世界遺産であるホートンプレインズ国立公園を徹底検証しちゃいます!

3,516

views

0

スリランカ中央高原の保護された地域にあるホートンプレインズ国立公園。1988年に国立公園として指定されました。公園内には「世界の終わり」と呼ばれる「ワールドエンド」や「ベイカーの滝」などの人気の観光スポットもあります。今回は、そんな大自然あふれるホートンプレインズ国立公園の魅力についてせまってみましょう。

道路案内標識

ホートン平原の入り口に置かれている道路案内標識。シンプルに書かれた案内表示がとてもわかりやすいですね。「ワールドエンド」の他に「ミニワールドエンド」もあるのでお見逃しなく。

ワールドエンド

ホートンプレインズ国立公園の最大の見どころともいえる「ワールドエンド」。標高2100~2300メートルにある高原からは、雲海を眺めることができます。とても幻想的な美しい景観を満喫してみてはいかがですか。

「地の果て」を意味する「ワールドエンド」。高さ約1000メートルもある崖からは、美しい山々を眺めることができます。断崖絶壁でも柵がありませんので足元に注意が必要ですよ。高所恐怖症の人はちょっとドキドキですね。

カロテス・ニグリラブリス

園内に入る際には、食べ物やたばこの持ち込みが禁止されていたり、ペットボトルのラベルもはずして持ち込んだりと、自然を大切に残すための活動が徹底されています。守られた環境では、カロテス・ニグリラブリスなど珍しい生き物をみることができますよ。

サンバー

ここに生息するサンバーは鹿の一種です。大きな体に立派な角はとても迫力がありますね。大自然の中でサンバーの群れに遭遇できるかもしれませんのでお楽しみに。

パタナ

ホートンプレインズ国立公園には、2000ヘクタールの湿ったパタナと1160ヘクタールの亜熱帯モンタン常緑樹林が広がります。約750種類の植物があるとされている大自然の美しさを、どうぞお楽しみください。

スリランカホワイトアイ

重要野鳥生息地と知られるホートンプレインズ国立公園。冬には多くの鳥がスリランカに渡ってくるそうです。スリランカホワイトアイといわれているメジロの美しさに、思わずうっとりしちゃいますね。

ベイカーの滝

「ベイカーの滝」。「ワールドエンド」から少し歩くと高さ20メートルもある大きな滝が見えてきます。マイナスイオンたっぷりの水のしぶきを感じられるスポット。滝の前には展望スペースがありベンチも設置されているので、美しい滝を眺めながらゆっくりひと休みできそうですね。

チムニープール

チムニープール。ベイカーの滝から流れ込んできた水をためておく池。堤防から水が注ぎこまれる風景を眺めることができます。ユネスコ自然遺産登録されている手つかずの大自然がとても美しいですね。

クラウドフォレスト

霧や雲が多いことで有名なホートンプレインズ国立公園。クラウドフォレストと呼ばれるほどです。ここ「ワールドエンド」から美しいサンセットを眺めることができるでしょうか。

ホートン・プレインズ国立公園(Horton Plains National Park)
住所:
Horton Plains National Park, Sri Lanka
営業時間:
06:00~18:00
電話番号:
+94 52 3 539042
アクセス:
バンダラナイケ空港から車で約5時間23分

ホートンプレインズ国立公園いかがでしたか?大自然を感じられるトレッキングを、ぜひ楽しんでみてください。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • スリランカで人気のお土産15選!もうこれでスリランカ土産に...

    「光り輝く島」という意味を持つスリランカは、インド洋に浮かぶ小さな島国です。 いくつもの世界遺産を有する国で、美しい自然に囲まれたスリランカは「インド洋の真珠」と評されるほどで、近年は人気の観光地として人気が高まっています。

  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

  • スリランカ旅行で必ず食べるべきおすすめグルメと人気レスト...

    豊かな自然に囲まれるスリランカは美味しい食材がいっぱいで、まさに美食の宝庫!予約必須の観光客人気の店から、地元スリランカの方に愛されるローカルな店まで、これだけは味わっておくべきスリランカのグルメスポットを5店、厳選してみました。

  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • 紅茶好き必見!コロンボのセイロンティーブランドとショップ...

    スリランカの有名なものといえば、何を思い浮かべますか?きっと多くの人が紅茶を思い浮かべると思います。今回は、そんなスリランカブランドの紅茶とそのお店を紹介したいと思います。スリランカ国内といっても広いので、今回はコロンボ市内に絞ってみました。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事