教会編】や【レストラン編】も合わせて参考にしてみてくださいね!

このエリアの人気記事
今週の人気記事