スリランカ基本情報 【治安・情勢編】~気を付けるべきはスリーウィラー~

3,355

views

0

海外旅行で気になるのが、その国の治安。スリランカは、親日家の国としても知られています。ここでは、現在のスリランカの治安・情勢についてご案内します。

スリランカの治安

記憶に新しい2004年のスマトラ沖地震や、2009年の内戦終結という厳しい時期を乗り越えたスリランカ。現在(2017年)のスリランカの治安は良好です。日本とスリランカには戦後の歴史的な背景もあり、特に日本人に対して敬意をもって接してくれます。海外旅行時の基本的な注意を心がければ、安心して旅行を楽しめます。

気を付けるべきは交通事情

現地の人も多く利用するスリーウィーラー(タイだとトゥクトゥク)は、小回りも効くのでドライバーによっては追い抜き・追い越し・割込みは当たり前。しかもスピードもでるので交通事故が多発しています。利用時は「Please safe drive!(安全運転でね!)」と伝えましょう。

路線バスではスリに注意

混み合うバスはスリの被害に遭う可能性があるので、なるべく満員バスには乗車せず、次のバスを利用しましょう。また、バス待ちをしている人の多いバス停では、乗車時に入り口付近が混雑するので、スリには気を付けましょう。乗車時の注意点はバスのドアが開けっぱなしなので、なるべくドア付近に立たず座席が空いていれば座りましょう。

歩行者優先ではない

街歩きの際はスピードドライバーの多い国だけに、横断歩道での歩行を注意しましょう。現地の人が赤信号で渡っていても、必ず青信号になってから渡りましょう。また、信号機は青から赤に変わる時間が短いので、青になったと同時に渡るぐらいがちょうどよいです。

宗教関連の場所では現地の人に敬意を払う

寺院などを訪れる際は、服装やマナーに気を付けましょう。神聖な場である寺院は、現地の人の祈りの場。露出の多い服装では見学もNGなので、長袖の上着に長袖パンツやショールを腰に巻いたりなどして肌の露出を控えましょう。また、寺院は土足厳禁のため、入り口で靴を脱いでから中へ入ります。

寺院で注意すべきこと

寺院では、寺院ガイドのオファーをしてくる人がいます。依頼する場合は、必ず事前に金額交渉をしましょう。

鉄道利用時のボランティアは警戒しよう!

観光客も多く利用するコロンボフォート駅には、勝手にボランティアで列車案内をしてくる人がいます。駅関係者ではなく障がい者と偽る輩で、案内させたが最後、最低1000ルピーものお礼を要求してきます。駅構内では、駅員以外の人とは関わらない方が無難です。

アーユルヴェーダーにご用心!

女性も男性も注意したいアーユルヴェーダー(インド・スリランカ発祥の伝統的医療)。街中の至る所にあるサロンですが、中には経験もないような素人が行うお店や、男性向けのいかがわしいお店もあります。利用時はホテルの人に聞いたり、ネットで調べたりしてしっかりしているところかどうか確認しましょう。

どの国に行っても注意すべきこと

どこの国でも外国人観光客に親しく話しかけてくる輩は、9割方怪しい人物と疑って注意しましょう。夜道や人通りの少ない道も、どんなに治安が良い国でも100%安全といった保障はないので避けた方が賢明です。

最後に

親日家の多い国なので居心地が良くて、海外にいることを忘れてしまいがちですが、公共交通機関などを利用する時は貴重品管理をしっかりしましょう。基本的には治安の良い国なので、あまり身構える必要はありません。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • スリランカで人気のお土産15選!もうこれでスリランカ土産に...

    「光り輝く島」という意味を持つスリランカは、インド洋に浮かぶ小さな島国です。 いくつもの世界遺産を有する国で、美しい自然に囲まれたスリランカは「インド洋の真珠」と評されるほどで、近年は人気の観光地として人気が高まっています。

  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

  • スリランカ旅行で必ず食べるべきおすすめグルメと人気レスト...

    豊かな自然に囲まれるスリランカは美味しい食材がいっぱいで、まさに美食の宝庫!予約必須の観光客人気の店から、地元スリランカの方に愛されるローカルな店まで、これだけは味わっておくべきスリランカのグルメスポットを5店、厳選してみました。

  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • 紅茶好き必見!コロンボのセイロンティーブランドとショップ...

    スリランカの有名なものといえば、何を思い浮かべますか?きっと多くの人が紅茶を思い浮かべると思います。今回は、そんなスリランカブランドの紅茶とそのお店を紹介したいと思います。スリランカ国内といっても広いので、今回はコロンボ市内に絞ってみました。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事