福岡でおすすめの人気高級寿司レストランランキングTOP8

49,692

views

0

玄界灘にも近くおいしい魚で知られる福岡。そのような恵まれた土地には優秀な寿司職人も集まります。絶品のお寿司を味わえると評判の福岡の高級寿司レストランをランキングでご紹介します!

福岡でおすすめの人気高級寿司レストランランキング8位:すし幸徳

名店が集まる福岡の高砂エリアに位置する「すし幸徳」は、カウンター7席のみの大人の隠れ家のようなお寿司屋さんです。イチョウの木を使った白木のカウンターは洗練された清潔感にあふれています。奥に置かれた木目の氷式冷蔵庫はネタの温度を適正に保つためのこだわり。シンプルな店内でひときわ存在感を放ち、お寿司への期待が高まります。

店主の森下幸徳氏は気さくな人柄で、お寿司についての話を聞きながらお食事を楽しめます。本物にこだわる大人のデートや記念日のお食事にもおすすめしたいお店です。

プロの目利きで厳選される食材は、地元福岡の長浜市場や東京の築地市場から仕入れています。また五島列島、対馬をはじめ日本全国から産地直送で旬の食材がそろっています。シャリには自然栽培で育てられたコシヒカリ、お酢は酒粕赤酢、真妻わさびなど、ネタとの相性を厳しく見極めこだわり抜きます。口の中でホロリとほどけるお寿司の究極のおいしさを味わってください。

お寿司と一緒に味わいたいお酒は、日本酒好きが喜ぶ希少な銘酒がそろっており、季節により日本酒の旬の味を味わえるのも特徴です。

すし幸徳
住所:
福岡県福岡市中央区高砂1-22-10 恵比須ヒルズ 1F
電話番号:
092-531-2311
営業時間:
昼 12:00 ~ 15:00
     夜 18:
00 ~ 22:00
定休日:
不定休
アクセス:
西鉄天神大牟田線薬院駅より徒歩5分
料金:
約30,000円〜

福岡でおすすめの人気高級寿司レストランランキング7位:鮨処 石ばし

地元、九州の魚にこだわる「鮨処 石ばし」は福岡で訪ねてみたいお店です。お店の外観は、白い壁と暖簾(のれん)のかかった格子戸の純和風の入り口を入ると、20代という若さの店主であり寿司職人の石橋哲人氏がお寿司を握るカウンターが出迎えてくれます。

6席のみのこぢんまりとした欅のカウンター席は、ブラウンの色調が落ち着く雰囲気。カウンター席の奥には個室があり、4名までで利用できます。ご家族でのお祝いのお食事やカップルの記念日、大切な方の接待などシーンを選ばずに利用しやすい空間です。

博多の寿司の名店「吉冨寿司」で修行を積んだという店主の作るお寿司は、経験に裏打ちされた寿司の知識と技術に加え、若い料理センスを加えた洗練された博多前のお寿司。ネタに使われる鮮魚は九州近海物にこだわり、季節ごとに楽しめる旬のメニューが特徴です。日本酒や焼酎と一緒に味わいたいおつまみのおいしさにも定評があります。

店主が選ぶその日のおすすめで味わえるコース料理は、何を食べさせてもらえるかわからないというワクワク感が期待を高めます。九州の魚を最高なお料理で味わい尽くしたい博多前寿司のお店です。

鮨処 石ばし
住所:
福岡県福岡市中央区赤坂1-2-6 パインマンション 1F
電話番号:
092-714-5656
営業時間:
月 夜 17:30 ~ 21:00
     火~土 昼 12:
30 ~ 14:00
         夜 17:
30 ~ 21:00
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
福岡市地下鉄 赤坂駅より徒歩10分
料金:
約10,000円〜

福岡でおすすめの人気高級寿司レストランランキング6位:割烹鮨 ます水

特別な日のお食事には、福岡・店屋町の鮨割烹「割烹鮨 ます水」がおすすめです。店主との会話や包丁さばきを楽しめるカウンター席は6席。木のぬくもりを感じる店内は白木の一枚板のカウンター席と、プライベート感のある掘りごたつ席のみの選ばれた空間です。

ご家族のお祝いのお席や、ご夫婦の記念日、大切な方の接待にゆったりとした時間とおいしいお料理を堪能できる雰囲気です。一度訪れたら、好みを覚えていてくれる店主やスタッフの細やかな心配りが心地よいお店です。

日本料理と寿司の世界で経験を積んだ店主の作るお料理は、新鮮な地元の食材を使い、季節折々の旬を感じる見た目も美しいメニューばかりです。食材を知り尽くした店主の握るお寿司は、お客様の好みとの相性も考え、ネタごとに最もおいしい状態で出されます。

醤油や塩ダレ、煮切や薬味でいただくお寿司など、バラエティ豊かに楽しめるお料理は、地元・福岡の地酒と一緒に味わうのがおすすめです。お寿司に合う焼酎やワインの品ぞろえも豊富です。メニューはお任せコースのみ。特別な日のお食事にふさわしいお店です。

割烹鮨 ます水
住所:
福岡県福岡市博多区店屋町3-1
営業時間:
17:30~22:00
電話番号:
092-263-6646
定休日:
不定休
アクセス:
福岡市地下鉄呉服町駅より徒歩4分
料金:
約10,000円〜

福岡でおすすめの人気高級寿司レストランランキング5位:寿司 銀明翠 博多/ホテル日航福岡

博多駅からすぐのホテル日航福岡2階に入る「寿司 銀明翠 博多」は、東京・銀座の鉄板焼きの名店「銀明翠」が手がける寿司レストランです。温かい照明のともる店内には11席のカウンター席のみという潔さ。寿司職人の技を目で楽しみ、おいしいお寿司を舌で味わう、大人のぜいたくな時間を堪能しましょう。

カップルで上質なお食事を楽しみたい記念日などにおすすめしたいお店。一人でも入りやすく、ホテルに宿泊のお食事にも便利です。またランチタイムにはリーズナブルに上質なお寿司を楽しむことができお得です。

日本有数の漁場として有名な、玄界灘で獲れた新鮮な鮮魚をはじめ日本各地から産地直送される旬の魚を使い、バラエティ豊かなメニューを味わえます。新鮮な魚は寿司職人の技で丁寧に下処理が施され、ネタのおいしさを最大限に生かしたお寿司です。口の中でほどけるシャリとネタの絶妙なハーモニーを味わいましょう。

デートや記念日のお食事には「おまかせディナー」がおすすめ。ネタを知り尽くした寿司職人がその日のベストな食材で選ぶ組み合わせを楽しみましょう。リーズナブルに極上のお寿司を味わえるランチも忘れずに。

寿司 銀明翠 博多/ホテル日航福岡
住所:
福岡県福岡市博多区博多駅前2-18-25 ホテル日航福岡 2F
電話番号:
092-482-1174
営業時間:
昼 11:30 ~ 14:30
     夜 17:
00 ~ 21:30
定休日:
なし
アクセス:
福岡市地下鉄博多駅より徒歩3分
料金:
約6000円〜

福岡でおすすめの人気高級寿司レストランランキング4位:鮨 亀松

名店の集まる福岡・西中洲エリアの寿司の老舗として、長年高い評判を保ち続けている「鮨 亀松」。店内には落ち着いた色調のすっきりと落ち着いあL字型のカウンター席のほか、大切な方との接待や記念日のお食事に使いたい個室があります。

寿司の名店「銀座久兵衛」で修行を積んだ店主の、寿司職人としての芸術的な技を楽しみながら、阿吽の呼吸で出される握りたてのお寿司を味わえるカウンター席は人気の特等席です。特別な日に訪れたい極上のお寿司をいただける老舗のお寿司屋さん。人気店のため予約は必須です。

最高の食べ時を見据え、厳しいプロの目利きで選ばれた旬の食材を使ったお寿司は一切の妥協がありません。食材を知り尽くし、45年の経験に裏打ちされた技術に加え、店主の握る江戸前寿司は創意工夫にあふれています。一つ一つ新しい発見に満ちたアート作品のような感動を味わってください。

丁寧な下処理を加えたネタは少なめのシャリと合わさって、最高のお寿司に仕上がります。お土産や贈答用としても使いたいお店ブランドのポン酢やドレッシングもおすすめです。人気店のため早めに予約を入れることをおすすめします。

鮨 亀松
住所:
福岡県福岡市中央区西中州10-3
電話番号:
092-724-7218
営業時間:
昼 12:00 ~ 14:00
     夜 17:
00 ~ 23:00
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
西鉄天神駅より徒歩7分
料金:
約15,000円〜

福岡でおすすめの人気高級寿司レストランランキング3位:鮨・割烹 花絵巻

「鮨・割烹 花絵巻」は、福岡市中央区にある鮨割烹のお店です。渡辺通りを一本奥に入った場所にあるお店は風情のある外観。温かな照明のともる広々とした店内には、寿司職人が仕事の様子を見ながらお食事のできるゆったりとしたカウンター席のほかに、カジュアルにお食事のできるテーブル席、宴会に適した掘りごたつのお座敷などがあり、さまざまな目的に利用できます。

掘りごたつのお座敷は最大34名までの宴会に対応でき、歓送迎会など、会社の宴会や同窓会、ご家族のお祝いや法事などにも適した空間です。

朝一番に自ら市場へ出向き、店主の並々ならぬこだわりで仕入れられる鮮魚は、大間のマグロや地元九州・唐津の赤ウニまで日本各地から旬の食材を中心に厳選されます。天然物のネタにこだわり、シャリに使われるお米は福岡産のコシヒカリ、お酢には福岡では珍しい赤酢を使用、水はアルカリイオン水と、店主の寿司職人としての日頃の研究を生かしたお寿司を味わえます。

色どりも美しく繊細なお料理の数々と細やかな心遣いを感じるサービスは、特別な日のお食事にふさわしいお店という印象を強く抱かせるでしょう。

鮨・割烹 花絵巻
住所:
福岡県福岡市中央区渡辺通4-2-27 立石ビル 1F
電話番号:
092-734-0574
営業時間:
昼 11:30 ~ 13:30
     夜 17:
00 ~ 22:00
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
福岡市地下鉄渡辺通駅から227m
料金:
約3000円〜 (昼)

福岡でおすすめの人気高級寿司レストランランキング2位:鮨 大和

昭和34年創業の歴史を持つ老舗「鮨 大和」では、現在三代目が握るお寿司を味わえます。呉服町駅からのアクセス抜群の立地に建つお店はリニューアルされています。店内は10席ほどのカウンターとテーブル席がひとつというこぢんまりとした造り。店主とお客さんの距離が近いのが魅力のお店です。

清潔感にあふれるお店は一人でふらりと訪れるにも入りやすく、老舗なのに緊張するような雰囲気はありません。スタッフのサービスも臨機応変で感じが良いと評判です。カップルやご家族のお食事にも心地の良いお店です。

地元九州の食材を中心に、日本全国から取り寄せられた新鮮な食材を使ったお寿司を味わいましょう。老舗のお寿司をリーズナブルに味わえるのが魅力で、握りメニューのほかに記念日のお食事におすすめのコース料理があります。季節や仕入れにより変わる「おまかせ握り」は、その日の最高の食材を使ったおすすめのメニューです。お好みの日本酒やビールと一緒に味わいましょう。

店主の三代目は日本酒に詳しいと評判。お寿司に合うお酒を聞いてみるのも良いかも。ほかに夏場は穴子白焼き、秋冬の寒い季節には玄海鯖の〆鯖棒ずしが人気です。

鮨 大和
住所:
福岡県福岡市博多区綱場町6-3 NE TSUNABA BLDG. 1階
電話番号:
092-291-0320
営業時間:
昼 11:30 ~ 14:00
     夜 17:
30 ~ 22:00
定休日:
日曜、祝祭日 土曜のお昼
アクセス:
福岡市地下鉄呉服町駅より126m
料金:
約10,000円〜

福岡でおすすめの人気高級寿司レストランランキング1位:寿司割烹 ともづな/ヒルトン福岡シーホーク

ヒルトン福岡シーホーク35階の「寿司割烹 ともづな」は、地上123メートルの高さから福岡の街を一望できるロケーションも魅力的な寿司レストランです。シンプルでスタイリッシュな店内の窓からは福岡 ヤフオク!ドームや福岡タワーを見下ろせ、夜には美しい夜景を楽しめます。

カウンター席は、寿司職人との会話や鮮やかな包丁さばきを眺められるお席。ご家族や友人との会話を楽しみながらお食事をしたい方は、ゆったりとしたダイニング席がおすすめです。個室があるためお子様連れのお食事も安心です。

地元玄界灘の旬の鮮魚を使ったお寿司や和食を味わい尽くしましょう。寿司職人の匠の技で握られるお寿司は、料理長の提案で選んだ、素材との相性の良い15種類の醤油と5種類の塩で召し上がってください。繊細な味の違いを楽しみましょう。

お寿司のほかにも、地元で採れた旬の食材や珍味を使った和食のおいしさは評判が高く、地元九州の焼酎や日本酒、ワインと一緒に味わうのがおすすめです。記念日やお祝いのお食事には、デザートプレートやミニブーケのついたアニバーサリーセットもあります。いろいろなシーンに活躍しそうなお店です。

寿司割烹 ともづな/ヒルトン福岡シーホーク
住所:
福岡県福岡市中央区地行浜2-2-3 ヒルトン福岡 シーホーク35F
電話番号:
050-3491-6338
営業時間:
昼 12:00~14:30
     夜 18:
00~22:00
定休日:
なし
アクセス:
福岡市地下鉄空港線 唐人町駅 1番出口 より徒歩17分
料金:
約10,000円〜

福岡はお寿司屋さんの水準も高く、おいしい寿司を味わいたい方にとり魅力的な場所と言えるでしょう。フォーマルからカジュアルまで、さまざまなシーンに利用したい福岡の高級寿司レストランをご紹介しました。ぜひご参考になさってください。

福岡のおすすめ記事はこちら

Mari Max

現在フランス在住中。旅行と美味しいものが大好き。新しい文化や習慣に揉まれながら、日本人としてのアイデンティティを再確認する毎日です。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 博多名物”水炊き”でミシュランガイドにも掲載!史上最高の呼...

    水炊きの激戦区博多に、あのミシュランガイドにも掲載された話題の水炊き専門店があるんです。その名は「水炊き 橙(だいだい)」。フードメニューはなんと2種類のみの専門店。本場博多で自慢の水炊きを堪能しましょう!朝引きの新鮮な鶏肉のみを使用した水炊きにファン続出!この水炊きを食べるためだけに、県外から訪れる人もいるほど。本当に本当ーーーにオススメのお店です。 今日はそんな人気店「水炊き 橙(だいだい)」を徹底解剖してご紹介したいと思います!見ているだけでヨダレが出てきちゃいますよ♡

  • 福岡土産にはもつ鍋&水炊き!お家で博多気分を味わおう

    福岡といえば、やっぱりもつ鍋と水炊き!現地で味わった味をお土産で買って帰れば、自宅でも簡単に博多気分が味わえます。そこで、おすすめのおみやげもつ鍋と水炊きをご紹介。贈り物にもおすすめですよ。

  • 福岡の女子旅におすすめの観光&グルメスポット15選!ご当地...

    福岡といえば博多ラーメンやもつ鍋などおいしいグルメがたくさんあることで有名です。しかし福岡はグルメだけではありません!魅力溢れる観光スポットがたくさん存在します。今回は福岡にある数ある観光スポットの中でも特に女子旅にもってこいの観光スポットと、合わせてチェックしておきたいグルメスポットをご紹介します。

  • 福岡の一人旅におすすめの観光&グルメスポット15選!おいし...

    福岡といえば、水炊きやモツ鍋などおいしいご当地グルメがたくさんあり、そのグルメを求めて旅行に訪れる人もいるほどグルメが豊富なことで知られています。今回は、数ある観光スポットとグルメスポットの中から一人でも十分に満喫できるおすすめのスポットを厳選してご紹介します。

  • 福岡の人気お土産はコレ!絶対買うべきおすすめのお土産15選!

    福岡のお土産といえば、はめんたいこやラーメン、もつ鍋などが人気ですね。でも、スイーツなどのお土産物もとっても種類が多いんですよ。ぜひ買って、食べて欲しい福岡のお土産品15選をご紹介します!

  • 福岡でおすすめの人気高級寿司レストランランキングTOP8

    玄界灘にも近くおいしい魚で知られる福岡。そのような恵まれた土地には優秀な寿司職人も集まります。絶品のお寿司を味わえると評判の福岡の高級寿司レストランをランキングでご紹介します!

このエリアの新着記事
  • 福岡で一人焼肉におすすめのお店10選!一人焼肉専門店やカウ...

    一人焼肉ができる福岡のおすすめ焼肉店をご紹介します。初一人焼肉で不安な方も大丈夫。カウンター席が半数を占めるお店や一人焼肉のためのコースを提供するお店が福岡には沢山あります。大衆的な雰囲気のお店もシックな雰囲気のお店も両方あるのが嬉しい!中には全席個室のスポットも。強コスパでリーズナブルですよ。

  • 【福岡】カップルや子連れにおすすめの家族風呂10選!日帰り...

    恋人や夫婦、家族だけの貸切風呂は日ごろの疲れが取れる癒しの空間。この記事では福岡県内にあるカップルや子連れにおすすめの家族風呂を10カ所ご紹介します!絶景が自慢の温泉や、館内施設が充実している温泉など、日帰り利用で大満足の家族風呂に大切な人たちと行って体も心も温まりましょう!

  • ふたりの距離がグッと縮まる♡福岡のおすすめデートスポット15選

    カップルの皆さん!福岡ならではのおすすめデートスポットを巡って2人の距離をギュギュッと縮めませんか?誕生日デートにぴったりな夜景が美しい雰囲気満点ディナーやカジュアルランチも漫喫しましょう。テラス席、カップルシートは2人を近づける燃料!冬も楽しめる屋外アスレチックやドライブコースもご紹介します。

  • 西新のおすすめ居酒屋15選!安くて美味しいお店をご紹介

    この記事では西新のおすすめ居酒屋を紹介します。西新には安くて美味しい料理・お酒を頂ける居酒屋がさまざまあります。1人でも複数人でも楽しい食事をでき、有意義な時間を過ごせます。中には貸切で利用でき、宴会を開ける所もあり、おすすめです。

  • 福岡の人気コンセプトカフェ10選!世界観やおすすめメニュー...

    福岡の人気コンセプトカフェ10選を紹介。福岡と言えば博多の屋台を思い浮かべる方が多くいると思いますが、実はコンセプトカフェもたくさんあるんです。本記事では定番のメイドカフェやサブカル系のカフェ、アニメとのコラボカフェなど様々な種類のコンセプトカフェをご紹介。お好みのお店にぜひ行ってみてください。

  • 福岡で美味しいモーニングを食べられる場所TOP20!美味しい朝...

    福岡県は玄界灘に面しているため、お魚はもちろん新鮮でおいしいお野菜やお肉にも恵まれています。グルメな場所として知られる福岡で、朝からパワーをもらえるようなモーニングを厳選しました。時間のない朝に手軽に食べられるものから、優雅にじっくりと食べられるモーニングまでさまざまなジャンルから20選を紹介します。

  • 福岡の美味しいつけ麺屋ランキングTOP20!人気のつけ麺をご紹介

    地域毎の味付けは全く違うことも多く、スープや出汁を使った食べ物はその傾向がより顕著になります。そのため福岡の美味しいつけ麺を食べたい時には、本格的な調理方法を採用しているお店を利用するべきです。ただしそんなお店の中にも味の傾向から見るランキングは存在するので、下記の情報を参考にしてください。

  • 福岡で楽しめる漫画喫茶TOP15!一人時間を楽しもう

    漫画喫茶を福岡でお探しですか?きれいな個室を安い料金で利用できるスポットやカラオケやダーツで遊べるお店など、たくさんのお店の中からオススメを15店ご紹介します。福岡空港から近い漫画喫茶や福岡の主要駅から徒歩圏内の漫画喫茶もありますよ。一人時間の充実やデート、出張に遠征観劇、テレワーク等に活用してくださいね。

  • 福岡で人気の美味しいパン屋さんTOP20!食パンやお惣菜パンな...

    福岡県は観光地としても人気の町。そんな観光客に人気の町には、たくさんのおしゃれなパン屋さんがあります。ここでは、パンの激戦区とも言われる福岡で惣菜パンや食パンを作っている、絶品の人気パン屋さんをランキングにして20店舗ご紹介していきます。

  • 福岡のおすすめ川遊びスポットTOP18!人気スポットから穴場ま...

    夏になると体をクールダウンしながら遊べる場所へ行きたくなりますよね。しかし、人気のスポットは人が多すぎて、逆に参ってしまうのではないでしょうか。今回は、福岡県にある穴場の川や水に触れて遊べる場所をグーグルの口コミを元に、ランキング形式で18カ所ご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事