京都でおすすめの記念日デートで行きたい人気レストランTOP10

480

views

0

京都には記念日やデート、接待など、特別な日に使いたいレストランがたくさん。数あるお店の中でも特に人気の10店舗をランキング形式でご紹介します。きっと素敵なお店が見つかりますよ。

京都でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランランキング10位:37 Grill - Bar & Lounge/ART MON ZEN KYOTO

最初にご紹介する京都の特別な日に使いたい人気レストランは、祇園・花見小路そば骨董品街のホテルART MON ZEN KYOTOのメインダイニング「37 Grill - Bar & Lounge」です。多くの競合店が軒を連ねる京都の中心地に、昨年の11月にオープンしたばかりですが、スタッフのホスピタリティが適度で心地よいと、既に評判です。

半地下に作られていながらも、広々として圧迫した雰囲気がないのは高い天井のおかげ。また、洋風の空間がどこかなつかしく感じられるのは、日本の建材を使っているからでしょうか。

ラウンジ、メインダイニング、バーカウンター、個室があり、オープンキッチンからはシェフが調理をしている様子が覗えます。

東京・六本木ヒルズの人気ステーキハウス「37 Steakhouse & Bar」がプロデュースを手がける、こちらでいただけるのはグリル料理。柔らかい肉質と旨みが特徴のアメリカ合衆国農務省認定ビーフや、21日間熟成したオーストラリア産ブラックアンガスビーフ、京丹波平井牛、京都産もち豚などを使用した料理を提供しています。トリュフオイルやト リュフ塩がアクセントになったメニューがオススメ。

37 Grill - Bar & Lounge/ART MON ZEN KYOTO
住所:
京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町391番地
電話番号:
050-8888-1934・075-533-6800(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30-15:30、17:30-23:00
     カフェ 14:
30-16:30
定休日:
年中無休
アクセス:
地下鉄東西線「三条駅」2番出口より徒歩5分
料金:
5,000円〜

京都でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランランキング9位:水暉/ザ・リッツ・カールトン京都

続いてご紹介する京都でおすすめの特別な日に使いたいレストランは、鴨川のそばに位置する5つ星ホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」内にあります。大きな窓からロックガーデンと滝を見渡すことのできる「水暉」は会席・鮨・天麩羅・鉄板焼きの4つのフロアに分かれており、それぞれに厨房をとりしきる料理長がいます。

4つの全てに共通するのは日本料理の「五味・五色・五法」の精神。五味は5つの味覚(甘・酸・辛・苦・鹹)、五色は5つの色(白・黄・赤・青・黒)、五法は5つの調理法(生・煮る・焼く・揚げる・蒸す)を意味しています。

「目で見ても楽しめる新しい日本料理をお客さまに」というコンセプトをかかげる会席料理の料理長・三浦さんの盛り付けは、アーティスティック!若手現代作家の器が多数使われているので、是非注目してみてください。焼き魚や小鉢などの和朝食をいただけるモーニングプランも、おすすめです。ホテルでの優雅な朝食なんて素敵ですね。

松風・若紫・桐壷・葵と名付けられた4つの個室も完備しており、室内は富山県の組小細工が美しくあしらわれています。外国のお客さまとの特別な日や、アニバーサリーにも来店できそうですね。

水暉/ザ・リッツ・カールトン京都
住所:
京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔
電話番号:
075-746-5522(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30-14:30、17:30-21:30
定休日:
年中無休
アクセス:
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」3番出口より徒歩約3分
料金:
15,000円〜

京都でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランランキング8位:グランドビュー/ウェスティン都ホテル京都

ウェスティン都ホテル京都は、1900年に開業した老舗でオープン以来、京都の高級ホテルとして名を馳せています。裏手には東山三十六峰が連なり、トレッキングやバードウォッチングが人気。ホテル内のレストラン「グランドビュー」では、この雄大な自然を眺めながら、お食事を楽しむことができます。四季折々に変わりゆく京都・東山の景色を堪能しながら、特別な日を過ごしませんか?

春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色…移りゆく自然の色を漫喫できるなんて贅沢ですね。夜の山並みも、どこか幻想的です。

こちらでいただけるのは、全国の漁港から厳選して仕入れた魚介を使った創作欧風料理。また地元の農家が作る京野菜をたっぷりと使用しています。実は「グランドビュー」は、京のふるさと産品協会が定めた「旬の京野菜提供店」。常に3つ以上の京野菜を使ったメニューを提供すること、年間では10品以上を使うこと、など厳しい基準が設けられています。

京野菜のおいしさを存分に活かしたランチメニューは、2,500円からとリーズナブル。気軽に来店できるのも嬉しいですね。

グランドビュー/ウェスティン都ホテル京都
住所:
京都府京都市東山区粟田口華頂町1(三条けあげ) ウェスティン都ホテル京都3F
電話番号:
050-5340-6487(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30-14:30、17:00-21:00
定休日:
年中無休
アクセス:
地下鉄東西線「蹴上駅」2番出口より徒歩2分
料金:
6,000円〜

京都でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランランキング7位:懐石フランス料理 グルマン橘/リーガロイヤルホテル京都

続いてご紹介するレストランは、京都駅から徒歩7分、2016年9月にリニューアルオープンを果たした、リーガロイヤルホテル京都内の「懐石フランス料理 グルマン橘」です。西本願寺へは10分、東寺へは15分と観光スポットからも近いので、名所めぐりの途中でも立ち寄れますね。また、京都駅八条口から15分間隔で無料シャトルバスも運行しています。

個室以外の席は全てこのカウンター席という「グルマン橘」ではシェフとのおしゃべりも、特別なひととき。ライブ感あふれる目の前での調理も楽しんでください。

ヘッドシェフの寺田さんの食材へのこだわりは並々ならぬもの。特に京野菜に関しては、地産地消をモットーに、自ら京都市北区鷹峯の農園へ出向き、その手で野菜を収穫するというこだわりよう!京野菜をふんだんに使った懐石フランス料理は、深い味わいで、お値段の価値ありと好評です。仕込みに時間をかけ細部まで気をつかう、おもてなしの心が高評価の決め手のようです。

ナイフやフォークを使わずに箸でいただくというのも、面白いスタイル。若い方から老年の方まで、幅広い年代層が楽しむことができますね。

懐石フランス料理 グルマン橘/リーガロイヤルホテル京都
住所:
京都府京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地 リーガロイヤルホテル京都B1F
電話番号:
075-361-9223(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30-14:30、17:00-21:30
定休日:
年中無休
アクセス:
JR線「京都駅」6番出口より西へ徒歩7分
料金:
8,000円~

京都でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランランキング6位:祇をん 豆寅

京都情緒たっぷりの特別な日仕様のレストランをお探しなら、花見小路・歌舞練場の目の前にお店をかまえる「祇をん 豆寅」を訪ねてみてはいかがですか?歌舞練場と言えば、舞妓や芸妓が毎年春に舞踊公演をする舞台として知られていますね。石畳の花見小路は上品な空気がただよい、京都らしさがたっぷり。

町屋を改装した和の空間には、箱庭を眺めながら食事をいただけるカウンター席や、掘りごたつの大小個室が用意されています。

ランチで特に人気なのが「おちょぼ口の舞妓さんでも食べられるように」と小さめの一口サイズに握られた、こちらの「豆すし」です。ネタもシャリも小さいので、たくさんの種類を一度に味わえて、とても楽しいですね。思わず食べる前に写真に収めたくなってしまいそうです。オススメコースは、この名物料理をいただける4,536円の「ミニ懐石」。

京都の懐石料理と聞くと一見さんお断りの格式高いイメージがありますが、このレストランなら、肩ひじ張らずに食事をしに来られそうですね。

祇をん 豆寅
住所:
京都府京都市東山区祇園花見小路下ル歌舞錬場前
電話番号:
050-3381-5224・075-532-3955(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30-14:00、17:00-21:00
定休日:
年中無休
アクセス:
京阪本線「四条駅」出入り口1より徒歩5分
料金:
10,000円〜

京都でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランランキング5位:祇園東山 つじ華

京都には、他にもおすすめしたい特別な日に使いたい人気レストランがたくさんあります。続いてご紹介するのは、祇園の隠れ家レストラン「祇園東山 つじ華」です。人気の観光名所・八坂神社のすぐそばにありますが、地元の人たちしか知らない小路へ一歩入らないといけないので、お店へたどり着くまでにワクワク感も味わえますよ。

「祇園東山 つじ華」の外観は京都伝統家屋の町屋。もともと、お茶屋さんだった築80年の建物をリノベーションして現在に至ります。カウンター席、椅子席、個室があり、大座敷は宴会での利用もOK。

旬の京都ならではの食材を、たっぷり使ったメニューは、素材ありき。料理長が、その日最高の状態で出せるお料理が、次々に並びます。お料理に合う京都の地酒、ワインなど美酒も揃っていますので、ゆったりとアルコールを楽しみたい方にもオススメです。一番人気のランチプランは「個室でいただくシェフおまかせコース」。

京都の街の喧騒から一歩はなれた落ち着いたレストランで、アニバーサリーや記念日など特別な日を過ごしてください。庭の見える1階の個室は人気なので、ご予約はお早めに!

祇園東山 つじ華
住所:
京都府京都市東山区上弁天町430
電話番号:
050-3381-1611・075-531-1175(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30-14:00、17:30-22:00
定休日:
不定休
アクセス:
京阪本線「祇園四条駅」出入り口1より徒歩10分
料金:
10,000円〜

京都でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランランキング4位:花梨/ANAクラウンプラザホテル京都

アクセスばっちり・好立地の、京都で特別な日のためのレストランがお好みなら、二条城前駅からすぐの「花梨」へ来店してみて。世界文化遺産・二条城の向かいに位置するANAクラウンプラザホテル京都内にお店をかまえています。大小合わせて5つの個室を完備しているので、ビジネスでの会食にもピッタリ。

こちらのお部屋は20名まで利用OKの大円卓個室。資料を映写できるように、スクリーンとプロジェクターの貸し出しも行っています。

気になるお食事は、広東・上海・北京・四川、4つの王道中華料理を料理長がアレンジした創作中華です。「ふかひれ胸びれの姿煮」や「北京ダック」などの高級な食材を使った一品料理から「海老の蒸しぎょうざ」などの点心まで、80種類もの豊富なメニューからお好きなものをお選びください。甘党の方は、マーボー餡が入った名物メロンパンもオーダーしてみて。

飲茶ランチ、オーダーバイキング形式、90分飲み放題付きなど様々なプランがあるので、ご都合に合わせて利用してくださいね。

花梨/ANAクラウンプラザホテル京都
住所:
京都府京都市中京区堀川通二条城前 ANAクラウンプラザホテル京都 地下1F
電話番号:
075-231-1155(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30-15:00、17:00-21:30
定休日:
年中無休
アクセス:
地下鉄東西線「二条城前駅」2番出口より徒歩1分
料金:
5,000円〜

京都でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランランキング3位:ALL DAY DINING KAZA/リーガロイヤルホテル京都

続いてご紹介する京都の特別な日仕様のレストランも、リーガロイヤルホテル京都にお店をかまえています。「ALL DAY DINING KAZA」はビュッフェレストラン。店内は広々としており、現代的な雰囲気、そしてスタイリッシュですね。客席随所に飾られたアート作品が、お客さんの目を楽しませてくれます。

6名から30名まで利用可能な個室も完備しています。接待や、会食、家族の顔合わせなどにピッタリの空間です。

ビュッフェで特に人気なのが、ライブブースでシェフが切り分けてくれる、ローストビーフです。また前菜料理とデザートのラインナップが豊富で、女性からの支持率が高いのもポイント。平日限定の「肉料理&宝石箱スイーツ」プランは、いいとこどりで 2,700円と破格のお値段です。絶品料理を好きな分だけ食べられるのは嬉しいですね。

家族連れやカップルに人気の「プレミアムクリスマスディナービュッフェ 」の予約も始まっています。素敵なクリスマスになりそうですね。

ALL DAY DINING KAZA/リーガロイヤルホテル京都
住所:
京都府京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地 リーガロイヤルホテル京都1F
電話番号:
075-361-9226(予約・お問合せ)
営業時間:
【ランチビュッフェ】11:30-13:00、13:30-15:00
     【ディナービュッフェ】平日 17:
30~21:00
     【ディナービュッフェ】土・日・祝日 17:
30-19:00、19:30-21:00
定休日:
年中無休
アクセス:
JR線「京都駅」6番出口より西へ徒歩7分
料金:
4,000円〜

京都でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランランキング2位:THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

京都・東山の有名建築の中で営業する「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」は、特別な日にぴったりのレストラン。優雅なたたずまいの家屋は、1929年(昭和4年)に日本画家の竹内栖鳳が建てた私邸で、住まいやアトリエとして使われていました。東の横山大観と並び西の竹内栖鳳と称された竹内は、二条城そばで生を受け、亡くなるまでの13年間をこの住まいで過ごしました。

竹内の没後は、しばらく一般に公開されていませんでしたが、現在は1300坪の庭園を誇るイタリアンレストラン、そして結婚式場として活用されています。

京都の素材にこだわったイタリアンを提供するこちらでは、シェフが畑へ出向き厳選した京野菜を使用しています。丹波しめじ、丹波栗、賀茂茄子、賀茂トマトなど素材のおいしさをそのままに閉じ込めたコースやアラカルトは、格別!毎月異なる旬の食材を使った「Seasonal Course」でお庭を眺めながら四季を堪能してください。

まるで建築当時の昭和の世界にタイムスリップして、お食事をいただいているような気分になる「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」は異空間。日常の中の非日常を体験しましょう。

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
住所:
京都府京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
電話番号:
050-3381-1417・075-541-3331(予約・お問合せ)
営業時間:
平日 11:00-14:30、17:30-23:00
     土・日・祝日 17:
30-23:00
     バー 20:
00-24:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR京都駅より市バスターミナルD・206系統乗車・「東山安井」停下車徒歩3分
料金:
6,000円〜

京都でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランランキング1位:The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO

最後にご紹介する、京都でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランは、JR京都駅に直結したアクセスばっちりの「The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO」です。伊勢丹の10階で営業しているので、待ち合わせにも非常に便利ですね。遠方から仲間が久しぶりに集う同窓会や、親戚の集まりなどに最適です。

京都の街並みを一望できる180度のパノラマは絶景の一言。夜間には、ライトアップされた京都の街並みと、京都タワーの光も楽しむことができますよ。

「ナンバーワンではなくオンリーワンを」というモットーをかかげるシェフのサルヴァトーレ氏が、監修するメニューの中でもイチオシなのが、丁寧に一枚ずつ焼かれたモチモチ食感のピザ。季節の食材がふんだんに使われているにも関わらず、お値段もリーズナブルでコスパが良いと好評です。このピザを目当てに再訪するリピーターも多いそう。

恋人とのディナーなど、ロマンチックな特別な日を演出したい方には、窓際席確定・フルコースつきのプランがオススメです。

The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹10F
電話番号:
050-3381-2441・075-365-7765(予約・お問合せ)
営業時間:
11:00-16:00、17:00-23:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR線「京都駅」直結
料金:
5,000円〜

京都でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランTOP10でした

京都でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランを10店ピックアップして、ランキング形式でご紹介しました。皆さんのお好みは見つかりましたか?京都ならではの街並みや風情を感じられるレストランが多く、印象的でしたね。デートや記念日、会食、接待、家族の集まり、同窓会など、特別な日にぜひ来店してみてくださいね。

AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • そうだ、京都でお茶を買おう!老舗日本茶なら名店ぞろいの京...

    京都には、おいしい上質な日本茶の老舗名店がたくさんあります。京都にきたならお茶屋さんに行かなくちゃ!京都のお茶の名店を紹介していきます。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 京都のおしゃれディナーなら!木屋町&先斗町の人気おすすめ...

    初夏には京都の夏の風物詩、鴨川納涼床があらわれる、木屋町、先斗町。この時期楽しみにしている方も多いのでは? おしゃれな町家が並ぶたくさんの店の中で、おさえておきたいおすすめディナーのお店を6つご紹介します!

このエリアの新着記事
  • 京都の猫の道?人気観光スポット「哲学の道」でかわいいネコ...

    京都市内の桜や紅葉の名所として知られている「哲学の道」。近年は猫パラダイスになっているってご存じですか?10年以上前に閉業した喫茶店を中心に、たくさんの猫と出会えますよ♡そこで今日は、哲学の道のニュースターである猫についてご紹介したいと思います。

  • 京都でアサイーボウルが美味しいカフェおすすめ3選!パンケ...

    アサイーボウルは今や健康志向の高い人や、美容が気になる女性なら誰しもが知っているデザート。京都にもアサイーボウルの波がきています!そこで、京都で美味しいアサイーボウルがいただけるオシャレなお店をご紹介いたします。

  • 京都一人旅で行きたいカフェ15選!インスタ映えの抹茶スイー...

    京都への一人旅で訪ねたいカフェを15店厳選してご紹介します。インスタ映え必至のカラフルでかわいいお店やレトロでノスタルジックな純喫茶、隠れ家風の町屋カフェなど行きたいお店がきっと見つかりますよ♪

  • 京都で絶対ゲットしたい人気のお土産15選!おすすめのお土産...

    古くからの寺社仏閣がたくさんある、魅力的な古都京都。毎年多くの観光客が訪れています。そんな京都はお土産もたくさんあり、どれを買おうか迷ってしまいます。そこで今回は「京都で絶対買いたいお土産15選」をご紹介します。

  • 京都「京料理 藤本」ミシュラン掲載店なのにリーズナブルな懐...

    二条城観光の前後に是非立ち寄っていただきたい、本格京料理店があるんです。あのミシュランガイドで名誉ある星を獲得した程の実力派店なのに、ランチコースは3,000円以下で味わえる程のリーズナブルさ!まるで一つの芸術作品のような京料理を気軽に楽しめる「京料理 藤本」。築100年以上の古民家をリノベーションした趣のある店内で、最高の京料理を味わいましょう!一体どんなお店なのでしょうか?それでは早速ご覧ください♪

  • 和のしあわせ!京都で食べたい美味しすぎるたい焼きのお店4選

    風情溢れる日本の古都・京都。京都は毎日たくさんの人が観光に訪れる地でもあります。 そんな多くの観光客が訪れる京都にはおいしいスイーツも充実していますが、中でも多いのがたい焼き店なんです。 今回は特においしいたい焼きを食べることのできるお店をご紹介します。

  • 銀閣寺の見所を徹底解説!これを読めば見逃せないポイントが...

    京都を代表する人気観光スポットの一つである国宝、銀閣寺。よく比較される金閣寺よりも地味なイメージを持つ人も多い銀閣寺ですが、実は見所満載の外せない観光スポットなのです。今回はその魅力をたっぷりとご紹介しますよ。

  • 京都・龍安寺周辺ランチにおすすめな美味しい店5選!石庭で...

    世界遺産にも登録されている京都の人気観光スポット「龍安寺」。広大な敷地内にある美しい庭園や石庭を見て心を満たした後は、しっかりお腹も満たしましょう♪そこで今日は龍安寺周辺で特に人気の高いランチが楽しめるお店を厳選して5店舗ご紹介したいと思います。精進料理のお店から京都で有名なお好み焼き店までありますよ♪

  • 京都発「イノダコーヒ」のモーニングがすごい♡

    京都市に本店本社を置く「イノダコーヒ」をご存知ですか?落ち着いた雰囲気の店内で、絶品の食事やスイーツをいただくことができる人気のカフェです。そんなイノダコーヒーのモーニングメニューが豪華で美味しいと話題に。

  • 京都・仁和寺でいただける御朱印!マニアは必見♪

    広大な敷地と見事な御室桜が有名な総本山 仁和寺。仁和寺では、6種類の御朱印と、毎月8日にしかいただくことができない御朱印があります。どんな御朱印がいただけるのかまとめましたので、御朱印集めの参考にしてください。もちろん、御朱印をいただくときはしっかりと参拝するのも忘れないようにしてくださいね。

このエリアの人気記事