新宿の人気コンセプトカフェ10選!面白いカフェを集めました

338

views

0

新宿でおすすめのコンセプトカフェ10店舗をご紹介!それぞれのお店の特徴やアクセス方法、さらに人気メニューも詳しく掲載しています!

コンセプトカフェって何?

近年盛り上がっているカフェ業態「コンセプトカフェ」をご存じですか?コンセプトカフェとは、店内の雰囲気やメニューに統一のテーマを持ったカフェ店舗のこと。日本でのコンセプトカフェの走りともいえるメイドカフェを思い浮かべていただくと分かりやすいかもしれません。従業員の方が一種演技のようにそのお店の世界観にあった振る舞いをしたり、店内の内装を細部までこだわったお店が最近増えているんです。メイドカフェのようなファンタジー調のものはもちろん、和風やホラー風など、さまざまなコンセプトカフェが人気を博しています。今回は新宿でおすすめのコンセプトカフェ10店舗をご紹介!それぞれのお店の特徴や人気メニュー、アクセスなどについても詳しく掲載しています。

新宿の人気コンセプトカフェ1:絵本の国のアリス

最初にご紹介するのは、「絵本の国のアリス」というコンセプトカフェ。童話の不思議の国のアリスをイメージした店舗となっています。入口には大きな絵本のオブジェが設置してあり、そこをくぐることで絵本の世界に迷い込むという流れでお店に入る事が出来ます。店内はアリスのイメージ通りの幻想的なものですが、どことなく大人っぽい雰囲気も漂います。かわいらしいお店というよりは、ゴシックロリータのような少しダークな側面も持っているようです。提供する料理はホテルシェフ経験のある方が監修をしており、味も見た目も大満足できるものばかりが揃っています。

おすすめメニューは「チェシャ猫仕立てのラグーソースパスタ」というもの。ラグーソースとはひき肉をじっくりと煮込んだソースの事で、ミートソースの元となったソースといわれています。パスタの上にはゆでたまごなどでチェシャ猫の顔がかたどられていて、とてもかわいらしいと評判。食べる前に写真を撮るのを忘れないようにしたいですね。濃厚な味わいが楽しめる人気のパスタメニューです。一緒に「歌うアリスのシーザーサラダ」を注文するのもおすすめ。アボカド、トマト、ベーコン、レタスが、特製のシーザードレッシングで和えられた一品です。提供の時に店員さんが歌を歌ってくれるサービスも人気となっています。

絵本の国のアリス
住所:
東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wing ビルB2
営業時間:
11:30~23:30
電話番号:
050-5890-1559
定休日:
なし
アクセス:
新宿駅東口より徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

新宿の人気コンセプトカフェ2:キリストンカフェ 東京

お次に紹介するのは、キリストンカフェ 東京というコンセプトカフェ。現代から遠く離れた中世ヨーロッパのゴシック調の内装が特徴のお店です。教会のような雰囲気で、まるで映画「ハリーポッターシリーズ」に出てきそうな建物と評判なんです。店員さんのユニフォームもゴシック調のかわいさとカッコよさが同居した素敵なものだとか。事前に確認をしたうえであれば記念撮影に応じてくれるキャストさんもいるようですので、来店の際はぜひトライしてみてくださいね。こちらのお店はワインが特に充実しています。ワインに合うようなアペタイザーやお肉料理が評判となっています。

おすすめメニューは「クワトロフォルマッジのピザ」です。スモークチーズをたっぷりと使用している為、燻製の香りがよく効いた一皿となっています。そこにゴルゴンゾーラも使われているので、非常に濃厚な味わいを楽しむ事が出来ます。一緒にはちみつも提供されるので、これをかけることで味を変えて楽しむことも出来ます。また見た目のインパクトが強い一品が「バーニャカウダ」です。なんと金魚鉢に入って提供されます。たっぷり氷も一緒に入っているので、最後まで冷たい野菜を味わう事が出来ます。見た目の豪華絢爛さも合わせておすすめの一品です。

キリストンカフェ 東京
住所:
東京都新宿区新宿5-17-13 オリエンタルウェーブ 8F・9F
営業時間:
12:00~23:30
電話番号:
050-5890-1514
定休日:
なし
アクセス:
JR新宿駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

新宿の人気コンセプトカフェ3:めいどりーみん 新宿東口店

次に紹介するのは、人気メイドカフェ「めいどりーみん 新宿東口店」です。めいどりーみんは日本のみならず全世界に17店舗を展開する、世界一のメイドカフェチェーン。夢の国にあるカフェというコンセプトで営業しており、お店に入ることを「入国」、お店から出ることを「出国」と呼んでいます。こちらのお店は、初めてメイドカフェを利用する方に特におすすめ。分かりやすい料金体系は初めてでも安心です。また女性同士の利用や、ファミリーでの利用も多いようですよ。少し前までは男性が使うお店という印象があったメイドカフェですが、今やだれでも楽しめるエンターテイメントとなっているんですね。

初めての方におすすめなのが「デビューセット」というメニューです。こちらはドリンク、デザート、そしてメイドさんとのツーショット写真がセットになったお得なメニューなんです。ドリンクはコーヒー、紅茶を基本とし、さまざまな種類のものを用意。デザートはパフェメニューが特に人気で、かわいいうさぎの形をした「うさたんパフェ」が特に人気とのこと。もちろん見た目だけでなく、味もおいしいと評判のようですよ。またそれぞれのメニューは提供時にメイドさんがおいしくなるおまじないをかけてくれます。少し照れてしまうかもしれませんが、ここは思い切って一緒に楽しむのが吉ですね。

めいどりーみん 新宿東口店
住所:
東京都新宿区新宿3-22-10
営業時間:
11:30~23:00
電話番号:
0120-229-348
定休日:
なし
アクセス:
新宿駅東口より徒歩2分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

新宿の人気コンセプトカフェ4:ミステリアス新宿店

お次に紹介するコンセプトカフェは「ミステリアス新宿店」です。「ネオ・トーキョー・フーディングバー」というコンセプトのもとに運営しているこちらのお店は、近未来の宇宙ステーションにあるバーという設定となっています。薄暗い店内はデートはもちろん、一人でゆっくりとした時間を過ごしたいときにぴったりです。また店内はちょっとしたプラネタリウムのように星がきらめいているので、本当に宇宙ステーションにいるような気分を味わう事が出来ます。

料理は様々なジャンルのものが揃っています。中でもおすすめメニューは「クロスティーニ」というもの。アボカドと生ハムのアペタイザーで、ワインやカクテルのお供にぴったりの一品です。特徴はアボカドが温かい状態で提供されるところ。生で食べる事が多いアボカドですが、火を入れてもおいしいと評判なんです。濃厚なバターの味付けもよく合い、お酒が進むこと間違いなしです。その他にもピザ、チャーハン、ソーセージポテトなど、定番の居酒屋メニューが揃っています。

ミステリアス新宿店
住所:
東京都新宿区歌舞伎町1-16-3 セレサ陽栄新宿ビル
営業時間:
17:00~23:30
電話番号:
050-5890-5461
定休日:
なし
アクセス:
JR新宿駅東口より徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

新宿の人気コンセプトカフェ5:アフィリア・アスタリスク

次にご紹介するのは、アフィリア・アスタリスクというコンセプトカフェです。こちらのお店は「魔法世界」をテーマとしたお店で、魔法の技術や礼儀作法など、真の魔法使いになるためのさまざまなスキルを学ぶ事が出来るお店という事のようです。利用客は「センパイ」と呼ばれ、後輩であるキャストのみなさんを指導していく立場になります。お気に入りの後輩をたくさん応援することで、その後輩の成長を促すことも出来るとのこと。テレビゲームのような感覚で楽しめるコンセプトカフェですね。

こちらのお店には「マジカルストリート」という地図が用意されています。これは、後輩キャストの成長度合いを示すもので、どのキャストがどの位置にいるのかが一目でわかる地図となっています。地図上には城下町や洞窟、さらに危険な火山などさまざまな地形があり、センパイはお店に来ることで魔法力を後輩に伝え、さまざまな危機を乗り越える手助けをする事が出来るのです。お店に来ている時はもちろん、それ以外の時もロールプレイングゲームのように楽しむ事が出来る画期的なコンセプトカフェとして注目を集めています。

アフィリア・アスタリスク
住所:
東京都新宿区新宿3丁目9−5 ゴールドビル4F
営業時間:
18:00~05:00
電話番号:
03-6380-4390
定休日:
なし
アクセス:
新宿三丁目駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

新宿の人気コンセプトカフェ6:アイドルカフェ&バー 乙女ハウス

次に紹介するのは「アイドルカフェ&バー 乙女ハウス」というお店です。こちらのお店は、正統派アイドルのステージを楽しむ事が出来るカフェとなっています。ステージで繰り広げられるダンスや歌は本格的なものなので、その迫力に圧倒されること間違いなしですよ。またお客さんと一体になって楽しむイベントも定期的に開催されているとか。ふらっと立ち寄ってアイドルたちの輝かしい姿を楽しむもよし、推しのメンバーを見つけて応援するもよしと、いろいろな楽しみ方が出来そうなお店ですね。

こちらのお店は基本的に夕方から夜間の営業が多いようです。その為お酒を楽しみに来店する方も多いとか。価格もリーズナブルなメニューが多く、ビール、サワー、焼酎、日本酒、ワインなど、一通りのお酒が揃っているところが特徴です。おつまみメニューも充実しているので、食事を兼ねることも出来そうです。店内は比較的小規模ですので、迫力のアイドルステージを間近で楽しむ事が出来ます。音響設備も充実しているので、素晴らしい環境の中ライブを味わえそうですね。

アイドルカフェ&バー 乙女ハウス
住所:
東京都新宿区歌舞伎町1丁目3−15 ザ・カテリーナビル10F A
営業時間:
19:00~06:00
電話番号:
03-6302-1776
定休日:
なし
アクセス:
新宿駅東口から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

新宿の人気コンセプトカフェ7:監獄レストラン ザ・ロックアップ TOKYO

お次に紹介するのは「監獄レストラン ザ・ロックアップ TOKYO」です。こちらのお店は「監獄に入った囚人」という設定で食事やお酒を楽しむ事が出来るお店。コンセプトカフェとしては老舗の部類に入る有名チェーン店ですね。入口から薄暗くおどろおどろしい雰囲気で、お化け屋敷が苦手な方は中に入るのを躊躇してしまうかもしれません。また囚人という設定の為、接客も他のお店とは一味違うのも特徴。しかし、基本的には丁寧で優しいキャストさんばかりですので、ご安心くださいね。料理やお酒の味もおいしいと評判のお店です。

こちらのお店でぜひ試していただきたいのが、個性的なカクテルメニューの数々。試験官に入ったカラフルなカクテルは雰囲気抜群で、とてもフォトジェニックな仕上がりとなっています。メニュー名も「人体実験」「無期懲役」「オレオレ詐欺」「電気ショック」など、一癖も二癖もある面白い名前ばかり。友人同士で来店すれば、メニューを決めるだけで盛り上がってしまいそうですよね。また「もやし火山」というサラダもおすすめ。ケチャップ味のもやしのサラダなのですが、青い炎がついた状態で提供されます。サプライズで注文すれば盛り上がること間違いなしの一品です。

監獄レストラン ザ・ロックアップ TOKYO
住所:
東京都新宿区歌舞伎町1-16-3 セレサ陽栄新宿ビル 6F・7F
営業時間:
12:00~23:00
電話番号:
050-5457-6718
定休日:
なし
アクセス:
JR新宿駅東口より徒歩2分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

新宿の人気コンセプトカフェ8:特撮カフェバー ぷらんたん

お次に紹介するのは、特撮カフェバー ぷらんたんというお店です。新宿ゴールデン街にあるこのお店は、その名の通り特撮ファンのためのコンセプトカフェ。店内には所せましと、歴代特撮作品のフィギュアやポスターなどのグッズがたくさん展示されています。中には激レアアイテムもあるようですよ。またスタッフの方もそれぞれ得意分野の特撮作品があるようなので、自分の趣味と同じ方と大いに盛り上がることも出来そうです。スタッフさんの出勤情報はホームページに掲載されているので、事前にチェックしてから訪問するのもいいですね。

またこちらのお店はフードメニューが充実していることでも有名。食事利用も大歓迎とのことですよ。特に人気なのが、「ぷらんたん」カレーという一品。じっくり煮込まれた自家製カレールーはコクのある味わいと評判です。辛さも10段階から選ぶ事ができ、本格カレーショップ顔負けの一皿を味わう事が出来ます。またアルコールメニューも1杯600円からとリーズナブルな価格で提供しています。友人同士で訪れるもよし、一人できて新しい友達を作るもよしと、幅広い利用が出来るお店です。

特撮カフェバー ぷらんたん
住所:
東京都新宿区新宿5-18-11 谷川ビル4F
営業時間:
14:00~05:00
電話番号:
03-6273-9118
定休日:
なし
アクセス:
新宿駅東口より徒歩7分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

新宿の人気コンセプトカフェ9:SHINJYUKU SALOON NADNYE

お次に紹介するコンセプトカフェは、SHINJYUKU SALOON NADNYE(ナドニエ)です。こちらのカフェのコンセプトは、洋館の資料室というもの。その為店内にはたくさんの棚が設置してあり、そこには洋書やさまざまなお酒の瓶など、ビンテージアイテムが多数展示されています。従業員の方もレトロな洋装となっていて、まるでタイムスリップをしたかのような気分になれること請け合いです。異国感あふれる店内で、おいしいお酒や食事を楽しめる人気店となっています。

おすすめメニューは、「酒場のナポリタン」というもの。昔ながらのトマトケチャップたっぷりのナポリタンを想像する方も多いかもしれませんが、こちらのメニューはトマト香る本格的な一皿となっています。太目のパスタに、トマトの酸味がかなり効いたソースがよく絡み食欲を誘います。お酒を飲んだ後の〆に食べる方も多いとか。また、「どん底ピザ」というメニューも人気。たっぷりチーズが乗ったピザは極薄の生地で作られているので、サクサクっと軽い食感で味わう事が出来ます。

SHINJYUKU SALOON NADNYE
住所:
東京都新宿区新宿三丁目8-7 吉川ビル3F
営業時間:
18:00~03:00
電話番号:
050-5593-2851
定休日:
なし
アクセス:
新宿三丁目駅 C5番出口より徒歩30秒
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

新宿の人気コンセプトカフェ10:神々の森神社カフェ

最後にご紹介するのは、新宿区高田馬場にある「神々の森神社カフェ」というお店です。こちらのお店は日本神話と占いをコンセプトに通られたお店。店内は静寂に満ちており、とても神聖な雰囲気が漂います。本当に神社にいるような気持ちでくつろぎのひと時を味わう事が出来ますね。また店内では占いやカウンセリング、さまざまな講座などのイベントを定期的に開催しています。

こちらのお店は入場料の500円を支払えば、何杯でもお茶が飲み放題となっています。お茶は20種類以上を取り揃えていて、その日によって提供するメニューが異なるようです。お店の方におすすめのお茶を選んでもらうのもよさそうですね。お茶を飲んで心を落ち着けた後は、ぜひ占いも受けてみてくださいね。事前のアンケートをもとに様々な項目を占ってくれるようです。最後にはおみくじも引けるので、気軽な気持ちで受けてみてはいかがですか?

神々の森神社カフェ
住所:
東京都新宿区高田馬場4-13-12 伊豆栄ビル3F
営業時間:
18:00~22:00
電話番号:
070-6469-7242
定休日:
月曜、水曜、金曜、日曜
アクセス:
高田馬場駅から徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

新宿でコンセプトカフェ巡りをしよう!

以上、新宿でおすすめのコンセプトカフェ10店舗をご紹介しました!それぞれのお店ごとに個性的なお店作りをしているようでしたね。また新宿という街の特色なのが、お酒を楽しめるお店が多いようです。普段見る事が出来ない世界を垣間見る事が出来るのもコンセプトカフェの人気の秘訣。お店によっては入るのに少し勇気がいるかもしれませんが、ぜひ思い切って新しい扉を開いてみてくださいね。
※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 新宿伊勢丹で買える絶品チョコレートまとめ

    一粒で幸せにしてくれるスイーツ、チョコレート。トレンドが集まる新宿伊勢丹には、世界的に評価の高いチョコレートを扱うショップがたくさん入っています。自分へのご褒美に、大切な人への贈り物に、チョコレートを選びに行ってみませんか?

  • ラーメン激戦区!新宿で人気の「横浜家系ラーメン店」おすす...

    横浜で生まれた家系ラーメンは、豚骨ベースに醤油味の濃厚な味わいが特徴的ですよね。現在では多くの方々に支持され、ラーメンジャンルのひとつとして市民権を得ています。そして新宿は様々なラーメンが集まる激戦区として広く知られていますが、今回は家系ラーメンに焦点を合わせて特集してみたいと思います。

  • 新宿高島屋のおすすめカフェ5選!買い物途中に休憩♪

    新宿高島屋には、各フロアにカフェがあります。お買い物の途中、ちょっと休憩するのにとても便利ですよね。クラシックなティーサロンからフルーツを使ったデザートが美味しいカフェまで、おすすめのカフェをご紹介します。

  • 新宿ルミネエストのおすすめレストラン!女子に大人気♪

    新宿駅直結、アクセス抜群のルミネエストには、女子に人気のおしゃれでご飯が美味しいレストランがたくさんあります。ここでは、その中から特に人気の高いレストランをピックアップしてご紹介!ランチもカフェもディナーも利用できる便利なお店ばかりですよ。

  • 【食べログ3.5★以上】新宿エリアのおすすめ居酒屋30選!【飲...

    新宿には東京都庁があり都政の中心地。高層ビルが立ち並び、ビジネスマンや学生で昼夜問わず賑わっています。新宿は大学通学生が多いため、安くておいしい居酒屋が多く、ビジネスマンの懐にもやさしいのです。今回はそんな新宿エリアの居酒屋、口コミサイト食べログで評価3.5以上を獲得している居酒屋をご紹介します。飲み会の幹事さん、デートでお店を探している方!必見です。

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

このエリアの新着記事
  • 新宿でおすすめのアウトドアショップ10選!お目当てのアイテ...

    この記事では新宿でおすすめのアウトドアショップを紹介します。新宿にはアウトドアショップがたくさんあり、キャンプや登山、トレッキングなどアウトドアのさまざまなアイテムに出会う事が可能。アウトドアに行く際に必要なアイテムを集めやすく便利ですよ。

  • 新宿でおすすめのモーニング20選!人気メニューもご紹介

    モーニングといえば、早朝からカフェやレストランで食べられる朝食メニューのこと。値段もお手頃でとっても美味しくおしゃれな朝食が食べられます。発祥は愛知県や岐阜県といわれていますが、今やモーニングは全国的に広がりそれぞれの街でこだわりのモーニングが食べられます。今回は新宿のおすすめ20選をご紹介します。

  • 新宿のおすすめ喫煙所15 選!駅構内や周辺の喫煙所を徹底調査

    新宿駅周辺のおすすめ喫煙スポットを紹介!それぞれの場所の広さや特徴など、知っておくと便利な情報を詳しく掲載しています!

  • 新宿周辺のおすすめ二郎系ラーメン10選!インスパイア系も含...

    ラーメン激戦区と言われる新宿エリアの中でも、ボリュームに定評のあるラーメン二郎系は高い人気があります。こちらの二郎系に似ている二郎系のインスパイア系ラーメンも多く出るほど。おなかいっぱいになるまで楽しめる二郎系ラーメン、そして二郎系のインスパイア系ラーメン店をご紹介していきます。

  • 新宿駅西口のおすすめカフェ10選!人気メニューもご紹介

    いつもたくさんの人でにぎわう新宿駅西口。オフィスビルが建ち並ぶエリアという場所柄もあり、駅周辺には数多くのカフェが点在しています。今回は、平日、休日問わず、気軽に食事を楽しめるおすすめのカフェを10店舗ピックアップしました。穴場的スポットや隠れ家的なカフェも紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

  • 新宿周辺の銭湯・スパ・サウナ・シャワー施設10選!早朝営業...

    眠らない街新宿は、早朝には観光客、深夜にはビジネスマンなど、1日中たくさんの人達の往来があります。ここでは、宿泊施設を併設した銭湯や昔ながらの安い銭湯など、早朝利用や安い料金で利用することができる、おすすめの銭湯を10軒ご紹介していきます。

  • 新宿周辺でチャーハンが美味しいお店20選!人気アツアツ炒飯...

    6,000店舗以上の飲食店がひしめくと言われる新宿。その新宿でおいしいチャーハンが食べられるお店を20店舗セレクトしました。中華料理屋、ラーメン店、アジア料理のお店などから、今おすすめしたい人気のチャーハンをご紹介します。

  • 新宿二丁目でおすすめの観光バーTOP20!一度は訪れてみたいゲ...

    新宿二丁目の観光バーとは何?多様なセクシュアリティが交錯する新宿二丁目のメイン通り・仲通りには450ものゲイバーやオカマバーなど、個性派ナイトスポットが密集しています。新宿二丁目の観光バーも人の性のように「飲み放題が安い」「女性一人でも入りやすい」など特徴がさまざま。おすすめや人気店情報をご案内します。

  • 新宿東口にある安いカフェ15選!お手頃価格でコーヒーを楽しもう

    新宿東口にあるカフェを案内します。新宿駅の東口の周辺には特に繁華街としても賑やかなエリア。そんな中でもお手ごろな価格で楽しめるカフェがいくつかあります。その中でも15か所厳選しました。

  • 新宿駅周辺の暇つぶし人気スポット20選!無料から有料スポッ...

    JRの在来線や地下鉄、私鉄など多くの路線が乗り入れ、1日約347万人が利用する日本最大のターミナル駅「新宿駅」。また2016年に新宿南口にオープンした巨大バスターミナル「バスタ新宿」により、新宿駅を利用する人々が益々増えています。そんな新宿駅周辺で暇つぶしが出来るスポットを20選紹介します。

このエリアの人気記事