スリランカ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

3,723

views

0

スリランカでは満月の日は祭日となり、時に盛大なお祭りも行われます。中にはユニークなお祭りもあり、地元の人と一緒に楽しむのもおすすめです。本記事ではスリランカの祝日・祭日、ビジネスアワーについて紹介しましょう。

スリランカの祝祭日

スリランカの祝祭日の多くは太陰暦を基準としているため、その年によって日づけが変わります。仏教のお祭りのほか、ヒンズー教のお祭り、キリスト教の祝日であるクリスマスやイースターなど多岐にわたっています。

2017年の祝祭日

1月12日 満月祭
2月4日 独立記念日
2月9日・10日 ナワンペラヘラ祭り
2月24日 ヒンズー教神聖日(マハ・シヴァラートゥリ)
3月12日 満月祭
4月10日 満月祭
4月14日 聖金曜日
4月13日・14日 シンハラ・タミール新年祭
5月1日 メーデー
5月10日 満月祭(ウェサック・ポヤ・デー)
6月8日 満月祭(ポソン・ポヤデー)
7月29日~8月7日 エサラ・ペラヘラ祭
8月7日 満月祭
9月1日 ハジ祭(メッカ巡礼祭/犠牲祭)
9月5日 満月祭
10月5日 満月祭
10月18日 ディーパーワリ(光の祭典)
11月3日 満月祭
12月3日 満月祭
12月25日 クリスマス

主な祝祭日

満月祭

スリランカでは満月の日は「ポヤ・デー」と言われる祝日です。仏教徒にとって大切な祭日であるこの日は体を休め、お寺へお参りに行きます。この日はお酒も飲むことができません。

ペラヘラ祭

ペラヘラ祭りは毎年7~8月に行われる満月祭の中で最も盛大なお祭りです。各地で開催されるのですが、中でもスリランカ中部にある古都キャンディで行われるペラヘラ祭は国内最大規模。キャンディの「仏歯寺」に納められている仏陀の仏歯を象に乗せて街を練り歩きます。行列は6時間以上も続き、ファイヤーダンスや伝統芸能などで盛り上がります。

とても華やかですね!

独立記念日

2月4日の独立記念日は1948年にイギリスから独立したことを記念して制定されました。スリランカの人たちが大切にしている記念日です。首都コロンボでは英国式の正装をした陸海空軍がマーチングバンドの演奏をするなど、パレードが華やかに催されます。

シンハラ・タミール新年祭

4月13日と14日はスリランカの二大民族であるシンハラ人とタミル人が大晦日と新年を祝う日です。年明けの瞬間は街のあちこちで爆竹が鳴り響きとても賑やか。各家庭では新年のお料理が並び、家族や親戚が揃って団らんを過ごします。新調した服を着て親戚を訪ねるのは日本と同じですね。

ビジネスアワー

一般的に会社は月~金曜日の8:00~17:00が営業時間。土曜日も13:00まで営業する会社があります。銀行は月~土曜日の9:00~15:00が営業時間。もう少し開いている銀行もあります。郵便局は月~金曜日の8:30~17:00、土曜日は8:30~13:00、日曜日は休みとなっています。祭りや祝日の前後は閉めるお店が多いようです。

最後に

スリランカにはユニークなお祭りがたくさんあります。お祭りに合わせてスリランカを訪れてみるのもいいですね!地元の人と一緒に楽しんでください! 

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • スリランカで人気のお土産15選!もうこれでスリランカ土産に...

    「光り輝く島」という意味を持つスリランカは、インド洋に浮かぶ小さな島国です。 いくつもの世界遺産を有する国で、美しい自然に囲まれたスリランカは「インド洋の真珠」と評されるほどで、近年は人気の観光地として人気が高まっています。

  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

  • スリランカ旅行で必ず食べるべきおすすめグルメと人気レスト...

    豊かな自然に囲まれるスリランカは美味しい食材がいっぱいで、まさに美食の宝庫!予約必須の観光客人気の店から、地元スリランカの方に愛されるローカルな店まで、これだけは味わっておくべきスリランカのグルメスポットを5店、厳選してみました。

  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • 紅茶好き必見!コロンボのセイロンティーブランドとショップ...

    スリランカの有名なものといえば、何を思い浮かべますか?きっと多くの人が紅茶を思い浮かべると思います。今回は、そんなスリランカブランドの紅茶とそのお店を紹介したいと思います。スリランカ国内といっても広いので、今回はコロンボ市内に絞ってみました。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事