新宿駅西口のおすすめカフェ10選!人気メニューもご紹介

3,088

views

1

いつもたくさんの人でにぎわう新宿駅西口。オフィスビルが建ち並ぶエリアという場所柄もあり、駅周辺には数多くのカフェが点在しています。今回は、平日、休日問わず、気軽に食事を楽しめるおすすめのカフェを10店舗ピックアップしました。穴場的スポットや隠れ家的なカフェも紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

新宿駅西口周辺のおすすめカフェをまとめました♪

世界で最も乗降者数の多い駅として、ギネスにも認定されている大型ステーションの新宿駅。その中でも、東京都庁をはじめとし、数多くのオフィスビルが建ち並ぶ新宿駅西口エリアは東京屈指のオフィス街です。平日のランチタイムは、どこのカフェもオフィスワーカーたちでにぎわっています。そんなとき、一人でくつろげる落ち着いたカフェを知っていると、待ち合わせや打ち合わせのときにかなり重宝しますよ。たくさんの人が行き交う新宿駅西口エリアですが、意外にも隠れ家的なカフェや穴場のランチスポットなども探してみると結構あります。そこで今回は、新宿駅西口エリアで、一人時間を楽しめる食事の美味しいカフェをご紹介していきます。

新宿駅西口のおすすめカフェ:1 但馬屋珈琲 本店

新宿駅西口周辺でおすすめのカフェの最初にご紹介するのは、1964年創業の純喫茶「但馬屋珈琲店 本店」をご紹介します。新宿駅西口より徒歩約3分の思い出横丁のすぐそばにある「但馬屋珈琲店」は、50年以上新宿の街を見続けてきた老舗店です。そんな老舗では、直火式の焙煎機で丁寧に自家焙煎した豆を挽いて淹れるコーヒーを味わえます。ネルドリップ式にこだわって淹れられるコーヒを飲んでいる時間は、まさに至福の時。

さらに、絶品と評されるチーズケーキやチョコブラウニーなどの美味しいケーキも長年多くの人に愛されてきた理由の一つです。店内は、膨大な歴史を持つお店だけあって、昭和の風情があふれ、ノスタルジックな雰囲気が漂っています。ある一定の年齢を超えた人たちにとっては、古き良き時代を思い出せる唯一の場所なのかもしれません。フードメニューもよそでは食べられないような、昔ながらの懐かしいラインナップが並んでいます。

男性女性問わず人気なのが、「あずきホイップトースト」や甘くて芳ばしい「キャラメルトースト」、さらには「シナモントースト」や「チョコナッツトースト」まで、揃っているのは広い東京でも但馬屋珈琲店だけかもしれません。新宿西口を訪れたら、名物の「珈琲ぜんざい」や「老舗のどら焼き」を味わってみてはいかがでしょう。また、幻のコーヒー「コピ・ルアック」があるので、コーヒー通の方は、ぜひ足を運んでみて下さい。

但馬屋珈琲 本店
住所:
東京都新宿区西新宿 1-2-6 1F・2F
電話番号:
03-3342-0881
営業時間:
10:00~23:00
定休日:
元日
アクセス:
東京メトロ丸ノ内線【新宿駅】徒歩2分,JR中央線ほか【新宿駅】西口 徒歩3分

新宿駅西口のおすすめカフェ:2 カフェ ラ ヴォワ

新宿駅西口周辺にあるおすすめのカフェの2番目にご紹介するのは、「かどやホテル」の1Fにある「カフェ・ラ・ヴォワ」。ホテルの宿泊客はもちろん、一般のお客さんも利用できるとあって、幅広い世代の方に人気です。新宿西口より徒歩3分でアクセスできるところも魅力的!

Wi-Fiなどの設備も整っているので、スマホやパソコンを使用しながら、ティータイムを過ごしたい方の穴場スポットです。人気のモーニングは早朝7:00からフレッシュサラダとドリンクのハーフバイキングや和食・洋食のほかに、数量限定の「プレミアム フレンチトースト」が女性に大人気です。

さらに、人気のランチタイムは11:30~14:30までの3時間、落ち着いた雰囲気の中で美味しい料理と本格的なコーヒーを楽しめます。また、駅チカということともあり、打ち合わせなどにも利用されることの多い「カフェ・ラ・ヴォワ」は、ケーキなどのスイーツのラインアップも豊富。

女性の心を掴んで離さない可愛いスイーツも多いので、女子会などにもおすすめです。営業時間はモーニングタイムが7:00~10:00,ランチタイム11:30~14:30,ディナータイム17:00~23:00となっていますが、現在は営業時間の変更により、11:00~21:00となっています。

カフェ ラ ヴォワ
住所:
東京都新宿区西新宿 1-23-1 かどやホテル 1F
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
050-5570-4653
定休日:
無休
アクセス:
新宿駅西口より徒歩3分

新宿駅西口のおすすめカフェ:3 カフェ アマティ

新宿駅西口エリアにあるおすすめの人気カフェの3番目にご紹介するのは、新宿駅直結の「小田急エース 南館」に店舗を構える「カフェ アマティ」です。カフェアマティは、おしゃれなカフェというよりは、昭和の風情を感じるノスタルジックな雰囲気が漂い、ケチャップ味の懐かしいナポリタンが人気メニューです。スイーツも銀紙に包まれたケーキなどが提供されるので、ホッと一息つきたいときにおすすめのカフェです。

レトロな喫茶店といえばタバコが心配ですが、現在では分煙になっているので、以前よりはタバコの煙に悩まされなくて済みますよ。また、いつもたくさんの人でにぎわっている新宿エリアですが、「カフェ・アマティ」の店内だけは、都会の喧騒から解放されたような静かな時間が流れています。「カフェ・アマティ」のお客さんは、年齢層が高めなので、集中してパソコン作業をしたいときにも最適!たまには一人でティータイムを過ごしたいときは、BGMにクラシックが流れる「カフェ アマティ」で、優雅な時間を過ごしませんか。

カフェ アマティ
住所:
東京都新宿区西新宿1-1-1 小田急エース南館
営業時間:
07:30~22:30
電話番号:
03-3343-3952
定休日:
無休
アクセス:
新宿駅西口より徒歩5分

新宿駅西口のおすすめカフェ:4 カフェ ハイチ

新宿西口駅周辺でおすすめの人気カフェの4店舗目は、カリブ海のハイチから仕入れるコーヒーとドライカレーがおすすめの「カフェ ハイチ」。新宿西口より徒歩約9分の場所にありますが、ここでしか味わえないハイチコーヒーを味わいたい方でいつもにぎわっています。店内はカフェというよりも落ち着いた喫茶店のような雰囲気が漂っているので、一人でも周囲に気を使うことなく、のんびりとした時間を過ごせます。

看板メニューのドライカレーは、少なすぎず多すぎず、女性にも食べやすいサイズ感がうれしいところ。ほんの少しピリ辛ですが旨味とコクが凝縮された味は、何度でも食べたくなる美味しさです。そのほかにもチーズケーキや、カスタードプリンなど、お店自慢の自家製スイーツも楽しめるので、ランチはもちろんショッピングの途中の休憩にふらりと立ち寄って見ませんか。カフェハイチの営業時間は、11:00~22:00までとなっています。比較的遅くまで営業しているので、仕事帰りにサクッとドライカレーを食べるのもありですよ。

カフェ ハイチ
住所:
東京都新宿区歌舞伎町1 新宿サブナード 地下街
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
03-3358-8172
定休日:
不定休※新宿サブナードに準ずる
アクセス:
新宿西口より徒歩約9分

新宿駅西口のおすすめカフェ:5 カフェ ランデブー

新宿駅西口周辺で人気おすすめのカフェの5番目にご紹介するのは、青梅街道沿いのホテル「イビス東京新宿」の2Fにある「カフェ ランデブー」です。新宿駅西口から徒歩約5分というアクセスの良さも魅力ですが、ホテルの宿泊客だけでなく、一般の方のカフェのみの利用もO・Kですよ。カウンター席には電源設備が用意され、無料Wi-Fiも使用可能なのでランチやカフェタイムのときに、スマホやPCで調べ物をしたいときにも大変便利です。

こちらの「カフェ ランデブー」の営業時間は、モーニングタイムの7:00~10:00,ランチ・カフェタイムの11:00~15:00までとなっているので、その間は宿泊客の皆さんと同じように、朝食ビュッフェや平日ランチビュッフェなどのお食事メニューも楽しめます。大通り沿いにありながら、意外に知られていないので、穴場のランチスポットをお探しの方におすすめです。

平日のランチビュッフェは、1,000円という破格のお値段です。また、平に限りコーヒーマシーンで淹れるコーヒーをテイクアウトカップに入れてテイクアウトすることも可能です。ビュッフェのメニューも充実しているので、男性にも満足していただけますよ。ぜひ、新宿駅西口周辺を訪れたら、「カフェ ランデブー」で、楽しいランチタイムをお過ごしください。

カフェ ランデブー
住所:
東京都新宿区西新宿 7-10-5イビス東京新宿 2F
電話番号:
03-3361-1111
営業時間:
【モーニングタイム】7:00~10:00,【ランチ・カフェタイム】11:00~15:00
定休日:
無休
アクセス:
JR 私鉄各線新宿駅西口より徒歩約5分

新宿駅西口のおすすめカフェ:6 喫茶店 ピース

新宿駅西口周辺でお勧めのカフェの6店舗目は、1955年創業のレトロな雰囲気が漂う「喫茶店 ピース」です。新宿西口より徒歩約3分でアクセスできる老舗喫茶店は、待ち合わせはもちろん打ち合わせなどにも重宝する人気店。ゆったりと広めの店内は、静かな空間が広がっているので、休憩タイムの読書には最適なスペースです。実は、このお店の名前の由来は昔からある「タバコ」の銘柄だとか。そのため、タバコのパッケージにデザインされている鳥のモチーフが、お店の紙ナプキンなどに取り入れられています。

新宿で長年愛されてきた老舗喫茶店の人気おすすめメニューは、「シンプルなホットケーキ」。缶詰のミカンとパインがついているところが昭和っぽい雰囲気です。また、コーヒーが苦手な方には、昔懐かしいレモンスカッシュなどのドリンクが用意されています。世の中がもの凄いスピードで変化していく中、昭和の香りがする「喫茶店 ピース」は、今も昔も変わらず、新宿で働く人々の癒しスポットとして活躍中です。営業時間は9:00~22:45で、定休日はお正月の三日間だけです。仕事帰りにホッと一息つきたくなったら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

喫茶店 ピース
住所:
東京都新宿区西新宿1-5-1 新宿西口ハルク 1F
営業時間:
09:00~22:45
電話番号:
03-3342-0812
定休日:
1/1~1/3
アクセス:
新宿駅西口より徒歩3分

新宿駅西口のおすすめカフェ:7 ポールバセット 新宿

新宿駅西口エリアでおすすめのカフェの7番目にご紹介するのは、新宿駅西口から徒歩約7分でアクセスできる「ポール バセット 新宿」。コーヒー好きにおすすめしたい名店では、「コーヒー豆」・「焙煎」・「バリスタ」にこだわり、オープンすると瞬く間にコーヒー通の方を魅了しました。そんな名店を手掛けているのは、バリスタの世界チャンピオンに輝いたことのあるポール バセット氏。お店で提供しているコーヒー豆は、世界中の産地から選び抜かれた最高級品ばかり!

「ポール バセット」では、フレッシュでフルーティな豆をカフェの焙煎機でローストし、最高級のエスプレッソを味わえます。新宿の喧騒から離れて、贅沢なコーヒーブレイクを楽しめるのもポール バセットならでは。カフェなのでコーヒーだけでなく、フードやスイーツも充実しています。

ランチタイムにはおしゃれなメニューがずらりと並び、中でもおすすめは、水牛のモッツァレラチーズを使用したミルキーな味わいを楽しめるマルゲリータに、定番のホットサンドやパニーニ。ウッド調の店内は落ち着いた大人の空間なので、大切な人とのランチデートにおすすめです。ぜひ、ポール バセットで至福の時間をお過ごしください。

ポールバセット 新宿
住所:
東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B1F
電話番号:
050-5868-7486
営業時間:
【月~金】7:30~20:30,【土】9:00~20:00,【日・祝日】9:00~19:00
定休日:
無休
アクセス:
東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 より徒歩4分

新宿駅西口のおすすめカフェ:8 ストロベリーフィールズ

新宿駅西口エリアでおすすめのカフェの8番目にご紹介するのは、新宿アイランドビルに隣接するフルーツショップカンノに併設されている「ストロベリーフィールズ」です。ビジネス街ということもあり、ランチタイムはビジネスマンやOLさんでにぎわっています。ストロベリーフィールズが他のカフェと一線を画しているのは、フレッシュなフルーツを使用したフルーツサンドを楽しめるところ!

大人気のフルーツサンドは、フルーツがメインになっているので、クリームも甘さも控えめでさっぱりしているので、男性も美味しくいただけますよ。見た目以上にボリュームがあるので、ティータイムのおやつとしてではなく、ランチとしても満足していただけます。気になる営業時間は、平日の10:00~18:00まで、定休日は土・日・祝日となっています。残念ながら、休日のデートで訪れることはできませんが、平日に時間を作ってフレッシュなフルーツサンドを味わってみて下さい。

ストロベリーフィールズ
住所:
東京都新宿区西新宿6-2-16 ストロベリーフィールズ
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
03-3342-3931
定休日:
土・日・祝日
アクセス:
東京メトロ丸の内線 西新宿駅より 徒歩1分

新宿駅西口のおすすめカフェ:9 カンタベリ カフェ

新宿駅西口エリアでおすすめのカフェの9店舗目は、小田急ハルク内に店を構える「カンタベリ カフェ」。JR新宿駅より徒歩2分でアクセスできるにもかかわらず、エスカレーターの横のひっそりとした場所にあるので、意外に知られていない穴場のカフェです。普段からあまり人通りがないので、休日の新宿でもまるで別世界のように、静かな時間を過ごせます。そんな隠れ家的なカフェの人気メニューは、ボリューム満点の「アメリカンクラブハウスサンド」。ドリンクとセットになって1,000円弱でいただけるところも魅力です。

「カンタベリ カフェ」では、コーヒーをオーダーすると、解説付きのペーパーが渡されるほど、コーヒーにこだわっています。そのお店自慢のコーヒーが、希少価値の高い豆をネルドリップ式で淹れた「将軍珈琲」。また、プラス100円でおかわりが可能なところもコーヒー通を魅了しています。ちなみに、コーヒーだけでなく、紅茶や各種スイーツも抜群に美味しいと評判です。ちょっと疲れたなと思ったら、「カンタベリ カフェ」のこだわりのコーヒーとともに、特製濃厚生クリームが添えられた「ガトーショコラ」で、優雅なティータイムをお過ごしください。

カンタベリ カフェ
住所:
東京都新宿区西新宿1-5-1新宿西口ハルク MB3F
営業時間:
09:00~22:00
電話番号:
03-3342-1040
定休日:
無休※小田急ハルク休館日に準ずる
アクセス:
JR新宿駅 西口より徒歩2分

新宿駅西口のおすすめカフェ:10 エクセルシオールカフェ 損保ジャパンビル店

新宿駅西口エリアでおすすめのカフェの最後にご紹介するのは、「エクシオールカフェ 新宿損保ジャパンビル店」です。西口のロータリーから青梅街道沿いに歩いて行くと、左側に見える損保ジャパンビルの1Fに「エクシオールカフェ 」があります。たくさんの人でにぎわう新宿駅周辺のカフェチェーンは、混雑しているイメージがありますが、意外にも空いていることが多いので、穴場のランチスポットをお探しの方におすすめです。

充電コンセントも完備されているので、スマホやPCで調べ物をしたいときにも最適!特に人で混みあうことの多い週末に空いているので、休日のランチデートにもおすすめです。おすすめの人気メニューは、プレートメニューの数々。各種プレート815円にお好きなドリンクをセットにすると100引きになるので、お得な気分を楽しめますよ。

プレートの種類は、パスタ・サラダ&スープ・ピザ・ベーグルorパニーニ&スープの4種類から選べます。お友達や大切な人と訪れたら、それぞれ別々のプレートをオーダーして、食べ比べてみてはいかがでしょう。休日の朝、のんびり食事を楽しみたいときは、エクシオールカフェ 損保ジャパンビル店まで、足を運んでみて下さいね。

エクセルシオールカフェ 損保ジャパンビル店
住所:
東京都新宿区西新宿1-26 損保ジャパンビル1F
電話番号:
03-5909-0848
営業時間:
【月~金】7:00~22:20,【土】7:00~21:00,【日・祝】8:00~21:00
定休日:
無休
アクセス:
新宿駅西口より徒歩5分

新宿駅西口のカフェでほっとひと息つこう!

今回は新宿駅西口周辺でおすすめの人気カフェをご紹介しました。気になるお店はありましたか?早朝から深夜近くまで営業しているお店、創業50年を超える老舗喫茶店、さらにはランチが美味しいと評判のお店など、新宿駅西口エリアには、個性豊かなカフェが、点在していました。新宿駅近くで待ち合わせするとき、困らないためにも、お気に入りのカフェをいくつか見つけておくと、いざというときに役立ちますよ。

kikkou_m

知らない誰かが笑顔になれるような記事を書いていきたいと思っています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 新宿二丁目でおすすめの観光バーTOP20!一度は訪れてみたいゲ...

    新宿二丁目の観光バーとは何?多様なセクシュアリティが交錯する新宿二丁目のメイン通り・仲通りには450ものゲイバーやオカマバーなど、個性派ナイトスポットが密集しています。新宿二丁目の観光バーも人の性のように「飲み放題が安い」「女性一人でも入りやすい」など特徴がさまざま。おすすめや人気店情報をご案内します。

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • 新宿高島屋のおすすめカフェ5選!買い物途中に休憩♪

    新宿高島屋には、各フロアにカフェがあります。お買い物の途中、ちょっと休憩するのにとても便利ですよね。クラシックなティーサロンからフルーツを使ったデザートが美味しいカフェまで、おすすめのカフェをご紹介します。

  • ラーメン激戦区!新宿で人気の「横浜家系ラーメン店」おすす...

    横浜で生まれた家系ラーメンは、豚骨ベースに醤油味の濃厚な味わいが特徴的ですよね。現在では多くの方々に支持され、ラーメンジャンルのひとつとして市民権を得ています。そして新宿は様々なラーメンが集まる激戦区として広く知られていますが、今回は家系ラーメンに焦点を合わせて特集してみたいと思います。

  • ぽちゃぷりに癒されると話題のぽっちゃりキャバクラ・歌舞伎...

    近年、話題のデブキャバクラじゃなくてぽっちゃりキャバクラ。ぽっちゃりたっぷりお肉のお姉さまたちの包容力にメロメロなお客さんは、男女問わずたくさんいるようで、全国で増えつつあるジャンルでもあります。中でも歌舞伎町のTBCが活気にあふれているそう。お客さんをも元気にしちゃう、エネルギッシュなぽっちゃりが揃うデブキャバクラ・歌舞伎町TBCの魅力を今回はご紹介します。

  • 【食べログ3.5★以上】新宿エリアのおすすめ居酒屋30選!【飲...

    新宿には東京都庁があり都政の中心地。高層ビルが立ち並び、ビジネスマンや学生で昼夜問わず賑わっています。新宿は大学通学生が多いため、安くておいしい居酒屋が多く、ビジネスマンの懐にもやさしいのです。今回はそんな新宿エリアの居酒屋、口コミサイト食べログで評価3.5以上を獲得している居酒屋をご紹介します。飲み会の幹事さん、デートでお店を探している方!必見です。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事