インド基本情報 【交通手段編】~旅のスタイルに合わせて交通手段もさまざまなインド~

3,320

views

0

広大な面積のインドを効率よく旅行するためには、どんな交通手段を利用できるか調べておくと便利です。ここでは、インド国内のさまざまな交通手段についてご案内します。

のんびり旅なら鉄道を

車窓からの田園風景や現地で暮らす人たちの日常生活をのんびりと眺めながらの旅には、鉄道の旅がおすすめです。

国内の主要な鉄道3種類

・シャタブディ・エクスプレス/ラージダーニー・エクスプレス…主要都市を時速130キロで結ぶ特急列車
・メール・エクスプレス…主要都市のみ停車する急行列車
・各駅停車の普通列車
また、列車の座席は料金に応じてエアコン付き個室の1等座席や、エアコンなしの2等座席が利用できます。

豪華列車の旅をしたい人なら

日本でも浸透しつつある豪華観光列車の旅は、インドにもあります。「パレス・オン・ホイールズ」や「ロイヤル・オリエント」は、デリーを出発して7泊8日かけて各地を巡る人気の豪華宮殿列車です。他にも数種類の観光列車が運行しています。

飛行機での国内移動なら

インドにはエア・インディアをはじめ、エア・インディア/エクスプレス・キング・フィッシャー航空/スパイスジェット/ゴー・エア/ジェット・エアウェイズ/インディ・ゴー/ジェット・ライトなど、数社の航空会社を利用して主要都市へ移動できます。

バス移動

バックパッカーや節約旅におすすめなのが、バス移動。時間がかかっても、とにかく安く移動したい人には最適の交通手段です。座席もエアコン付きや、エアコンなしと料金に応じて選べます。

デリーでの交通手段「オートリキシャ」

デリー市内での交通機関には、庶民の足として人気の三輪タクシー「オートリキシャ」が安くて便利です。料金は乗車前に交渉しましょう。

どこでも便利なタクシー

快適に移動したい人には、タクシーがおすすめです。観光地・ホテル前・駅周辺であれば客待ちをしているタクシーがいるので、乗車時はメーターが下してあるかチェックして乗車しましょう。また、観光目的の移動なら、日本語ガイド付きのハイヤー利用も便利でおすすめです。

路線バスや乗り合いジープ

市内の路線バスは料金こそ安いものの、観光客にとっては路線を把握するには複雑すぎるし、乗りこなすのも難しいです。また、バスよりも料金は高いけれど目的地まで時短で行きたい方には乗り合いジープが便利です。

プライベートな旅ならレンタカー

インドのレンタカーはドライバー付きなので、レンタカーというよりもハイヤーのような感覚です。現地の人たちの運転は安全とはいえないので、日本人が運転するのはあまりおすすめできません。運転は現地の運転に慣れているドライバーにお任せしましょう。

さいごに

インドでの交通手段は他国に比べて料金も安いので、バスや列車の移動ならちょっとだけ奮発して、ワンランク上の席を利用するのもプチセレブ感が味わえて楽しい旅になると思います。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 甘いインドのデザート特集!激甘がくせになる絶品スイーツ

    スパイスやナッツ、ドライフルーツなどが入った甘いデザートがたくさんあるインドのデザートは、世界一甘いと言われています。インドの人たちはどんなデザートを食べているのかご紹介します。

  • インドだけどインドにあらず?南インドを激推しする3つの理由...

    インド旅行経験者の中でも好き嫌いがバッチリ分かれるインド。いい噂ばかりではないのに”インドに行ってくる!”という旅行者の絶えないインド。そんな不思議の国インドの中にも、ごはんがおいしくて、人が鬱陶しくなくて、リゾート感覚まで味わえるスポットが”南インド”にあるんです。今回はそんな南インドのオススメスポットを紹介しますッ!

  • インドの鉄道に乗ってみた!電車予約・乗車方法教えます

    インド旅行で切っても切れない(と思う)電車移動!インド鉄道に乗ってきました。ほんの一例ではありますが、チケットの予約システム・窓口・乗車までの流れを紹介してみたいと思います。

  • インドカレーにぴったりのインドドリンクおすすめ6選!辛甘さ...

    インドといえばカレー。そんなカレーにぴったりのドリンクがインドにはたくさんあります。インドではどんな飲み物がカレーと一緒に飲まれているのでしょうか。意外とカレーに合う驚きのドリンクを見つけてくださいね!

  • インドの人気のお土産ランキングTOP15選!絶対おすすめはこれ!

    インドに旅行に行ったら購入したいインドのお土産を厳選してみました。魅惑のインドならではの欲しくなるアイテムばかりです。これからインドへ旅行に行く人は要チェック。インドのお土産と併せて、人気のインドのお土産の買い物スポットもご紹介しています。

  • インド・デリーのスーパーでワクワクお土産探し!ちょっと多...

    インドを旅行先に選ぶということは、結構旅行慣れした方ではないでしょうか?たくさんの世界遺産や独特の文化に触れることができるインド旅行は、インパクトにあふれた濃厚な時間を過ごせます。せっかくなら、モスクや遺跡などを見るベーシックな観光コースだけではなく、市井のお店をのぞいてみてはいかがでしょうか?

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事