大阪でおすすめの人気高級寿司レストランランキングTOP10

39,051

views

0

大阪で高級寿司を食べるなら、ここ!おすすめしたい名店を10店ピックアップして、ランキング形式でご紹介します。大阪での寿司ランチや、寿司デートは、このお店で決まり。

大阪でおすすめの人気高級寿司レストランランキング10位:鮨割烹 ふくおか

最初にご紹介する大阪の人気高級寿司レストランは、宗右衛門町の中心にお店をかまえる「鮨割烹 ふくおか」。石畳の小路を、美しい竹林を見ながら奥へ進むと、お店の名前をあしらった暖簾(のれん)と、趣のある入口が見えてきます。繁華街にありながら、しっとりとした静かな空間が広がる、正に大人の隠れ家と呼ぶにふさわしい一軒家レストランです。

全19席の店内は、カウンターが9席とテーブルが2卓あるのみ。デザインは、著名な建築デザイナーが手がけています。ジャズが流れるおしゃれな雰囲気の中、どのようなお寿司が食べられるのでしょうか。

厨房を取り仕切る職人は、大阪ミナミの老舗で15年ほど修行をしてきた経歴の持ち主。4年に1度の寿司コンクールで、近畿地区から全国大会まですすみ、準優勝・銀賞を獲得しています。

食材の産地にも、こだわっており、シャリとして使用する米は新潟県より直接仕入れを行っています。実は、この米「笑みの絆」は、寿司のための鮨専用米!炊飯のときに使う水にも、新潟の妙高山の雪解け水を使用しています。四季折々の季節を、お客さんに感じてもらおうと、丁寧な仕事を心がけ、お造や焼き物、盛り付けの器にまで手をぬくことはありません。大阪の高級寿司レストランで秋を感じてみませんか?


鮨割烹 ふくおか
住所:
大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-34 南地竹酔庵
電話番号:
050-3365-4810(予約・お問合せ)
営業時間:
17:30-23:00
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
地下鉄堺筋線「日本橋駅」2番出口より徒歩5分
料金:
8,000円~

大阪でおすすめの人気高級寿司レストランランキング9位:鮨処 敏

続いてご紹介する、大阪の人気高級寿司レストランは、JR福島駅より歩いて2分と立地も抜群な「鮨処 敏」です。かつては、福島の別の地で営業をしていましたが、今年の4月に、装いを新たにニューオープンを果たしました。以前から、予約が困難な名店として名をはせており、界隈(かいわい)では知る人ぞ知る人気店でした。

ザ・リッツ・カールトン大阪で、厨房に立っていた経歴も持つ店主は、若いけれど料理人としての貫禄があり、その上、心遣いも丁寧だと評判です。

店主の確かな腕と、人がらが愛されて、移転後のリピーターも多い「鮨処 敏」。寿司のシャリには、3種類の酢をブレンドしたものを使用しており、こだわりのネタの味をさらに引き立てています。シャリの量とネタのバランスは、絶妙。ディナーの「極上寿司」プランでは、茶碗蒸しやお造りなどもご堪能ください。

接客スタッフの対応も非常にきめ細やかで、好印象を持つお客さんが多いようです。ネタ、サービス、店の雰囲気すべてにおいて、コスパのよいお店で、デートや接待にもおすすめです。

鮨処 敏
住所:
大阪府大阪府大阪市福島区福島7-7-8
電話番号:
050-8890-5840(予約・お問合せ)
営業時間:
【ランチ】11:30-14:30
     【ディナー】17:
30-22:30
定休日:
月曜日
アクセス:
JR環状線「福島駅」出入り口1より徒歩2分
料金:
10,000円~

大阪でおすすめの人気高級寿司レストランランキング8位:鮨と肴 はやみ

大阪きっての繁華街・北新地にお店をかまえる高級寿司レストラン「鮨と肴 はやみ」は、江戸前寿司と季節の酒肴(しゅこう)が自慢のお店。寿司店が多く軒を連ねる北新地でも、特に人気です。どうやら高評価の理由は、店主・速水氏の目利きの確かさと「寿司や酒を心行くまで味わってほしい」という、おもてなしの心にあるよう。

速水氏の包丁さばきを堪能できる檜のカウンター席は、奈良の吉野から仕入れたもの。木のぬくもりが温かい店内ですね。

毎朝、木津卸売市場や天満市場へ足を運び、主に天然魚を仕入れ。「江戸前にぎり」では、もちろんシャリにもこだわり、酢のブレンド、温度などを徹底的に追及して提供しています。また、「子持ち鮎有馬煮」や「秋鮭西京焼き」など、お酒に合う酒肴もまた絶品です。店主が趣向をこらした「鮨と肴おまかせ」がおすすめ。

カウンター席7席のほかに、接待や会食にぴったりな半個室のご用意もあります。何度も足を運びたくなる「鮨と肴 はやみ」は、お客さんの期待を裏切りませんよ。

鮨と肴 はやみ
住所:
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-7 小西ビル7F
電話番号:
050-3368-9365(予約・お問合せ)
営業時間:
12:00-14:00、17:30-23:00
定休日:
日曜日
アクセス:
JR東西線「北新地駅」11-5出口より徒歩1分
料金:
10,000円~

大阪でおすすめの人気高級寿司レストランランキング7位:鮨 天寿

「鮨 天寿」は、大阪・上本町駅すぐの人気高級寿司レストランです。10席のみのこぢんまりとした店内に座席は、このカウンター席のみ。7mの檜の1枚板が使用されています。こだわりの椅子は快適な座り心地を追及して、飛騨のものを採用しました。全ては「お客様がくつろげる」というコンセプトにのっとったもの。

靴を脱いで席につくため、お客様が寒さを感じないよう、カウンター席の足元に床暖房を完備。手の小さい女性が持ちやすいようにと男女太さの違う箸を用意するなど、徹底したホスピタリティが感じられます。

12,000円の「大将おまかせコース」では、旬の食材をメインにした酒肴からはじまり、握りへと続きます。酒肴は少量ずつ、たくさんの種類が出てくるため、いろいろな味を楽しめます。この種類の豊富さに驚いた!という方も多くいるようです。仕入れにより異なりますが、ある日のメニューでは、酒肴が12品、握りが11品出てきたという日も。

高級感ただよう中にも、アットホームな空気が感じられ、居心地は最高。ゆったりとした大人の空間で、絶品鮨を堪能してください。

鮨 天寿
住所:
大阪府大阪市中央区上本町西5-2-7 御堂上本町ビル1F
電話番号:
050-8890-9025(予約・お問合せ)
営業時間:
18:00-23:30
定休日:
水曜日
アクセス:
近鉄難波線「上本町駅」8番出口より徒歩2分
料金:
12,000円〜

大阪でおすすめの人気高級寿司レストランランキング6位:Premium Marche with 鮨 なか川

大阪・梅田駅そばで、人気高級寿司を食べられるレストランといえば、ここ「Premium Marche with 鮨 なか川」。茶色を基調とした空間は、シックで、まるでイタリアンレストランのような雰囲気ですね。北新地の寿司店「北新地 鮨なか川」が2017年7月に新たにオープンさせた店舗で、コスパの良い絶品ランチがいただけます。

ランチで人気の「海鮮ちらし鮨 」は、丁寧に処理されたサーモン、鯛、イクラなどが豪華に盛られた丼もので、いろいろな味が一度に楽しめます。

「Premium Marche with 鮨 なか川」ではシャリに、長浜産の「ひのひかり」を採用し、常に30度から50度で保温されています。素材のうま味を引き出すために、砂糖の使用はしていません。塩と酢のみを使って、最高の握りを提供しています。また、寿司に合う日本酒や地酒は利き酒師が厳選したものを常時20種ほどをご用意。

お造りと、握り10貫をいただける「お鮨とお造りのコース」や、利き酒師がおすすめする日本酒が飲める「日本酒とお料理のマリアージュコース」がおすすめです。

Premium Marche with 鮨 なか川
住所:
大阪府大阪市北区茶屋町4-4 茶屋町ガーデンビル4F
電話番号:
050-3755-5408(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30-14:00、18:00-22:30
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
阪急各線「梅田駅」茶屋町口より徒歩5分
料金:
8,000円〜

大阪でおすすめの人気高級寿司レストランランキング5位:なか田/リーガロイヤルホテル

大阪・北区「中之島駅」直結の、人気高級寿司レストラン「なか田/リーガロイヤルホテル」では、絶品の江戸前握りがいただけます。カウンター席と、テーブル席、最大14名まで利用できる個室の用意があり、デートや接待、法事などの家族の集まりにも最適です。ホテル内ならではの上品で清潔な空間が印象的ですね。

リーガロイヤルホテルは、1935年創業の老舗ホテル。「関西の迎賓館」とも呼ばれた高級ホテルで営業する、こちらでは、どのような江戸前握りがいただけるのでしょうか。

10,000円の「おまかせ握り 昴」は、お店自慢のコース。先代から引き継いだ江戸前寿司の握りは、小ぶり。シャリも少なめなのが特徴です。このコースでは、人気の「厚焼き玉子」もいただけて、大変お得です。かんぴょうが隠し味の「ばらちらし」や、少しだけ握りをいただきたいという方には「おすすめにぎり3かんセット」も、おすすめですよ。

ランチでお店を訪ねる方は、握り9貫と、かんぴょう巻き、お椀、香の物、デザートがいただける3,800円のコースは、いかがですか?乾杯ドリンクもつくため、すこしリッチな気分も味わえます。

なか田/リーガロイヤルホテル
住所:
大阪府大阪市北区中之島5-3-68 リーガロイヤルホテル大阪 B1F
電話番号:
050-3759-7636(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30-14:30、17:00 -21:30
定休日:
年中無休
アクセス:
京阪中之島線線「中之島駅」直結
料金:
5,000円〜

大阪でおすすめの人気高級寿司レストランランキング4位:豊後太郎

大阪で人気高級寿司レストラン探しに迷ったら、北新地の「豊後太郎」を訪ねてみては、いかがでしょう。こちらもまた、カウンター席7席、個室4室とこぢんまりしたお店で、落ち着いた空間が広がっています。完全個室は、プライベート感があり、接待や会食に人気なので、予約はできるだけお早めに。個室のみ喫煙が可能です。

寿司屋で長年修行をしてきた店主は、目利きに自信あり。素材のブランド名に頼ることなく、自身の経験に裏打ちされた、目利き力で魚を仕入れています。

素材に一切の妥協をしない店主が惚れこんで仕入れるのは、主に九州の豊後水道産の魚介類。寿司だけでなく、造りや焼き物、煮物など、どの料理をオーダーしてもおいしくハズレがないという評判も聞かれます。さらに、同じビルの2階から3階へ移転した際には、「以前より味が進化している」という口コミも見かけました。

初めて来店したお客さまには、新鮮な海鮮と日本酒を一緒に楽しめる、コース料理がおすすめとのこと。こだわりの日本酒・焼酎も堪能してください。

豊後太郎
住所:
大阪府大阪市北区堂島1-3-14 堂島平八ビル3F
電話番号:
050-3368-9316(予約・お問合せ)
営業時間:
18:00-23:30
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
JR線「大阪駅」C84出口より徒歩10分
料金:
10,000円〜

大阪でおすすめの人気高級寿司レストランランキング3位:すし割烹 翁鮨/ホテル阪急インターナショナル

大阪・梅田駅より歩いて3分ほどの場所にある、高級寿司レストラン「すし割烹 翁鮨/ホテル阪急インターナショナル」では、本格的な握り寿司と四季折々の素材を活かしたモダンな割烹料理が味わえます。ホテル内にある寿司店と聞くと、敷居の高いイメージがありますが、気取った雰囲気もなくカジュアルなシチュエーションでも利用できますよ。

女性同士でランチを食べに訪れるのも良いですし、ご家族とテーブル席でゆったりと過ごすのも良いでしょう。

特にランチでは、お店自慢の二段の手付き弁当をいただけます。握り、お造り、季節の焚き物を一度に味わえる「翁鮨」自慢のメニューです。コスパは良いけれど、もう少しボリュームのあるメニューがお好みという方は、その日の小鉢や、焼き物もついた「秋の味覚コース」がおすすめです。

ネット限定で予約できるコース料理が豊富です。オプションで無料のミニブーケをつけられるコースもあるため、予約ならぜひインターネットから。


すし割烹 翁鮨/ホテル阪急インターナショナル
住所:
大阪府大阪市北区茶屋町19-19 ホテル阪急インターナショナル2F
電話番号:
06-6377-2933(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30-14:30、17:00-21:00
定休日:
【12月】 毎週水曜日・木曜日
【1月】 10日、11日、17日、18日、24日、25日、31日
アクセス:
阪急「梅田駅」茶屋町出口より徒歩3分
料金:
8,000円〜

大阪でおすすめの人気高級寿司レストランランキング2位:蔵-鉄板焼&寿司/コンラッド大阪

「蔵-鉄板焼&寿司/コンラッド大阪」は、大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」に直結した、おすめの人気高級寿司レストラン。ホテル最上階の40階にお店をかまえており、大きな窓から見下ろす大阪の街並みは、圧巻です。夜には夜景が楽しめるため、ロマンチックな雰囲気を演出したい日のデートでも、来店できそうです。

和モダンなインテリアは、温かな色使いで落ち着いた雰囲気をかもしだし、個室も完備しているため、特別な会食の日などにも、おすすめ。

ここまでご紹介してきた、高級寿司レストランと、この「蔵」の大きな違いは、寿司意外にも、絶品の鉄板焼きを楽しめるというところ。4つほどある鉄板焼きのカウンター席では、自慢の食材を職人が焼き上げるときにでる、音や香り、そして彩りにも注目してみてください。まさに五感で楽しむ料理といえます。

また、料理のイメージに合う、こだわりの器を、全国各地の職人にオーダーして取り寄せ、使用しています。ここでしか味わえない、極上の時間を堪能してください。

蔵-鉄板焼&寿司/コンラッド大阪
住所:
大阪府大阪市北区中之島3-2-4 コンラッド大阪 40F
電話番号:
06-6222-0111(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30 -14:30、17:30-21:30
定休日:
年中無休
アクセス:
大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」直結
料金:
15,000円〜

大阪でおすすめの人気高級寿司レストランランキング1位:寿司・日本料理さわ田

最後にご紹介する大阪のおすすめ人気高級寿司レストランは、北区の「寿司・日本料理さわ田」です。西梅田駅から歩いて10分ほどの、静かなオフィス街に店をかまえており、寿司と和食の両方をいただけるのが特徴です。サービスも行き届いており、気のきくスタッフのおもてなしにも、好感がもてると好評です。

店内は、寿司カウンター、和食のテーブル席または座敷のコーナーに分かれています。8名用の個室も2部屋ほどありますよ。

ランチメニューのおすすめは、ネット予約OKの「松花堂弁当」。厳選の素材を使った焼物や、炊合せを個室でいただけます。また、握りをしっかりと味わいたいという方は、熟成させた魚のうま味を堪能できる、乾杯スパークリングつきの「おまかせ握り15貫」をオーダーしてみては?苦手な食材は事前にお知らせくださいとのこと。

「寿司・日本料理さわ田」では、器に備前焼きを使用。古き良き日本料理の素晴らしさを体験できる名店です。

寿司・日本料理さわ田
住所:
大阪府大阪市北区堂島浜2-2-28 アクシスビルB1F
電話番号:
050-3759-7546(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30-14:00、17:30-22:30
定休日:
日曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は月曜日)
アクセス:
大阪市営地下鉄四つ橋線「西梅田駅」より南へ徒歩10分
料金:
10,000円〜

大阪でおすすめの人気高級寿司レストランランキングでした

大阪でおすすめの人気高級寿司レストランをランキング形式でご紹介して参りました。大阪には、伝統を大切にする老舗寿司店や、デートに使えそうな寿司店、ランチに力をいれている寿司店など、さまざまなお店がありましたね。皆さんのお好みは見つかりましたか?大阪を訪れた際は、ぜひ、いろいろなお寿司屋さんに足を運んでみてください。

大阪のおすすめ記事はこちら

AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 大阪でおすすめの北欧雑貨のお店TOP10!可愛い雑貨に癒されよう

    大坂で北欧雑貨のお店探しに悩んでいませんか?フィンランドをはじめとする北欧のインテリアは日本の住居にマッチするアイテムも多く正にベストコンビネーション!梅田や心斎橋などからアクセスが良いおすすめショップを沢山ご紹介します。カフェ併設やイベント開催で北欧雑貨と北欧の暮らしがよく分かるお店も覗いてみて。

  • 大阪で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 大阪一人旅でグルメを食べつくす!~食べ歩き&一人飲みスポッ...

    大阪の一人旅で、ご当地グルメを食べつくしましょう。おすすめの食べ歩きスポットや一人飲みスポットをご紹介します。朝から夜まで遊べる観光名所の情報も!

  • 卵にうるさい大阪人が認める!絶品オムライスのお店5選

    たこ焼きやお好み焼きの味にうるさい大阪人。しかし、うるさいのは粉ものだけじゃなかった!オムライスにも人一倍強いこだわりがあるんです。そんな大阪人の認めるオムライスの激うま店をご紹介。

  • 大阪のおすすめ自然スポット15選!緑にふれてリフレッシュしよう

    大阪にはさまざまな種類の観光地があります。しかし、意外に知られていないのが、大阪には自然が楽しめるスポットが多いということ。街中にある癒しの公園、中心部から少しはずれた場所にある山や緑を思う存分満喫できる自然豊かな場所など。そんな大阪にある自然を満喫できるスポットをご紹介します。

  • 【大阪】若者の街アメリカ村でお土産もゲット!今地元でも話...

    大阪ミナミエリアにある”若者の街”アメリカ村。流行のファッションはもちろん、個性的で最先端の物が揃う流行の発信地でもあります。まるで不思議の国に迷い込んだような雑貨店や、誰もが本気になってしまう懐かしのゲームセンターが、今アメリカ村で話題の的になっています☆そこで今日は、アメリカ村のディープスポットまで知り尽くした大阪生まれ・大阪育ちの筆者が、アメリカ村の最新の話題スポットをご紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 大阪で一人焼肉におすすめのお店10選!一人焼肉専門店やカウ...

    大阪には一人焼肉に適した店がたくさんあります。その中でも、人気が高い店や一人焼肉専門店など合わせて10店舗ご紹介していきます。一人でも焼肉を楽しみたいという人は、ぜひ参考にしてください。

  • 【大阪】上新庄のおすすめラーメン10選!人気メニューもご紹介

    この記事では上新庄のおすすめラーメンを紹介します。上新庄にはラーメン屋がたくさんあり、鶏煮干ラーメンや鶏白湯ラーメンなどさまざまな味のラーメンを頂く事ができますよ。どのラーメンも美味しく、たくさんの人を虜にしています。

  • 西九条の美味しいランチ10選!おすすめメニューもご紹介

    この記事では西九条の美味しいランチを紹介します。西九条には美味しいランチを頂けるお店がさまざまあります。ラーメンやカレーライス、パスタなど色々な料理を味わう事ができ、ランチの時間を楽しめます。ランチに何を頂こうか迷っている人は是非参考にしてみて下さい。

  • 大阪でシュラスコが食べられるお店10選!ブラジル料理を堪能...

    たくさんのお店が集まる大阪には、ブラジルの名物グルメ「シュラスコ」を提供しているお店が数多くあります。今までにシュラスコを食べたことのない人達も、大阪でゆっくりとブラジル名物を味わうために、人気のおすすめ店を10店ご紹介します。

  • 天満のおすすめ寿司10選!名店の味を堪能しよう

    日本一長い天神橋筋商店街に隣接する天満エリア。 安い・旨い、そして面白いと言った大阪ならではの魅力を存分に満喫できる人気スポット! 今回はそんな天満エリアで楽しめるおすすめのお寿司屋さんをご紹介していきます。 こだわりを感じさせる魅力いっぱいの寿司屋ばかりですよ。

  • 上新庄の人気ランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    上新庄には和食処をはじめイタリアンや多国籍料理と、数多くの飲食店が建ち並んでいます。女性やお子様連れ、男性やビジネスマンが立ち寄りやすい、人気のランチ店を15軒選び抜きました。そちらを踏まえた上で厳選した上新庄のお店でおすすめのランチメニューをご紹介します。

  • 谷町四丁目の美味しいカフェ15 選!自慢したくなる素敵なお店...

    大阪市中央区にある歴史と文化を楽しめる谷町四丁目エリア。下町の商店街からビルまで一つの街で様々な顔を見せるのも谷町四丁目ならではの魅力です。今回は谷町四丁目で美味しく自慢したくなるおすすめのカフェをご紹介していきます。

  • 大阪のおすすめ火鍋10選!絶品メニューがそろう人気店をご紹介

    体がポカポカ温まる旨辛グルメの火鍋。これから寒くなる季節にぴったりのごちそうです。大阪には火鍋を扱うお店は多くありますが、その店によって、まったく違う味わいが楽しめます。大阪で人気の火鍋が食べられるお店を10店厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 大阪の大人気ハンバーガー10選!自慢の美味しいメニューもご紹介

    大阪は「食の台所」と呼ばれて美味なる食を楽しめます。たこ焼きやお好み焼き以外に大阪ならでの食文化もあり、特にハンバーガーは大人気!こだわりの絶品ハンバーガーを味わうことができ、その旨みには自然と笑顔に。今回はそんな人気のハンバーガーをご紹介していきます。

  • 天王寺のおすすめモーニング15選!人気メニューや開店時間は?

    大阪の天王寺駅周辺では多彩なジャンルのモーニングが楽しめます。コーヒー専門店の美味しいコーヒーとトーストのセットや老舗喫茶店のモーニング、おしゃれなカフェのモーニングプレート、和定食など、天王寺駅周辺のおすすめモーニングを厳選して紹介しましょう。

このエリアの人気記事
今週の人気記事